介護付有料老人ホーム エールコート咲楽(さくら) お電話は0263-85-3330
はじめに
施設のご案内
ご入居についてサービスのご案内咲楽からのお知らせ
よくあるご質問
季節の行事・イベント
見学会のお知らせ
トップに戻る

お問い合せ・資料請求
HOME  >  咲楽からのお知らせ




1月19日 懐かしのメロディー
2020年01月30日(木)11時48分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

咲楽では定期的に合同のレクリエーションを行っています。今回は希望者を募り、1F ラウンジスペースで昭和30年代の懐かしの音楽を聴きました!

 

歌詞カードをご覧いただきながら歌われる方、口ずさむ方、リズムを取られる方、目を瞑りながら聴いている方など、皆さんそれぞれの楽しみ方で時間を共有しました。

音楽はその曲を聴いていた時代の思い出を呼び起こしやすくなるそうです。又、その時に感じる”懐かしい”という感覚の記憶は特殊で、思い出をより鮮明に蘇らせるそうです。きっと脳にも良い刺激が働くように感じます。

これからも咲楽の皆さんに懐かしの音楽を聴く機会、つくっていきたいと思います。


カテゴリー: その他 | コメントする
 

1月18日 国宝
2020年01月30日(木)11時26分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

毎月お出掛け、趣味活動、少し難易度の高い作品作り等を行う ≪咲楽サークル≫! 今回は、咲楽の皆さんと2020年にある大きなイベントについて確認。皆さんご存知の「東京オリンピック!」との声が多くあがりました。沢山の外国籍の方が訪れることもあり、今回の≪咲楽サークル≫は身近にある日本の宝(国宝)について学んでみることにしました!

 

まず最初に国宝クイズに挑戦しました!

国宝が一番多い都道府県は?

全国の国宝の数はいくつでしょう?

直接手に触れることのできる国宝はどれでしょう?など等。

国宝が一番多いとのは東京都であることを皆さんに伝えると、「以外」「京都か奈良だと思った。」など驚きの声が聞かれました。

長野県内にある国宝についてもお話。現時点で8つ!そのうちの2つ、松本城と旧開智学校は咲楽のある松本市にあることを紹介しました!しかも旧開智学校は2019年に指定を受けたばかりです。

 

最後は人間国宝についてご紹介。歌舞伎役者を皆さん良くご存知でした。

少し学ぶこと、考えること、皆さんと沢山会話して楽しい時間を過ごすことが出来ました!

咲楽の皆さん、次回の咲楽サークルをお楽しみにしてください!


カテゴリー: イベント, 咲楽サークル | コメントする
 

1月13日 小正月の飾り
2020年01月26日(日)06時00分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

正面玄関に小正月飾りを飾りました!

 

吹き抜けの2階より5本の飾りを垂らしました。光に照らされる場所でもあるのでとても綺麗です。この飾りはユニット毎に1本ずつ作製してもらいました。

 

色とりどりの丸い形をした紙を貼り合わせてお餅に見立てています。色の順番などにそのユニットの個性が表れていますね。

玄関先でこの飾りをご覧になった咲楽の皆さんは「あっ、これ私たちの作ったのだ。」「こういう風に飾ったんだね。」など話されていました。

咲楽にお越しの際にぜひご覧ください。


カテゴリー: その他 | コメントする
 

1月8日 焼き芋会
2020年01月25日(土)06時00分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

信州の1月はとても寒い!心も体も温まりたい!ということで毎年恒例となっている『焼き芋会』を行いました。咲楽の皆さんには焼き芋にする前の下準備をお手伝いして頂きました。

 

準備したお芋は紅優甘(べにゆうか)と呼ばれる品種です。有名な安納芋と同等の甘さをもつ「紅はるか」を、茨城県JAなめがた さつまいも部会で生産したものを商標登録したものが『紅優花』と呼ばれるそうです。甘くてしっとりとしているのが特徴で、お菓子や焼き芋にぴったりとのこと。

 

 

えっ、焼き芋はどこで焼くかって?咲楽には薪ストーブという暖房でもあり、最高の調理道具がありました。ゆっくりと時間をかけて焼くことで、さつまいも内のでんぷんが糖化して甘くなります。

 

芯まで熱が通りほっくほくに仕上がりました!そのためか、午後のおやつの時間までずっと温かい状態で美味しく召し上がることが出来ました。

 

「甘くて美味しいわー。」 咲楽の皆さんも大満足!

しっとりと甘くて食べやすいお芋でした。今年も美味しく『焼き芋会』が開催できました。

又、次回もお楽しみに!


カテゴリー: イベント | コメントする
 

1月5日 今年はねずみ年!有名なねずみの壁飾り。
2020年01月24日(金)06時00分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

咲楽は定期的に咲楽の皆さんが集まり、合同でのレクリエーションを行っています。今回行った内容はねずみの壁飾り作り!今年は子年(ねどし)ということもあり、世界で一番有名なねずみを題材に壁飾り作りを始めました。

開始にあたり、十二支の話をしました。なぜネズミが一番なのか由来もお話ししました。

 

まず最初はヨーグルトの空容器を逆さまにしてスタンプ台でインクを付けます。そして色紙にスタンプ!丸い輪郭と両耳を描きます。

 

輪郭と両耳ができたら、ねずみの帽子を糊付けし、その周辺をきれいな色紙やマスキングテープで貼り付けします。ご自分の好きな色や柄をつけ、オリジナルの壁飾りを作製します。

シールを剥がす、糊付けする作業など集中して頑張って頂きました。

 

「うまくできたかしら」

大丈夫ですよ!完成した入居者には記念撮影。有名なねずみはそう!”ミッキーマウス”でした!

