介護付有料老人ホーム エールコート咲楽(さくら) お電話は0263-85-3330
はじめに
施設のご案内
ご入居についてサービスのご案内咲楽からのお知らせ
よくあるご質問
季節の行事・イベント
見学会のお知らせ
トップに戻る

お問い合せ・資料請求
HOME  >  咲楽からのお知らせ




11月20日 クリスマスツリーの飾りつけ
2013年11月21日(木)14時56分

今日は咲楽の皆さんとクリスマスツリークリスマスツリー デコメ絵文字の飾り付けを行いました!!

倉庫に眠っていたクリスマスツリーと1年ぶりの再会です。早速組み立てに入ります。

 

組み立ててからは咲楽の皆さんの出番です。

「今年も飾り付けよろしくお願いしま〜すお願い デコメ絵文字

 

 

CIMG0002

1番に来てくださった咲楽の皆さんが早速、飾りつけに入ります。あれっ、皆さんの選ぶ飾りは『赤』が多いですね。

もみの木にはやはり『赤』が映えますね〜クリスマス デコメ絵文字

 

 

 

CIMG0011

飾りつけも順調♬

 

「き〜よ〜し〜音符♪ デコメ絵文字 こ〜のよ〜る♪♪ デコメ絵文字

咲楽の入居者が引くピアノピアノ デコメ絵文字で「きよしこの夜」を演奏し、みんなで口ずさみます。ん〜、クリスマスの雰囲気が出てきました超笑顔 デコメ絵文字

 

 

 

 

 

CIMG0068

 

CIMG0002 (2)

咲楽の皆さんと素敵なクリスマスツリークリスマスツリー デコメ絵文字を作ることができました!!

咲楽にお見えになるときにはぜひご覧ください。


カテゴリー: イベント | コメントする
 

11月13日 ごちそうさまcooking(カレー作り)
2013年11月19日(火)00時23分

毎月、咲楽の皆さんとスタッフが食事やおやつを作る”ごちそうさまcooking”

11月は咲楽の皆さんの大好きな”カレーライスカレーライス デコメ絵文字”を作ることにしました!

 

 

CIMG0009

野菜の下ごしらえから始めます。

野菜の皮むきは咲楽の皆さんにとってはお手の物!

「皮剥いたら野菜切っていいの?」

 

 

 

CIMG5202

皮むきが終了したら包丁を使ってちょうど良い大きさに切っていきます。

最近はリンゴの皮むき、干し柿作りなど頻繁に行っているためか、咲楽の皆さんの包丁扱いが普段より早いように思います。毎日行っていた調理技術はそう簡単に失うことはないのですね。

 

 

CIMG0029

切った野菜、お肉をユニットで炒めます。

ユニット全体にいい香りが広がります。お腹が鳴りそうです。

 

 

 

CIMG5213

もちろん盛り付けまでユニットで行いました。

「このくらいの量でいいですか?」

「お腹がすいたからもう少し盛ってもいいわよ」

こんなやり取りができるのも咲楽のごちそうさまcookingの楽しみです。咲楽の皆さん、また来月もよろしくお願いしますね〜。


カテゴリー: イベント, ごちそうさまcooking | コメントする
 

11月10日 りんごの皮むき大会をしました!
2013年11月18日(月)12時13分

CIMG5189

りんごの季節到来!そこで『りんごリンゴ デコメ絵文字の皮むき大会』を開催しました!!

咲楽の皆さん、スタッフともに参加は自由。

ただしルールに注意。『早さ』を競うのではなく『長さ』を競います。

 

 

 

 

CIMG5171

なが〜くなが〜く皮を剥いていきます。

 

 

 

 

CIMG0091

「せ〜の!」誰のりんごの皮が一番長いかな。

咲楽の皆さん、スタッフに分かれて一番長い人で大変盛り上がりましたにこにこ デコメ絵文字

 

 

 

 

CIMG0094

リンゴはユニットにて煮りんごにしておやつで頂きます。

咲楽の皆さん、スタッフで楽しくりんごの皮むきすることができました。美味しくいただきましょうね。


カテゴリー: イベント | コメントする
 

11月9日 りんご狩りへ出掛けました!
2013年11月16日(土)00時30分

今年も日頃お世話になっている農家の方のご厚意で咲楽の皆さんと『りんご狩りりんご デコメ絵文字』へ出掛けました。

CIMG5167

 

 

CIMG5163

どのりんごから捥いでみようか迷ってしまいます笑顔 デコメ絵文字

 

 

 

CIMG5168

早速、もぎたてのリンゴを頂きました!

日頃、ミキサー食を召し上がっている咲楽の皆さんには、すりおろしたリンゴを召し上がって頂きましたよ。

周囲の木々は紅葉していて、晴天の下で食べるりんごは美味しかったです!!

 

農家の皆さん、美味しいりんごを頂き本当にありがとうございました。


カテゴリー: イベント | コメントする
 

11月8日 もみじが日に照らされて
2013年11月14日(木)00時20分

咲楽の玄関に紅く色づいた紅葉を飾りました。

CIMG0029

玄関を行き交う咲楽の皆さん、スタッフが「きれいだねえ」「秋だねえ」と口にしていきます。

吹き抜けから調度良くもみじに日が差し込むのでとても綺麗です。

晩秋へと向かいますが、もう少しこの秋を楽しみましょう。


カテゴリー: その他 | コメントする
 

今年も作品作り頑張りました!
2013年11月14日(木)00時15分

『咲楽文化祭』では今年の春からの行事・出来事を写真として掲示した<写真展>、この文化祭にあわせてユニット毎に作成した作品を展示する〈作品展〉を並行して開催しています。

 

 

〈写真展〉

CIMG0001CIMG0002

A4用紙120枚ほどの行事の写真が展示されています。

 

 

〈作品展〉

CIMG0003

 

 

CIMG0008

11月4日に行った「絵手紙作り」で作成した絵手紙も飾りました。

 

 

 

CIMG0017

咲楽の皆さんは散歩の折に100枚以上ある写真の中から自分探しをします。

見つけることができましたか?


