介護付有料老人ホーム エールコート咲楽(さくら) お電話は0263-85-3330
はじめに
施設のご案内
ご入居についてサービスのご案内咲楽からのお知らせ
よくあるご質問
季節の行事・イベント
見学会のお知らせ
トップに戻る

お問い合せ・資料請求
HOME  >  咲楽からのお知らせ




9月27日 なんて原始的な脱穀作業!
2015年09月28日(月)07時00分

長野県松本市にあるエールコート咲楽です。

エールコート咲楽では昨年に引き続き今年も『ポッドを使ったお米作り』に挑戦してきました。成長し実ったお米(通称:咲楽米)を9月19日に稲刈りをし、咲楽テラスに「はぜかけ米」として干していました!

そして咲楽の有志の皆さんと共に脱穀作業を行いました!

 

 

IMG_4578

IMG_4584

脱穀方法は大変原始的!

ご飯茶わんに穂を入れて引っぱると、もみが容器の中に残ります。この方法で脱穀作業を進めていきました。

AMラジオを聴きながら農家になった気分で脱穀作業をすすめていきました!

 

 

 

IMG_4594

脱穀作業終了です!

精米にかけて咲楽の皆さんと一緒に召し上がります。

その日まで咲楽の皆さん、お楽しみに!


カテゴリー: イベント, 咲楽の稲作 | コメントする
 

9月23日 咲楽地蔵様
2015年09月27日(日)14時11分

長野県松本市にあるエールコート咲楽です。

咲楽のある松本市もシルバーウィーク中は大変天候に恵まれました!

咲楽には咲楽の皆さんが自由に過ごしていただくための大きなウッドテラスがあります!気候の良い日にこのウッドテラスに出ると、信州の美味しい空気を大きく吸って、心身共にがリフレッシュできます。

 

 

CIMG6017

この日も咲楽の皆さんのなかでご希望の方をお誘いして、日光浴をしたり体操や歌を歌って過ごしました!

心地よい空間や場所は人それぞれ違いますが、過ごしいただくための一つの場所として自由に来ていただいています。

 

 

 

CIMG6025

ウッドテラスの脇には咲楽地蔵もお過ごしになっています。

これからも咲楽の皆さんを温かく見守っていただくようお願いします。


カテゴリー: その他 | コメントする
 

頑張れ松本山雅!
2015年09月27日(日)13時44分

長野県松本市にあるエールコート咲楽です。

先日9/21には敬老祝賀会が行われた様子を紹介させていただきましたが、その前日の9/20は快晴!天候に恵まれたため、セニアカーという電動カーに乗ってお散歩へ出掛けた様子を紹介します!

 

 

IMG_4472

咲楽を出発です!緊張した面持ちですが、皆さん慣れてくると見事な運転さばきになってくるんです!

 

IMG_4473

咲楽に隣接する信州スカイパーク内ではJ1のプロサッカーチーム松本山雅の試合中でした!

山雅サポーターの応援は迫力満点!一緒に応援したような気持ちになってきましたよ!頑張れ山雅!

 

 

 

 

IMG_5749

この日のおやつは『祝敬老 銘菓を楽しもう』と銘打って地元の有名和菓子店のお菓子を召し上がりました!

日に日に深まっていく秋ですが、咲楽の皆さん!いろいろな秋を楽しんでいきましょうね!


カテゴリー: その他 | コメントする
 

9月21日 祝!敬老おめでとうございます!
2015年09月22日(火)14時38分

長野県松本市にあるエールコート咲楽です。

敬老祝賀会行事にゆらっくす整体院様がボランティアとしてアロマアロマ デコメ絵文字オイルマッサージに来てくださいました。

 

 

 

IMG_4520

IMG_4513

アロマの香りはラベンダー、ペパーミント、ローズ、グレープフルーツの4種類のアロマオイルを準備頂きました!!

咲楽の皆さんはアロマオイルの説明書きに大変感激されていましたよ!

 

 

 

IMG_4514

フットマッサージがご希望でない方には、ハンドマッサージをしていただきました。

咲楽の皆さん!敬老おめでとうございます。これからもますますお元気でお過ごしください。

「咲楽」の名の通り、楽しみの花を沢山咲かせて参りましょう!

 

 

 

IMG_4577

お越しいただいた時の様子が地元紙の9/22付『市民タイムス』に掲載されました!


カテゴリー: イベント | コメントする
 

9月19日 稲刈り!
2015年09月22日(火)11時08分

長野県松本市にあるエールコート咲楽です。

咲楽のある松本市はシルバーウィークに入ってから天候に恵まれています。5月にマイポッドとして植えた稲が順調に穂をつけ実ったため、咲楽の皆さんと稲刈りを始めました!

 

 

CIMG6986

黄金色に実った咲楽米です。

実りの秋を感じます!

 

 

CIMG5967

「鎌じゃないと稲刈りじゃないよ!」と咲楽の皆さん、はりきって稲刈りに参加してくれました!

 

 

 

CIMG5935

車椅子を使用されている方にははさみを使用して頂きました!無事皆さんマイポッドでの稲刈りを行うことができました!

