介護付有料老人ホーム エールコート咲楽(さくら) お電話は0263-85-3330
はじめに
施設のご案内
ご入居についてサービスのご案内咲楽からのお知らせ
よくあるご質問
季節の行事・イベント
見学会のお知らせ
トップに戻る

お問い合せ・資料請求
HOME  >  咲楽からのお知らせ




5月21日 ふき採りへ出掛けました!
2014年05月30日(金)15時16分

毎年恒例の「ふき採り」へ出掛けました!

 

IMG_0991

 

「目標○本!」

咲楽のふき採り部隊が一斉に取り掛かりました!

 

 

 

CIMG1392 CIMG1403 CIMG1405

 

ふき採りの後はふきの筋とりです。もちろん長年培われた力は衰えることはありません。咲楽の皆さんは慣れた手つきで次々に処理していただきました。

この日の夕食に早速ふきの煮物をお出ししました。

自分自身で収穫して処理した料理は格別ですね!


カテゴリー: イベント | コメントする
 

スイーツビュッフェ続編② 咲楽産バナナとパパイヤの収穫
2014年05月30日(金)14時56分

『咲楽からのお知らせ』をご覧の皆様、こんにちは。

 

 

このお知らせの『5月19日 スイーツビュッフェ!』で咲楽産のバナナ・パパイヤから生まれ変わったスイーツについて紹介しました。

実はこのバナナ・パパイヤ!今年ホテルブエナビスタへ入社した5名の新入社員の皆さんが事前に咲楽まで御足労いただいて収穫したものでした。

収穫の様子を紹介します。

 

 

 

CIMG3741

収穫当日。ちょうど咲楽の温室バナナも収穫できるよう実りました!

 

 

 

IMG_0716  IMG_0724

IMG_0743

写真のようにバナナ・パパイヤ収穫の喜びを咲楽の皆さんと共有して頂きました!

ホテルブエナビスタの新入社員の皆さんもバナナとパパイヤの木を今回初めて見た方がほとんどでした。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なんということでしょう!! 咲楽産バナナ・パパイヤが「アメリカンチョコバナナパイ」「クレープ」「パパイヤムース」に変身しました。

当日は収穫からスイーツが出来るまでの過程も写真として紹介いただき、咲楽の為にここまでしていただき、本当に感激しました!

 

 

 

IMG_0937  IMG_0942

 

咲楽の皆様より『収穫の想い出』と題し、新入社員の皆様へささやかながらのプレゼントです。

新入社員の皆様、収穫からスイーツビュッフェ当日まで、咲楽の為に本当にありがとうございます!


カテゴリー: イベント, スイーツビュッフェ | コメントする
 

スイーツビュッフェ続編① ベジタブルブーケ!
2014年05月30日(金)14時04分

『咲楽のお知らせ』をご覧の皆様、こんにちは!

下の写真は何かわかりますか?

IMG_0862

IMG_0864

そう、これは野菜でつくったブーケなんです。名付けてベジタブルブーケ!!

このブーケを5月19日のスイーツビュッフェで咲楽に来て下さるホテルブエナビスタ15名のボランティア様へのプレゼントにしようと、咲楽の皆さんと一緒に作りました!

 

 

 

 

IMG_0868  IMG_0854

今回は15名のボランティア様にちなみ、15種類以上の野菜を組み合わせたブーケとなりました。写真は作成をしている様子です。

アスパラ、ズッキーニ、信州特産のわらび、みょうが、ドラゴンフルーツ、パプリカ、ラディッシュ、とうもろこし、プチトマト、きゅうり、しろうり、小松菜、白菜、えりんぎ、人参、ししとう等…入ってますよ〜。

 

 

 

 

 

IMG_0960  IMG_0963

IMG_0974

ベジタブルブーケは、5月19日のスイーツビュッフェにて咲楽の皆さんとスタッフよりホテルビエナビスタの皆様へ感謝の気持ちを込めてお渡ししました!

ホテルビエナビスタの皆様、完成度を増したベジタブルブーケいかがでしたでしょうか?


カテゴリー: イベント, スイーツビュッフェ | コメントする
 

5月19日 スイーツビュッフェ!
2014年05月30日(金)09時50分

咲楽にてホテルブエナビスタ プレゼンツによるスイーツ デコメ絵文字スイーツバイキングスイーツ デコメ絵文字スイーツ デコメ絵文字スイーツ デコメ絵文字が行われました!!

