介護付有料老人ホーム エールコート咲楽(さくら) お電話は0263-85-3330
はじめに
施設のご案内
ご入居についてサービスのご案内咲楽からのお知らせ
よくあるご質問
季節の行事・イベント
見学会のお知らせ
トップに戻る

お問い合せ・資料請求
HOME  >  咲楽からのお知らせ




7月28日 収録作業
2021年08月24日(火)06時00分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

8/4に開催される咲楽夏祭り!咲楽スタッフからの出し物、咲楽の皆さん参加型のお楽しみがあります。その冒頭のオープニングで挨拶を務めて頂くのは、咲楽入居者代表の皆さんです。そこで今年の代表の皆さんにお集まりいただき、夏祭り当日に流す挨拶の収録を行いました。

 

咲楽の皆さんにはご自分の話すパートを説明。数回通しで練習を行った後、本番の収録となりました。

なかには「緊張するわ」とこぼしている方もいらっしゃいましたが、本番になるとはっきりした声で挨拶文を読んでくださいました。今年の夏祭りにふさわしい挨拶文の収録ができました!

夏祭りが楽しみですね。


カテゴリー: その他 | コメントする
 

7月28日 ホワイトコーン収穫
2021年08月23日(月)06時00分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

グループリハ『庭の手入れ』グループの皆さんととうもろこし収穫のため畑へ行きました。

 

今回収穫したのはホワイトコーン!

粒が白いとうもろこしで、薄くてやわらかく、甘いのが特徴です。

 

 

 

収穫したばかりであれば生のまま食べることができるということでしたので試食!

ジューシーで甘くサクサクとした食感を楽しみました!

グループの皆さん、収穫作業ありがとうございます!


カテゴリー: 生活リハビリ | コメントする
 

7月24日 オリンピッククイズ大会
2021年08月22日(日)06時00分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

7月23日開幕した東京オリンピック2020!咲楽の皆さんにも開会したオリンピック気分を感じて頂こうと、ユニット対抗”オリンピッククイズ大会”を開催しました!

今回は全館放送で実施。午前のお茶を終えた後に普段過ごしているリビングで開始。全10問中、何問正答できるかを競いました!

 

第1問 オリンピックはなぜ4年に1度なのでしょう?

①古代オリンピックに習ったから

②選手に十分なトレーニングを設けるため

③準備が大変だから

第2問 オリンピックのシンボルマークは何を表しているでしょう?

①永遠

②第1回オリンピックの参加国数

③世界5大陸

第3問 オリンピックのシンボルカラーに青、黄、黒、緑、赤が選ばれた理由は?

①水、光などの自然万物を象徴するから

②世界の国旗の色が描けるから

③人間の感情を表す色

すべて3択でお答えいただき、各ユニットの正答数を競い、楽しみました!

一番正答数が多かったチームは10問中9問正解でした!放送で順位を発表すると大きな拍手と歓声が聞こえてきましたよ!

このオリンピッククイズの知識のもとにテレビ観戦を楽しんでいきましょう。


カテゴリー: イベント | コメントする
 

7月22日 キッチン担当者メニュー
2021年08月21日(土)06時00分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

毎週出される献立表が空白!?御膳が出るまで分からない『キッチン担当者メニュー』を行っています。3月から毎月提供して大好評!それもそのはず、担当するキッチンスタッフが得意な料理を披露することとなってます。今回はK&Nさんの合作メニューの第5弾!

 

K&Nさんコメント「夏だ!!元気にとりっP~食🌻」

【メニュー】

ご飯

鶏チャーシュー・・・動物性たんぱく質で元気なからだに

煮卵

大葉てんぷら

野菜の鶏味噌かけ・・・さつま芋(腸内環境)、大根(消化を助ける)、厚揚げ(大豆たんぱくで健康なからだ)

カリフラワーとミニトマト マリネ・・・カリフラワーは疲労回復、ミニトマトはβ―カロテン・ビタミンC・美肌美白に

かぼちゃスープ・・・かぼちゃは免疫力アップのビタミンがたくさん!

すいか・・・熱中症予防に


カテゴリー: 行事食 | コメントする
 

7月22日 とうもろこし収穫
2021年08月20日(金)06時00分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

グループリハ(庭の手入れ)の皆さんと畑へ出掛け、とうもろこし収穫を行いました!

 

収穫しました!

 

スタッフもたくさん収穫したとうもろこしをかごに入れ大はしゃぎ!

日の光をたっぷり浴びたとうもろこしの粒は大きくて驚きました!夏を感じます。収穫したとうもろこしは咲楽の皆さんのお食事の中で召し上がって頂こうと思います。

 

 

そしてマンゴーの芽が出てきました!

土の入った鉢に植え替えして成長を引き続き見守りたいと思います。

咲楽のみなさん、お楽しみに!