令和2年、十二支の始まり!年の初めの合同レクでした。

咲楽の皆さん!今年もよろしくお願い致します。


カテゴリー: イベント | コメントする
 

1月5日 おせちに飽きたらカレーもね。
2020年01月23日(木)12時06分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

月に1度、ユニットで咲楽の皆さんとスタッフが一緒になって料理を作る”ごちそうさまcooking!今回は昔のコマーシャルでのフレーズ「おせちに飽きたらカレーもね」ということで、咲楽の皆さんと『カレーライス作り』を行いました!

 

咲楽の皆さんには材料のカットなどお手伝いして頂いています。スタッフ見守りのもと包丁を使い、皮を剥いたり野菜をカットしてもらいました。毎月、行っていることなので慣れた手つきです。昔取った杵柄はそう衰えるものではありませんね。

 

台所作業はやはり立って行いたい方も!ご自宅で過ごしていた時のようにカットして頂きました。

その他にも炒めたり、煮込んだりとお手伝いいただきました!

 

「いただきます!」

おいしく出来上がりました!また来月のクッキングもよろしくお願いします!


カテゴリー: イベント, ごちそうさまcooking | コメントする
 

1月3日、4日 お正月遊び
2020年01月23日(木)11時41分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

元日、2日は初詣にお出掛けしました。お正月気分を感じる、そして楽しんで頂きたいとユニット毎でお正月遊びや書初めを行いました。

 

見本をご覧いただきながら真剣に書いていただきました。

 

福笑いを楽しみました!花姫、桜姫、大助、チビ助などの名前がついた顔の輪郭に、目隠しをして目や鼻、眉毛、口、頬などのパーツを置いていただきました。完成した顔を見てみんなで大笑い!!

その他にも双六やかるた、トランプ、コマ回しなど楽しむことが出来ました。昔はこういったお正月の過ごし方でしたね。

まだまだ行事が続きますのでお楽しみに!


カテゴリー: イベント | コメントする
 

咲楽のお正月御膳
2020年01月23日(木)11時20分

松本市今井にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽のキッチンスタッフです。

1日、2日は毎年手作りのおせちです。伊達巻、栗きんとん・筑前煮・紅白なますなどをご提供しました。見た目も鮮やかで美味しいと好評でした。3日は「おせち」から気分を変えて、皆大好きなお取り寄せにぎり寿司を存分にご満足頂きました。

 

元日 『キッチン特製おせち御膳』

 

1月2日 『キッチン特製おせち御膳』

 

1月3日 『お取り寄せ寿司』

 

2020年も皆様に喜んで頂けるよう美味しい食事作りに精一杯努力して参ります。

よろしくお願い致します!

 


カテゴリー: イベント, 行事食 | コメントする
 

元日 初詣に出掛けました!
2020年01月21日(火)17時07分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

毎年恒例の初詣へお出掛けしました!今年は天候にも恵まれ、穏やかな元日となりました。

 

 

今年も参拝に訪れたのは地元 松本市今井の『宝輪寺』です。厄除け信仰としても有名で、今月にある厄除け縁日には沢山の人で賑わうそうです。訪れたこの日も参拝客も見られました。

お寺は松飾り、門松などが飾られ、お正月の雰囲気がありました。

 

お賽銭をいれ、心こめて手を合わせます。

ちなみに松本市では初詣のほか、大晦日の夜から年明けにかけての初詣をする「2年参り」で参拝する方も多いです。2年をまたいでお参りします。

2年参りをして、咲楽でも初詣を行うスタッフもいました。きっといい年になるはず!

 

 

「ゴォーン!」

咲楽の皆さんとスタッフが一緒に鐘を鳴らしました!

2020年が咲楽の皆さんにとって良い年となりますように、スタッフ一同お祈り申し上げます。


カテゴリー: イベント | コメントする
 

大晦日 1年を振り返りました!
2020年01月13日(月)17時19分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

令和元年となったこの日。「今年を振り返ろう!」とユニット毎で年忘れレクリエーションを行いました!

年忘れレクはスタッフが紙芝居風に進めていきました。情報収集した今年の10大ニュースを紹介。咲楽の皆さんは元号が『令和』に変わり天皇様が変わったこと、長野県内でも多くの被害が出た台風19号についてのニュースが印象に残っている様子でした。

咲楽で今年行った口や手を使ったレクリエーションも振り返ってみました。さすが!咲楽の皆さんです。思い出しながら元気に行うことが出来ました。

最後は全員で「今年はありがとうございました。来年もよろしくお願いします!」

 

昼食は年越しそばでした。夕食はお年とりのご飯は上の写真の通りです。

咲楽の皆さん、令和2年もよろしくお願いします!


カテゴリー: イベント, 行事食 | コメントする