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

温室のバナナの葉でホテルブエナビスタの皆様を歓迎です。

 

 

 

 

 

 

CIMG1325

咲楽のみなさんは首をなが〜くこの日を待ち望んでいました。バイキングが始まるまでにマニキュアでおしゃれをしています。外出用の洋服を着て、もちろんメイクアップも!

咲楽の皆さんにお気持ちを伺いましたきらきらの画像 プリ画像

「ケーキなんて子供の誕生に買ったのが精いっぱいだった。それがお替りできるなんて…ほんとに夢のよう!」

「私達を喜ばせに来るんだね。本当に感謝!うれしい!」

始まる前から感激でいっぱいです。

 

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スイーツがホールに並んでいきます。

上の写真のスイーツは咲楽で収穫したバナナ、パパイヤが素材となっています!

咲楽産の果物がこのように生まれ変わりました!感激!

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

その他にもティラミス、ゼリーなど沢山のスイーツに囲まれました!

その他にチョコレートファウンテンもあります!

ホテルのコーヒー・紅茶は絶品です!!

 

 

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA  IMG_0916 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ビュッフェ形式の為、お替りは自由! ホテルブエナビスタの皆様の心遣いに感激です。

咲楽のみなさんもどれもこれも美味しそうなので何を食べようか迷ってしまいます。

 

 

 

 

 

 

咲楽のみなさんでた〜くさん、スイーツを頂きました。ケーキデコメ絵文字

おいしかった〜〜。「まるでホテルが咲楽にそのまま来てくれた!」そんな夢のようなひとときでした。

ホテルブエナビスタのボランティアの皆様、本当に本当にありがとうございます!


カテゴリー: イベント, スイーツビュッフェ | コメントする
 

5月14日 香りを楽しみました!
2014年05月21日(水)16時20分

咲楽からのお知らせをご覧のみなさま、こんにちは!

5月14日の合同レクリエーションでは『香りのレク』を行いました!!

 

 

IMG_0815

この3色の厚紙。実はそれぞれ『シャネル No.5』『クリスティアンディオール』『ゲランのミツコ』といった香水の香りをしみこませています。

それぞれの香水について咲楽の皆さんに紹介をしました。

『シャネル No.5』は伝説的な逸話があり、マリリンモンローが記者から「寝ている時は何を着ているのか』」という質問を受けて『シャネルの5番よ』という返答をしたといいます。

咲楽のみなさんにはまずそれぞれの香りを楽しんで頂きました!

 

 

 

 

 

 

IMG_0816

次は頭を使った体操です。

「その3枚を使って台形を作りましょう!」

ん〜なかなか難しい。

 

 

 

 

IMG_0812    IMG_0822

次は香り当てクイズです。新たに香りづけした付箋を配り、3枚の厚紙のどの香りかを当てます。咲楽の皆さんも何回も嗅いで当てていただきました。

目で見る、香りをかぐことで5感を刺激します。

 

 

 

 

IMG_0827

最後は厚紙にリボンを通し、好きな香水の香りを選び、栞(しおり)を作りました。

今回は頭を使い、嗅覚を研ぎ澄まし、手先を使ったレクを楽しむことができました!


カテゴリー: イベント | コメントする
 

5月11日 咲楽特製『母の日御膳』
2014年05月21日(水)13時22分

咲楽特製の「母の日御膳」です。

咲楽のみなさんへ感謝を込めてキッチンスタッフがつくりました!新茶のかき揚げは、お茶の香りや色合いを楽しんで頂けるよう工夫しました。

お膳のふたを開けた瞬間に「わあっ」って驚いて、「美味しかったよ!」「また食べたい〜」と言われることを楽しみにキッチンスタッフは頑張っています。

今回も張り切りましたよ!

 

 

CIMG1280

 

 

〈母の日御膳メニュー〉

たけのこご飯

お刺身

新茶のかきあげ

鶏肉ロール

伊達巻

トマトのすり流し

ほうれん草のお浸し

里芋煮物

そばサラダ

トマトのサラダ

メロン

チョコケーキ

 


カテゴリー: 行事食 | コメントする
 

5月8日、9日 咲楽で田植えをしました!
2014年05月21日(水)10時23分

「 咲楽で田んぼを始めました!」っといっても”ポットのなかのミニたんぼ”になります。

お米は日本人の食文化の中心で、特に高齢者にとっては田んぼの風景を懐かしく感じる方が多いです。

お米作りには四季に応じた作業があり、1年を通じて咲楽の皆さんとお米作りを体験しよう!と今回企画しました。

 

 

 

CIMG1109

農家の方より頂いた苗です。

この日は風はやや強いものの晴天に恵まれ絶好の田植え日和となりました。

 

 

 

 

CIMG1110

苗を植えるポットになります。咲楽の皆さんが”MYたんぼ”を持つことができるように準備しました!

