介護付有料老人ホーム エールコート咲楽(さくら) お電話は0263-85-3330
はじめに
施設のご案内
ご入居についてサービスのご案内咲楽からのお知らせ
よくあるご質問
季節の行事・イベント
見学会のお知らせ
トップに戻る

お問い合せ・資料請求
HOME  >  咲楽からのお知らせ




10月14日 寿司アラカルト
2020年11月24日(火)14時52分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽 キッチンスタッフです。

キッチン特製寿司アラカルトをお出しする予定です。手まり寿司やカリフォルニアロール、笹寿司など様々な種類のお寿司を楽しんで頂けたらと思います。食欲の秋となり入居者様に旬の味覚をたくさん召し上がって頂いています。栗ご飯やぶどうに梨、りんごなど今の時期ならではのものを提供しています。

【寿司アラカルト メニュー】

笹寿司

カリフォルニアロール

てまり寿司 (サーモン、はまち)

栗の渋皮煮

鮭のこうじ焼き

茶碗蒸し

甘酒

すまし汁

ゼリー

ピオーネ


カテゴリー: イベント, 行事食 | コメントする
 

10月11日 芸術の秋
2020年11月24日(火)14時37分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

咲楽では定期的に皆さんとホールに集いレクリエーションを行っています。今回は芸術の秋に絡めたレクリエーションをしました!

 

手先を動かす前に体操を全体で行いました。

さて本題です。まずグループに分かれます。その後、スタッフが話す内容を大きな白い模造紙に絵におこしていただきます。例えば「大きな山があります。」と話したらある入居者が山を描きます。続けて「その山には大きな川が流れていました」と話したら、次は隣の方が川を描いて頂きます。このようにグループごとに『秋の風景』を完成させていきます。

「川から何か流れてきました」とのお題では、いろいろなものが流れてきましたよ(笑)

 

完成した絵をグループごとに見せ合い楽しみました!

咲楽の皆さん、次回のレクリエーション楽しみましょう!


カテゴリー: イベント | コメントする
 

10月4日 脱穀作業
2020年11月19日(木)14時54分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

毎月お出掛け、趣味活動、少し難易度の高い作品作り等を行う ≪咲楽サークル≫!

有志の皆さんと稲刈りで収穫した咲楽米の『脱穀作業』を行いました!

 

咲楽の脱穀はお茶碗を使って稲穂から一粒一粒こそぎ取る作業です。

始める前には脱穀の歴史について皆さんに紹介しました。足踏み脱穀機の絵を見て「ああ、私の実家に昔あったねえ」と話してくださった方の感想に頷かれている方が多くいました。

「生まれて初めてこんなことやるわあ!」と驚かれた方もいましたが、手のリハビリにと協力して頑張り、無事終了しました!

脱穀した咲楽米は行事食に使用しますので楽しみにしてください!


カテゴリー: イベント, 咲楽サークル, 咲楽の稲作 | コメントする
 

10月4日 ごちそうさまcooking!(カレーライス)
2020年11月18日(水)17時30分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

月に1度、ユニットで咲楽の皆さんとスタッフが一緒になって料理を作る”ごちそうさまcooking!10月は咲楽の皆さんがお好きなカレーライスをクッキングしました!

 

ユニットの皆さんと協力しながら野菜の皮むき、野菜や果物のカットなどを進めていきます。昔取った杵柄はそう衰えることはありません。毎月、包丁を握り調理を行っているので順調に進んでいきます。

 

ユニットの皆さんで作った料理はおいしいですね。同じ材料、分量なのに味がちょっと歯牙うような気がするのが不思議です。

来月のクッキングもよろしくお願いします。


カテゴリー: イベント, ごちそうさまcooking | コメントする
 

10月1日 トーテムポール完成!
2020年11月10日(火)06時00分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

エールコート咲楽が開所してから15周年目に入り、それを記念してのイベントの一つ、トーテムポール作りがクライマックスを迎えました。

9月9日に色塗りを行い、土台の上にお地蔵様を乗せる作業を経て、多目的ホールに展示しました。

 

咲楽の皆さん全員分のお地蔵さまが集っています。

 

良く近づいてみるとこの感じです。誰が作製したかは裏に名前を記入してあります。

 

早速、咲楽の皆さんがお散歩もかねてご自分で作製したお地蔵様を探しにきていました。ご自分で作製したお地蔵様には愛着がわきますね。

咲楽の皆さん、ご協力ありがとうございます。


カテゴリー: 15周年記念イベント, イベント | コメントする
 

9月30日 プルーン狩り
2020年11月09日(月)06時00分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

咲楽の敷地内に実ったプルーンの収穫を咲楽の皆さんと行いました!

 

 

たくさん実ったプルーン!収穫した皆さんにはその場で召し上がって頂きました。プルーンはミネラル、食物繊維、ビタミンが豊富。

収穫したプルーンはキッチンスタッフがヨーグルトのジャムなどにして提供させていただきます。

収穫をお手伝いしてくださった皆さん、ありがとうございます!


カテゴリー: イベント | コメントする
 

9月30日 面会スペースのお知らせ
2020年11月08日(日)11時30分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

新型コロナウイルス対策として咲楽では3密を避けるべくテラスでの面会スペースを設けています。

天気が良い日にはこちらのスペースで面会となります。

 

あいにくの天気の日にはこちらの風除室で面会いただいています。面会で場所が使用中の時にはは順番でお呼び致します。

 

※11/4付 松本圏域がレベル1⇒2になったことを受けて、11/7付で面会対応が変更となりました。時間を区切り、身元引受人の方1名のみの面会となっています。詳細はエールコート咲楽までお問い合わせください。


カテゴリー: お知らせ | コメントする
 

9月23日 咲楽米の稲刈り
2020年11月08日(日)11時01分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

5月に植えたお米が実り収穫できる時期となり、咲楽の皆さんと稲刈りを行いました!

「今回生まれて初めて稲刈りをしたの」と話される方もいれば、「私はプロだったから」と上手に鎌を扱う方もいて、皆さんに合わせてスタッフが対応しました。

 

収穫したお米は天日干しにしてから脱穀作業に移ります。行事食、甘酒として使用する予定ですので皆さん楽しみにしてください!


カテゴリー: イベント, 咲楽の稲作 | コメントする
 

9月21日 敬老祝賀御膳
2020年11月08日(日)10時41分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

敬老お祝い御膳は、牛肉のしぐれ煮、刺身、天ぷら、人参ケーキなどを提供。彩り豊かで、美味しく栄養たっぷりの御膳で長寿をお祝い致しました。

これからも喜んで下さるお顔を想像し、一所懸命手作り致します。

 


カテゴリー: イベント, 行事食 | コメントする
 

9月20日 アロマフットマッサージ
2020年11月08日(日)10時29分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

咲楽では毎年敬老の日に感謝を込めてイベントを実施しています。今回はスタッフによるアロマフットマッサージを実施しました。使用したアロマは「ラベンダー」の香りです。

 

フットマッサージには様々な効果があるそうです。血流の改善、疲労のたまった内臓をリフレッシュする、老廃物を体外に除去する等です。そういった効果も期待しつつ、何よりも私たちスタッフはラベンダーの香りで心地よい時間を過ごしてほしいことを考えました。

「足をもんでもらうなんて申し訳ない」と話される方もいました。そんなことありません!日頃、咲楽の皆様から教えられることがたくさんあり、そういったことの感謝です。

咲楽の皆さん、敬老の日あめでとうございます。そしていつもありがとうございます!


カテゴリー: イベント | コメントする