カテゴリー: 生活リハビリ | コメントする
 

7月21日 グループリハ
2021年08月19日(木)06時00分

長野県松本市にある介護付有用老人ホーム エールコート咲楽です。

咲楽では作業療法士が中心となり、グループリハを始めています。いわゆる病院で行う訓練でのリハビリではなく、生活に密接した内容を行っており、歌、工作、手芸、体操、庭の手入れなど多種多彩です。今回、手芸グループの皆さんのBOXティッシュケースが完成しました。

 

達成感からか思わず笑みがこぼれます。達成感を感じることで次回作製への意欲を感じ、生活の楽しみにも繋がってきます。

これからのグループリハも参加していきましょう。


カテゴリー: 生活リハビリ | コメントする
 

7月21日 スタンプラリー
2021年08月18日(水)06時00分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

エールコート咲楽敷地内を使ったスタンプラリーを行いました!

 

スタート地点は正面玄関。その後、ミロのヴィーナス像⇒女神像⇒お地蔵様⇒薪ストーブ⇒咲楽キッチン⇒北棟浴室⇒温室⇒浴室の計8か所にチェックポイントがあります。チェックポイントにはお題のなぞなぞがあり、正答するとスタッフが皆さんの持っているシートにスタンプを押していくルールです。

 

ミロのヴィーナス地点です。

竹刀で太鼓を「メーン」とたたいているイラストから食べ物を答える問題です。

「めんで太鼓をたたいているから、めんたいこ!」正解です!

 

正答するたびにスタンプ!さあ、次のチェックポイントへ行きましょう!

ちなみに長い距離を移動できない方にはショートコースをご用意しました。

 

問題:背丈の違う二人が追いかけっこしているよ、これなあに?

咲楽の皆さん「時計ですか?」

大正解、次へ進みましょう!

 

スタンプラリー後半戦。温室を回り、最後の浴室へ向かいます。

ゴールまであと少しです!頑張りましょう!

 

ゴール!皆さんよく頑張りました!

最後まで移動した皆さんには景品をプレゼントしました。

「いやあ、長かったけど頑張りました。」

「皆さんと回って楽しくできました」など様々な感想頂きました。咲楽には色々楽しめるところがあっていいですね。

次回のレクリエーションも楽しみにしてください!

 


カテゴリー: イベント | コメントする
 

7月14、17日 咲楽浴衣コレクション2021
2021年08月17日(火)06時00分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

8月に行われる夏祭りに向け気運を高めようと、2日間に分け『咲楽浴衣コレクション2021』と題してお好きな浴衣を着て記念撮影や浴衣行列を行いました。

 

浴衣や帯は何十種類もそろえ、咲楽の皆さんにお好きな色や柄を選んでいただきました。お部屋の前でハイポーズ!

 

これから開催予定の東京オリンピック、パラリンピックの浴衣もあります。写真で着用して頂いているのはパラリンピックの浴衣です。おもわずにっこり。よくお似合いですね。

 

他ユニットの皆さんに見ていただきたいと、浴衣ファッションショーを開催!拍手で大勢の他ユニットの入居者、スタッフに見て頂く中、

「ちょっと、恥ずかしいわ~。」

「何十年ぶりに浴衣を着たわ!」

との感想があり、今回、浴衣を着た咲楽の皆さんにとって大変刺激になったようです。昔を思い出された方、着物は縫っていたなど話をする方もいらっしゃいました!


カテゴリー: イベント | コメントする
 

7月13日 マンゴーの種取り
2021年08月16日(月)09時27分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

庭の手入れなどを行っているグループリハの皆さんが新たな試みを始めました!マンゴーの種植えです。

 

マンゴーの種の端をはさみで切り、中にある芽を出し水に漬け、芽が伸びてきたところで鉢に植え替え、成長を見守っています。東南アジアなどでは普通に土に植えることで芽が出てくるそうですが、芽が出やすいように工夫しました。

咲楽の皆さんは温室にマンゴーが成長して実をつけるのを夢見ています。


カテゴリー: 生活リハビリ | コメントする
 

7月11日 ハヤシライス作り
2021年08月14日(土)17時48分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

月に1度、ユニットで咲楽の皆さんとスタッフが一緒になって料理を作る”ごちそうさまcooking!今回は咲楽の皆さんと一緒にハヤシライスをクッキングしました!

 

玉ねぎの皮を剥いて頂いてます。

 

しめじをほぐしていただきました。

お願いしますね。

 

カットしたバナナはお皿にセット!丁寧にのせて頂いています。

 

お肉や野菜を炒めるのはお願いしますね!

 

そうして皆さんが協力してクッキングしたハヤシライス完成!

「美味しくできたよ!食べてみる?」

皆さんで料理したお食事は美味しいですね!次回のクッキングもお楽しみに!


カテゴリー: イベント, ごちそうさまcooking | コメントする