介護付有料老人ホーム エールコート咲楽(さくら) お電話は0263-85-3330
はじめに
施設のご案内
ご入居についてサービスのご案内咲楽からのお知らせ
よくあるご質問
季節の行事・イベント
見学会のお知らせ
トップに戻る

お問い合せ・資料請求
HOME  >  咲楽からのお知らせ




4月23日 喫茶 咲楽開店です!
2016年04月25日(月)13時57分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

咲楽では定期的に『喫茶の日』と称して、咲楽の皆さん全員で午後のひとときをゆっくりと楽しむ行事をしています。

 

IMG_8689

今回は『喫茶 咲楽』と称して、コーヒー、紅茶などで喫茶をお楽しみいただきました!

 

 

 

IMG_8676

コーヒー、紅茶のお供にはキッチンスタッフお手製のロールケーキ!

八重桜を添えて春の雰囲気を存分に感じて頂きます。

 

 

 

 

CIMG9016

レモンティーに使用するのは、咲楽の温室産レモンです。信州産レモンって考えただけでとても珍しく、皆さんに飲んで頂くのが楽しみです。

 

 

 

 

IMG_0914 IMG_0918

「おいしいよ!またお願いしますね」

咲楽キッチンスタッフは、咲楽の皆さんの言葉にいつも励まされています!日々のお食事、行事食など咲楽の皆さんに喜んで頂ける『食』を提供して参ります。


カテゴリー: イベント, 喫茶の日 | コメントする
 

これからの行事・イベント予定
2016年04月22日(金)08時00分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

これからの咲楽の生活の中で、毎日のレクリエーションとは違った大きなイベント・行事を紹介します。

 

4月23日(土) 喫茶の日コーヒー デコメ絵文字

⇒喫茶咲楽を開店し、ティータイムをお楽しみいただきます。

5月2日(月) ごちそうさまcooking!

⇒ユニット毎に咲楽の皆さんとスタッフが一緒に”やきうどん、スープ、フルーツ”をクッキングします!

5月3、5日(火・木)お楽しみ風呂(菖蒲の湯)

5月8日(日) キッチン特製 『母の日御膳』

⇒たけのこご飯タケノコ デコメ絵文字、刺身、牛すき、団子、シフォンケーキなど

5月18日(水) 合同レクリエーション(音楽療法を予定)

5月30日(月) ホテルブエナビスタ様 新入社員の皆様来所

⇒新入社員の皆様と一緒に温室果物の収穫、交流を図ります。

 

その他、随時ドライブ、マイポッド稲作、ふき採り等を予定しています。お楽しみに!

 

 

IMG_0810 IMG_0816

PS. ウッドテラスの散歩が気持ち良い季節となりました。


カテゴリー: お知らせ | コメントする
 

春爛漫!
2016年04月20日(水)08時00分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

 

今回で『咲楽からのお知らせ』は4 デコメ絵文字5 デコメ絵文字0 デコメ絵文字回目を迎えました!

咲楽のご家族の皆様からの「親戚一同見ていますよ」「お出掛けしたんだね」などの感想・お声掛けに支えられ更新を重ねることができました。

これからも出来る限り早く、咲楽のイベント・行事や生活の様子を伝えて参ります!よろしくお願い致します。

 

咲楽には敷地内に中庭や温室!?(植物園に近いかも)があり、天気の良い日にはお散歩に出掛けます。今回はその様子についてお知らせしたいと思います。

 

CIMG8984IMG_0864

2枚の写真は中庭です。今はチューリップ、芝桜が満開!芝も少しずつ緑色に変わってきました。

日差しが暖かくとても気持ちがいい!

 

 

 

IMG_0859

「カラ~ン♬ カラ~ン♪」

全館中に気持ち良い鐘の音が響きます。中庭散策の帰りには鐘つきは咲楽の皆さんの何よりのお楽しみのひとつです。

 

 

 

IMG_6968

写真は咲楽の温室です。散歩の折に、熟したバナナがあればその場で召し上がって頂きます!

