長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

立春前日、恒例の『節分会』を開催しました!

 

豆まきの前に節分の由来や節分クイズ、ゲームを実施。節分クイズでは”豆をまかなくても良い苗字の人とは誰でしょう?”の問題に該当する苗字の方がいたので大盛り上がり!

上の画像は箸で別の器に豆を早く移動するゲームを行っている場面です。いつもはうまくいくのに慌てるとなかなかうまくいかないですね。

 

 

今年は4体の鬼が登場、会場を練り歩き大暴れしていきます。咲楽の皆さんは紅白の玉、縁起の良い文字の入った玉を投げて『鬼は~外、福は内!」と応戦。気合の入った豆まきです。

 

 

御嶽海!?関に扮したスタッフ、福の神に扮した入居者が加勢して無事、鬼退治が出来ました!これで今年も無病息災!

明日から暦の上では春です。良い年としましょう!