介護付有料老人ホーム エールコート咲楽(さくら) お電話は0263-85-3330
はじめに
施設のご案内
ご入居についてサービスのご案内咲楽からのお知らせ
よくあるご質問
季節の行事・イベント
見学会のお知らせ
トップに戻る

お問い合せ・資料請求
HOME  >  咲楽からのお知らせ




5月4日 みんなのおやつを作ろう!(兜揚げ)
2019年05月11日(土)06時00分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

毎月お出掛け、趣味活動、少し難易度の高い作品作り等を行う ≪咲楽サークル≫!

5月5日は子供の日、端午の節句!今回は午後のみんなのおやつを作ろうと、有志の方による『兜揚げ』作りを行いました!

 

皆さんにお願いする手順は以下の通りで行いました!

① しっかり手を洗う。

② 春巻きの皮で兜を折る。

③ 中身に餡子を入れる。

最初に実際の紙を使い、兜の折り方も確認しました。

 

皆さん集中して春巻きの皮を兜に折って頂いています。

 

うまく兜に折ることが出来ました。頑張りました!

 

こんがりと焼けた兜揚げ!キッチンスタッフがほんのり塩味をつけて甘じょっぱく仕上げました!

ユニットの皆さんからの感想です。「美味しかった!お替りを食べたいくらい」

サークルに参加し、作った方の感想です。「美味しかった。皆さんにも喜んでもらって良かった。」と多くの方が話されていました。

次回の咲楽サークルを皆さんお楽しみに!


カテゴリー: イベント, 咲楽サークル | コメントする
 

こいのぼりが泳いでいます!
2019年05月10日(金)08時00分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

端午の節句を控え、多目的ホールには5月人形が飾られ、こいのぼりが泳ぎ始めました!

 

「おおきい真鯉はおと~さ~ん♬」

 

こんなところにも!ゴールデンウィークには面会に来た、お子さんたちがこいのぼりの下を駆け回っていました!

 

そして鎧兜!昔のものではありますが、大きくて威厳を感じます。

5月3日、4日にはお楽しみ風呂として菖蒲湯をお楽しみいただきました。昔からの日本ならではの行事、イベントを咲楽では引き続き行って参ります。


カテゴリー: その他 | コメントする
 

5月2日 中庭の八重桜が見頃です。
2019年05月09日(木)09時18分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

咲楽敷地内にある八重桜が見頃となりました!咲楽の皆さんはゴールデンウィークに入り、天気の良い日は欠かさずお散歩に出掛け、開花状況を確認していました。

 

「綺麗だねえ」

4月に満開だったソメイヨシノとは違った美しさがあります。春爛漫!

チューリップやシバザクラもまだまだご覧いただけてますね。

 

ところ変わって咲楽の温室はバナナが大きく実り、完熟を待つばかりとなっています。皆さん、直接バナナを触ってはいまかいまかと待っています。

咲楽では花の苗植えも予定しています。皆さん、この季節を楽しんでいきましょう!


カテゴリー: その他 | コメントする
 

5月1日 令和レク
2019年05月07日(火)15時35分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

咲楽では定期的に皆さんが集まっての合同レクリエーションを行っています。今回は新元号『令和』になって初めての合同レクでした。

 

まず最初に皆さんに「ありがとう平成」と書かれた紙を配りました。その髪を逆さまにしてみると…摩訶不思議、そうです!「令和」の文字が浮かび上がってきます。これはアンビグラムといって有名な作家の方の作品をご覧いただきました!まさに「こんにちは 令和!」です。

その後もありがとう平成の意味を込めて、平成に纏わるクイズ実施。7チームに分かれての対抗戦を行いました。なんと全問正解のチームが1チームあり!大変盛り上がりました。

令和が平和な時代になることを願い、最後に「ふるさと」を歌いました。咲楽の皆さん、これからもよろしくお願いします。


カテゴリー: イベント | コメントする
 

4月28日 まっすぐな虹!?
2019年05月07日(火)13時49分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

咲楽の入居者より「おーい!空に虹が見えるけどいつものものと違う。」と連絡あり。北の空を見上げると、水平よりもやや沿った形で虹が出ているではありませんか!

 

思わずシャッターを切ったのが上の画像です。その後、テレビの報道により『環水平アーク』という現象だという事が分かりました。関東地方一帯でこの現象が目撃されたようです。

咲楽での第一発見者の方も「私の目がいよいよおかしくなったかと思った。」と驚かれた様子。それほど珍しい現象だったことが分かります。少し幸せが訪れてきそうな気がしてしまいますね。


カテゴリー: その他 | コメントする
 

4月27日 春の茶会(三色団子とお抹茶)
2019年05月07日(火)12時00分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

咲楽では定期的に”喫茶の日”と称して、午後のひと時を咲楽の皆さんとゆっくりと楽しむ行事をしています。今回の”喫茶の日”は『春の茶会』をお楽しみいただきました。

 

咲楽キッチンスタッフが今回のお茶会に準備したお菓子は「なんちゃって三色団子と水ようかん」です。水ようかんの上に三色団子をのせてのご提供。三色団子がなぜなんちゃってになっているかというと、お米を団子風にしているからです。皆様への食べやすさを重視しました。

 

「うわ~、美味しそう」「いいお点前でございます」

皆さん味わって召し上がっていらっしゃいました!お抹茶のお替りもしていただきました。

又、次回の喫茶の日をお楽しみに!


カテゴリー: イベント, 喫茶の日 | コメントする
 

4月24日 かぶとの壁飾り作り
2019年05月07日(火)11時40分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

桜が満開の時期は短いもので、咲楽敷地内の桜もあっという間に散ってしまいました。ただ「散りゆく桜もきれいだね」「風情があるね」と咲楽の皆さんは感想をこぼされていました。

季節は変わり、端午の節句の時期になりますね!

今回の合同レクリエーションでは”兜の壁飾り”作りを行いました!

折り紙で兜を折りました!兜にも色々な折り方があるのをご存知ですか?今回は皆さんがよくご存じの通常の折り方で折り、台紙に貼り自室へ飾って頂きました。手先や指先を使うことはとても良い事ですね。

5月には兜に纏わるおやつ作りも予定しています。皆さんお楽しみに!


カテゴリー: イベント | コメントする