信州産バナナとは思えないほど濃厚で美味しい!

春爛漫!咲楽ではゆったりとした時間が流れています。皆さんも咲楽での生活を始めてみませんか?


カテゴリー: イベント | コメントする
 

4月13日 写真たて作り
2016年04月19日(火)08時00分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

今回、カルチャー教室 クリスタル小林主宰 小林正子先生をお招きし、写真たて作りを行いました。

 

IMG_8562

小林先生より写真たての作り方についての説明がありました。

色のついた厚紙をしっかり折って作製していくそうで、とても楽しみです楽しみ デコメ絵文字

 

 

 

 

IMG_8590  IMG_8665

小林先生や教えを受けたスタッフが咲楽の皆さんに向けて、厚紙の折り方について説明していきます。

皆さん、とても集中して手先を動かしていました!

指先を使った運動や豊かな表情の動きは広範囲にわたり脳を刺激してくれるそうです。合同レクのみならず、咲楽の皆さんは貼り絵、料理、写経、脳トレ、パズル等で毎日、当日担当スタッフと共に頑張ってます。

 

 

 

 

IMG_8654

完成しました!

3月のひな人形と記念撮影した写真を、写真たてに飾って頂こうと思います!ご家族の皆さん、面会の際にはぜひご確認ください!


カテゴリー: イベント | コメントする
 

4月11日、12日 さくらの湯
2016年04月18日(月)09時00分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

エールコート咲楽では毎月「お楽しみ風呂」と称して自然素材をお風呂に浮かべ、咲楽の皆さんに好評を頂いています。

これまでにもラベンダーラベンダー デコメ絵文字、ゆず☆ゆず☆ デコメ絵文字、りんごりんご デコメ絵文字、檸檬レモン デコメ絵文字、薔薇薔薇 デコメ絵文字、菖蒲…など様々な自然素材で効能や香りをお楽しみいただいていますが、4月は桜桜 デコメ絵文字を使った『桜の湯』でした!

 

 

IMG_8557

IMG_8554

慢性疲労回復、湿疹の予防改善…など桜の湯≪効能≫を紹介しています。

 

 

 

IMG_8553IMG_8559

浴室全体が桜の香りに包まれます。

咲楽のみなさん!先日のお花見、咲楽御膳、今回の「さくらの湯」など桜を通じた”春”をお楽しみ頂けましたか?


カテゴリー: イベント, お楽しみ風呂 | コメントする
 

4月11日 お花見御膳
2016年04月17日(日)13時02分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

今回の「咲楽からのお知らせ」は、私たち咲楽キッチンスタッフより『お花見御膳』を紹介致します。

私たちは季節感や行事・イベントをとても大切にしていますが、春は特別!食材も木の芽が多く、成長するためのエネルギーを蓄えた力強いパワーが体に入るようです。

 

IMG_8545

お花見御膳ではさくらおこわ、春キャベツのメンチカツ、卵豆腐、桜海老のかきあげ、チーズケーキ、いちごなどのメニューとなりました。さくらおこわには咲楽で採れた八重桜を入れ、春爛漫桜の木 デコメ絵文字を感じて頂くよう工夫しました!

咲楽の皆さん!室内でのお食事でしたが、桜の花が見えて来るようなお弁当に見えましたか!?

これからも満足してもらえるような食事を笑顔で心を込めて作ります超笑顔 デコメ絵文字


カテゴリー: 行事食 | コメントする
 

近隣小学校へのお花見
2016年04月17日(日)12時00分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

前回、近隣公園へお花見へお出掛けした内容を紹介しました。今回は咲楽近隣のもう一つのお花見スポット!歩いて1分の菅野小学校校庭の桜のお花見です。

長時間のお出掛けが難しく、公園のお散歩へ出掛けられなかった皆さんにぜひきれいな満開の桜を見て頂きたい!と、菅野小学校の皆さんの御理解を頂き、お邪魔致しました。

 

IMG_8380 IMG_0767

菅野小学校の桜も満開桜 デコメ絵文字でとてもきれいです。時折風が吹くと花びら桜 デコメ絵文字桜 デコメ絵文字が舞い、それがまた風情がありとてもきれいです。

 

 

 

IMG_0756

IMG_8383

皆さん口々に「きれいだね〜」と感想をこぼしていました!菅野小学校関係者の皆さん、ご理解・ご協力いただきありがとうございました!


