介護付有料老人ホーム エールコート咲楽(さくら) お電話は0263-85-3330
はじめに
施設のご案内
ご入居についてサービスのご案内咲楽からのお知らせ
よくあるご質問
季節の行事・イベント
見学会のお知らせ
トップに戻る

お問い合せ・資料請求
HOME  >  咲楽からのお知らせ




11月30日 ヴァイオリン・ピアノコンサート
2016年12月20日(火)09時45分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

「高宮音楽教室」「バイオリン デコメ絵文字うしやまヴァイオリンスクール」を主宰している牛山正博先生と、松本・山形村で各教室でピアノピアノ デコメ絵文字指導している野田あゆ子先生をお招きし、『こころにホッとコンサート 18th. inエールコート咲楽』が咲楽で行われました!

 

img_7995

この時期らしく秋から冬に「小さい秋みつけた」「冬景色」「ふるさと」などの曲から始まった優しい音色が、咲楽ホールに響き渡り、あたたかい雰囲気に包まれました。

「昔から知っている曲で懐かしく感じました。」

「ヴァイオリンの音は本当にいいものですね。」

咲楽の皆さんからの感想です。牛山先生、野田先生、咲楽で演奏をしていただきありがとうございます!

また、来年のニューイヤーコンサートも楽しみにしております!


カテゴリー: イベント | コメントする
 

11月29日 りんご狩り
2016年12月20日(火)09時24分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

咲楽では近隣農家の皆さんの御協力を頂き、『りんご狩りクレヨン描き風のりんご デコメ絵文字クレヨン描き風のりんご デコメ絵文字』へと出掛けています。

img_2880

沢山の実ったりんご!りんご!りんご!

咲楽が向かう農園は車で5分程の場所です。移動の負担も少なく安心して移動できます。

 

img_2840 img_2859

咲楽の皆さんに美味しいりんごの特徴を伝え、摘んで頂きました!ご自分で選ぶ楽しみがありますね。

 

 

img_2897

晴天青空太陽・晴れ デコメ絵文字の下、摘みたての蜜たっぷりもぎたて『ふじりんご』を堪能できました!思わず笑みがこぼれます。

いつもお世話になっている地元農家の皆さん!美味しいりんごを頂き、ありがとうございました超笑顔 デコメ絵文字


カテゴリー: イベント | コメントする
 

11月28日 蒼星(SOUSEI)バンド
2016年12月09日(金)11時00分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

蒼星(SOUSEI)バンドの皆さんにお越しいただき、ミニコンサートを開催しました!

img_2832

img_2824

蒼星バンドは盲目のシンガーソングライター中田芳典さんをはじめとした5名のバンドで松本市、安曇野市を中心に活動をされているそうです。

 

img_7985

昔懐かしの「ベンチャーズ」の代表曲など演奏して頂きました!咲楽の皆さんにとってバンドの演奏は珍しく、大変刺激となったようです。

蒼星バンドの皆さん、ありがとうございました!

 

下記日程で”蒼星バンド コンサート”が開催されるそうです。

平成28年12月18日(日)開場14:00~ 開演14:30

あがたの森講堂裏(第一会議室)

入場料1,000円 中高生500円 小学生以下無料

興味がある方いらっしゃいましたらぜひご来場いただけたらと思います!


カテゴリー: イベント | コメントする
 

11月26日 クリスマスツリー
2016年12月08日(木)11時31分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

Xmasシーズンが近づいてきました。咲楽でもその雰囲気を感じて頂こうとクリスマスツリーの飾りつけを行いました!

img_2741

img_2744

多目的ホールと正面玄関の2か所のツリーの飾りつけを皆さんと一緒に行いました!

 

img_2815 img_2820

クリスマスツリー完成!。12月、咲楽はXmasイベントが目白押しです。7・14日はスタッフも楽しみな『ホテルクリスマスランチビュッフェ』、19日:フルーティスト 塩嶋達美先生フルート デコメ絵文字、メゾソプラノ たぐちたみさんによるXmasコンサート(ご家族様 ぜひお越しください!)、24日:キッチン特製クリスマスランチ、25日:クリスマス会(サンタ登場でプレゼント!?、唄やゲームの後、クリスマスケーキケーキ デコメ絵文字とコーヒーコーヒー デコメ絵文字・紅茶を楽しみます超笑顔 デコメ絵文字)

Xmas気分を存分に楽しんでいきましょう!


カテゴリー: イベント | コメントする
 

11月20日 音楽療法(秋のセッション)
2016年12月08日(木)09時15分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

咲楽に音楽療法士の先生にお越しいただき、「音楽療法 秋のセッション」が行われました。

img_2591

 

img_2580

皆さんよくご存知の「二人は若い」をはじめ、「里の秋」「ふるさと」などの唱歌を唄いました。ひとつひとつの唄について音楽療法士の先生が説明を加えてくれます。終戦後に作曲された「里の秋」は、ようやく戦争が終わって平和が訪れた、しずかな秋の夜、残された母と子二人っきり、優しい父・夫の笑顔を想い浮かべ、ひたすら無事を祈り、帰還を待ちわびる姿を歌った歌という事でした。咲楽のほとんどの皆さんがその時代を経験されており、頷きながら先生の話を聴いていました。

冬のセッションも楽しみです。

音楽療法士の先生!次回もよろしくお願いします!


カテゴリー: イベント, 音楽療法 | コメントする