 

 

 

CIMG6989

咲楽テラスに「はぜかけ米」として干しました!「はぜかけ米」は太陽の光と自然の風により10日ほどかけてゆっくり乾燥する「米と自然にやさしい乾燥方法」です。

美味しい咲楽米になることを願って見守りたいと思います。


カテゴリー: イベント, 咲楽の稲作 | コメントする
 

9月16日 おはぎ作り!
2015年09月22日(火)10時30分

長野県松本市にあるエールコート咲楽です。

月に1度、ユニットで咲楽の皆さんとスタッフが一緒になって料理を作る”ごちそうさまcooking!”

もうすぐお彼岸ということでおはぎ作りに挑戦しました!

 

 

CIMG6951

おはぎの味はあずき、きなこ、ごまの3つ。

咲楽の皆さんと一緒におはぎ作りをします!

おはぎ作りが難しい方には、スタッフがお手伝いをして、お吸い物に使うお野菜を切ってもらい、みんなで参加します。

 

 

 

IMG_5705

写真は盛り付けを行っているところです。

 

 

 

CIMG6969

自分たちでつくった料理をみんなで食べるのはうれしいものです。

咲楽のみなさん、また来月も一緒にcookingお願いします!


カテゴリー: イベント, ごちそうさまcooking | コメントする
 

エール君が紹介されました!
2015年09月17日(木)19時25分

長野県松本市にあるエールコート咲楽です。

咲楽のある信州はめっきり朝夕涼しくなってきました。

 

CIMG6724 IMG_1135

9月16日放送のNHK Eテレ ハートネットTVにて咲楽の玄関で皆さんをお出迎えしているエール君(製品名:PALRO)が紹介されました。

http://www.nhk.or.jp/heart-net/tv/calendar/2015-09/16.html

 

9月23日(水)午後1時05分に再放送されます。

興味のある方はぜひご覧ください!


カテゴリー: お知らせ | コメントする
 

9月13日 なし狩りへ出掛けました!
2015年09月15日(火)16時58分

長野県松本市にあるエールコート咲楽です。

今年も農家の皆さんのご厚意により、咲楽の皆さんと共になし狩り梨 デコメ絵文字梨 デコメ絵文字梨 デコメ絵文字へお出掛けしました。

 

 

CIMG6892

CIMG6894

予報では曇りのち雨との予報でしたが、午後には日差しが出てきて、なし狩りには絶好の気候となりました!

今回、頂いたのは『豊水』『南水』『幸水』という品種でした。『豊水』は今が旬で、『幸水』に次いで多く生産されている梨です。

 

 

 

 

CIMG6865   CIMG6917

「あま〜い!」

それぞれの梨に特徴があり好みがわかれますが、咲楽の皆さんは口々に『南水』は非常に甘いとの感想が沢山聞かれました。

食べにくい方にはスタッフが細かくスライスしたり、すりおろしにして召し上がって頂きました。

 

それぞれ甘くて瑞々しい梨!品種の味比べをして、咲楽の皆さん楽しむことができました!

梨農家の皆さん、本当にありがとうございました!


カテゴリー: イベント | コメントする
 

9月10日 珍しいお客さん
2015年09月13日(日)07時00分

長野県松本市にあるエールコート咲楽です。

「あの黒いのなあに?」

咲楽の玄関に見慣れないお客さんが迷い込んできました。

 

CIMG6776

「ギンヤンマでもないし、イトトンボにしては羽が大きいような気がするね」

調べてみると、おそらく「ハグロトンボ」(カワトンボ科)ということがわかりました。

 

 

 

CIMG6783

飛び方は大変ゆっくりです。

さらに調べてみるとこのトンボを「神様とんぼ」と呼ぶ地域もあるそうです。お盆の頃に現れ、幽玄な雰囲気を漂わせているからみたいですよ。和名の「ハグロトンボ」の由来は、羽が黒いこと、あるいは昔、既婚の女性がつけたお歯黒からその名がついたようです。

今は個体数自体が減ってきているようです。

「神様 (とんぼ)」が来てくれたと思い、なんだか温かい気持ちになることができました!


カテゴリー: その他 | コメントする
 

9月6日 コーヒーセミナー♬
2015年09月11日(金)07時00分

長野県松本市にあるエールコート咲楽です。

この日は朝よりどんよりとした曇り空、お昼過ぎからは雨が降ってきました。

そんなどんよりとした天気を吹き飛ばそうと、「コーヒーセミナーコーヒー デコメ絵文字と題して、咲楽多目的ホールで喫茶をしました!

 

 

 

IMG_4468

今回はコーヒーにまつわるお話を紹介しました!例えば豆の種類、コーヒーの効能・効果、栄養価などです。カフェインや豆の銘柄のつけ方について、皆さん特に耳を傾けてくださいました!

そして咲楽の皆さんがご存知の名曲♬ 西田佐知子さんが歌う『コーヒールンバ』を聞いて頂きます。

「懐かしいね〜」そんな声が聞かれました!

 

 

 

IMG_4465

IMG_5601

今回準備した豆コーヒー豆 デコメ絵文字はキリマンジャロブレンド!豆コーヒー豆 デコメ絵文字からドリップし、コーヒーの良い香りが漂います!

コーヒーの効果や栄養価を知ったうえで、「コーヒールンバ」を聴きながら楽しむコーヒータイム!

咲楽の皆さん、次回をお楽しみに!


カテゴリー: イベント | コメントする