カテゴリー: イベント | コメントする
 

4月9日、10日 お花見へ出掛けました!
2016年04月17日(日)11時39分

IMG_8315

IMG_8316

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

咲楽にも春が来て、いろいろな花が私たちを楽しませてくれます。

心地よい日差しが降り注ぐ陽気だったので、咲楽の皆さんと近くの公園へお花見に出掛けました!

 

 

 

IMG_6909

花見より団子!? お酒、お茶菓子も準備OK!それでは出発です。

 

 

 

IMG_0733

到着しました!桜は満開!

咲楽の皆さんと毎年この公園に訪れています。咲楽より車で5分以内で到着できるので、お散歩気分でお出掛けすることができるのが嬉しいです。

 

 

 

IMG_0662

「わー、きれい!」

桜の回廊が私たちを迎えてくれているようです。

 

 

 

IMG_0728

頭上の桜を見ていると、信州松本空港に着陸する飛行機も見ることができました!

「今日は青い機体だね!」

 

 

 

IMG_8331

IMG_0688

花より団子タイム!?です。お菓子をつまみながらお好きな飲み物を召し上がって頂きます。

「毎年、桜を見ながらお酒を飲むのが楽しみなんだよ~」

そうですね。青空の下での喫茶は格別ですね。

9日、10日と数回に分けて、ほぼ全員の皆さんをお花見にお誘いすることができました!

咲楽の皆さん、また来年を楽しみにしましょう!


カテゴリー: イベント | コメントする
 

4月6日 カンナの球根
2016年04月12日(火)10時50分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

咲楽のある松本市にある松本城の桜が4月1日に開花宣言してから、咲楽敷地内の花も一気に春爛漫となってきました!

 

IMG_0741 IMG_0742IMG_8285

桜、チューリップ、芝桜、すもも等の花が一気に咲きました!咲楽の庭では四季折々の花をお楽しみいただくことができます。

 

 

 

 

今回、青空のもと、咲楽の有志の皆さんと共にカンナの球根を植える作業を行いました!

IMG_6880 IMG_6886 IMG_6888

 

 

 

 

IMG_6905IMG_6896

作業を終えた後、敷地内の温室を散策。 食べごろのバナナを食べながら談笑しました!

夏にカンナの花が咲くのが楽しみですね。咲楽の有志の皆さん!本日の作業ありがとうございました!


カテゴリー: その他 | コメントする
 

4月4日 あんパンの日!
2016年04月11日(月)11時51分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

咲楽では「今日は何の日?」と題し、その日の記念日について毎日ご紹介しています。

4月4日は『あんぱんの日』でした!

明治8年のこの日、明治天皇がキムラヤのあんパンを初めてお召し上がりになり、これをとても気に入った天皇は、それ以来木村屋のあんパンを皇室御用達としたそうです。

 

 

title

あんパンの日に個室御用達のあんパンをぜひ楽しみたい!と思い、3日木村屋総本店銀座店様にお電話したところ、「今すぐ発送すれば明日には届きますから大丈夫です」との快い返事を頂きました!

 

 

 

 

CIMG8944

4日「あんパンの日」当日朝一番に届いた木村屋総本店の”桜あんパン”です。咲楽の皆さん、スタッフ一緒に召し上がりました!

咲楽の皆さん口々に「美味しいね」と感想をこぼされます。

木村屋総本店 銀座本店様の迅速丁寧な対応に感謝感激です。

本当にありがとうございました!


カテゴリー: その他 | コメントする