 

 

 

 

 

CIMG1126   CIMG1162

みなさん子供頃に手伝った思い出や、若いころに一生懸命に育てたことを思い出されるようです。

「生まれて初めて田植えをしたわ」という方もいらっしゃいました。

 

 

 

 

 

IMG_0588

 

土や苗に触れることで5感も刺激され、機能訓練にもなるそうです。

今回、スタッフのなかにも田植えが初体験のスタッフもおり、咲楽の皆さんに教えていただきました。

今年1年田植えから収穫までこのミニたんぼを見守っていきます。


カテゴリー: イベント, 咲楽の稲作 | コメントする
 

5月8日 ごちそうさまcooking!(本日のメニューはシチュー!)
2014年05月09日(金)14時21分

毎月、咲楽の皆さんとスタッフが食事やおやつを作る”ごちそうさまcooking”

今回は  シチューシチュー デコメ絵文字を作ることにしました!!

「オーダー!美味しいシチュー」

 

 

 

 CIMG1212

皆さんで声を掛け合ってカットする野菜について相談しています。

「私、人参人参 デコメ絵文字を切るからよろしくね。」

 

 

 

 

 

 

CIMG1195

CIMG1213

 「昔取った杵柄」でしょうか。長年の間に身に付けた包丁の腕前は、年をとっても体が覚えています。若いスタッフは感心しきりです。「すごい!!」

咲楽では生活の中で心身の機能を維持していく「生活リハビリ」に力を入れています。

 

 

 

 

 

 CIMG3734

シチューが出来ました!!そしてこの日のデザートは手作りゼリーぷるるん ゼリー デコメ絵文字です。

ユニットで盛りつけた出来立てのシチューは旨い!

咲楽の皆さん、また来月もよろしくお願いします!!


カテゴリー: イベント, ごちそうさまcooking | コメントする
 

5月3日 新緑ドライブに出掛けました!!
2014年05月09日(金)10時05分

この日は風は少しあるものの日差しが心地よく、お出掛け日和だったため、咲楽の皆さんと新緑ドライブへ出掛けました!

 

 

 

IMG_0530

咲楽周辺の田んぼです。代掻きが始まっていました。

 

 

 

 

 

IMG_0537

「う〜すべにい〜ろの〜♬」のハナミズキです。この道路からは紅色、白のハナミズキが交互に育っていて大変きれいです。

 

 

 

 

 

 

IMG_0543

こちらは”なし”の花です。むかしはミツバチが多く自然と受粉して実になっていましたが、現在は人の手で受粉作業を行うそうです。一面に広がる白い花が大変きれいでした。

 

 

 

 

 

 

IMG_0550

折り返し地点で咲楽の皆さんと『花より団子!?』です!

美味しくシェイクを頂きました。

車窓からみる新芽の緑が大変きれいでしたね!!また一緒にお出掛けしましょう!


カテゴリー: その他 | コメントする
 

5月の行事予定
2014年05月02日(金)14時43分

『咲楽からのおしらせ』をご覧いただきありがとうございます。

 

5月の咲楽の行事予定についてお知らせします。

 

5月1、2日(木、金) お楽しみ風呂(菖蒲の湯)

5月5日(月)頃 田植え!?予定

5月8日(木) ごちそうさまcooking(シチュークリームシチュー デコメ絵文字作り)

5月11日(日) 母の日母の日☆カーネーション デコメ絵文字御膳

5月14日(水) 合同レクリエーション『香りのレク』

5月19日(月) スイーツビュッフェカップケーキ デコメ絵文字チーズケーキ デコメ絵文字ミッキーケーキ デコメ絵文字

5月25日(日) お楽しみ会(スチールギターギター デコメ絵文字とハーモニカハーモニカ 楽器 デコメ絵文字のコンサート)

天候をみてハイキングへお出掛けしたいと思います。

 

行事の内容については、この『咲楽からのお知らせ』でも伝えて参ります。お楽しみに!


カテゴリー: お知らせ | コメントする