カテゴリー: イベント | コメントする
 

11月6日 『文化の日御膳』
2013年11月13日(水)00時15分

CIMG0057

 

咲楽特製の『文化の日御膳』です。

いつもそうですが咲楽のみなさんがお膳のふたを開けた瞬間に「わあっ」って驚いて、「美味しかったよ!」「また食べたい〜」と言われることを楽しみにキッチンスタッフは頑張っています。

今回のメニューのなかにある十六穀米も注目のひとつです!雑穀には現代人に不足しがちな食物繊維、カルシウム、鉄分などが多く含まれているそうですよ。

 

今回も張り切って調理・盛り付けをしましたよ!!

 

 

<文化の日メニュー>

・十六穀米

・刺身

・天ぷら(まいたけ、れんこん)

・さわらの西京焼

・風呂吹き大根

・魚のすり身

・卵焼き

・豆腐の塩こうじ和え

・松風焼き

・ほうれん草のおひたし

・ふき味噌

・ブロッコリー

・ミニトマト

・茶碗蒸し

・すまし汁

・リンゴ

・柿


カテゴリー: 行事食 | コメントする
 

11月6日 懐かしい昭和の花嫁姿(文化祭にて)
2013年11月12日(火)00時15分

11月3日の「文化の日」にちなみ『咲楽文化祭』が行われました。

今年の『咲楽文化祭』はクリスタル小林文化教室 小林正子先生をはじめとしたボタンティア8名の方をお招きし、昭和20〜30年代の花嫁花嫁 デコメ絵文字衣装の再現をしていただきました。

 

 

CIMG0028

小林 先生の知人の方がモデルとなり、「丸帯」を使って着飾った花嫁をみて、咲楽の皆さんは「懐かしい」「当時を思い出して涙が出そうになった」と口々に話されていました。「丸帯」は格が高いそうですが、重たく締めずらい帯とのことです。

花嫁が登場される場面ではボランティアの方が「詩吟」を披露され、場の雰囲気が一気に盛り上がりました!

 

 

 

 

CIMG5096

今回、スタッフも女学生が卒業式に着た袴姿になりました。とても緊張したようですにこにこ デコメ絵文字

 

 

小林先生をはじめとした8名のボランティアの皆様、咲楽の皆さんはそれぞれの記憶と重ね合わせながら、懐かしく花嫁衣装、女学生の衣装を鑑賞することができました。

本当にありがとうございました!!


カテゴリー: イベント | コメントする
 

11月4日 絵手紙作り
2013年11月11日(月)16時00分

全体レクリエーションにて「絵手紙作り」を行いました。

手紙に書くテーマは『ぶ・ど・うぶどう デコメ絵文字』です!!

 

 

 

CIMG5051

好きなぶどうの色を選び、丸い型を実になるようにスタンプをしていきます。

咲楽は皆さんが参加して主体的に行う行事を大切にしています。

 

 

 

CIMG5059

この方は明るい紫色です。

スタンプした後は”メッセージ”や名前を書いていただきます。

 

 

 

CIMG0003 (3)

「絵手紙」ができました!!

この手紙はご家族様に向けてお送りする予定です。楽しみにしてください!

 

 

CIMG0004 (3)

しばらくは11月6日の文化祭に合わせて咲楽ホールで展示をしています。

咲楽にお見えになった際にはぜひご覧ください!!


カテゴリー: イベント | コメントする
 

毎年恒例! 咲楽の干し柿作り
2013年11月11日(月)11時40分

毎年恒例となっている干し柿作りを行いました。

 

例年はなんと1400〜1500個!?の干し柿を作っています。

でも今年は春の霜被害もあってか柿柿 デコメ絵文字自体が少なく、咲楽がいつもお世話になっている皆様のご協力もあって、なんとか計600個程の確保ができました。咲楽にご協力いただいた皆様ありがとうございます。

CIMG0004

 

 

 

 

CIMG0010

咲楽の皆さんは慣れた手つきで柿の皮むきをしていきます。手を切らないか心配になることもありますが、長年培った技術はそう簡単にさびれることはありません。

 

 

 

CIMG0045

咲楽ではこういった生活の中で行う作業が介護予防に一番良いと考えています。昔はこうだったああだったと昔の話に花が咲きます。

 

 

 

 

 

CIMG0072

毎年、皮を剥いた柿を紐に括り付けています。毎年紐に括り付ける担当をしていただいているので、スタッフと共に慣れた手つきで作業を行います。

 

 

 

 

CIMG0081

咲楽のベランダに柿を干してこの日の作業は終了!

仕上げは焼酎を霧吹きで吹きかけます。カビ予防に良いそうです。

 

この季節、咲楽の1階ベランダは干し柿のまさにカーテンができあがります。咲楽にお越しになった時はぜひご覧ください!


カテゴリー: イベント | コメントする