介護付有料老人ホーム エールコート咲楽(さくら) お電話は0263-85-3330
はじめに
施設のご案内
ご入居についてサービスのご案内咲楽からのお知らせ
よくあるご質問
季節の行事・イベント
見学会のお知らせ
トップに戻る

お問い合せ・資料請求
HOME  >  咲楽からのお知らせ




2月6日 ごちそうさまcooking!
2017年02月15日(水)11時06分

長野県松本市にある介護付ホーム エールコート咲楽です。

月に1度、ユニットで咲楽の皆さんとスタッフが一緒になって料理を作る”ごちそうさまcooking!立春を過ぎたとはいえ、まだまだ寒さが続くこの季節…。心も体も温まりたい…と思い、『豚汁』を皆さんとクッキングすることにしました。

IMG_0380

咲楽の皆さんには、野菜のカット、皮むき、ほぐすことを中心にお手伝いをしていただきます。昔とった杵柄はそう簡単に失われるものではありません。

スタッフも一緒になって調理を進めていきます。

 

IMG_3824

「温かくて美味しいよ!」

みんなで作ったご飯は美味しいものですね。

咲楽の皆さん!また来月のクッキングもよろしくお願いします!


カテゴリー: イベント, ごちそうさまcooking | コメントする
 

2月3日 節分会
2017年02月13日(月)09時16分

長野県松本市にある介護付ホーム エールコート咲楽です。

2月3日当日、咲楽で節分行事☆豆まき☆ デコメ絵文字が行われました!

 

CIMG0599

まず咲楽の皆さんに節分の由来について説明をしました。

節分は、季節の変わり目毎にあるのですが、季節の分かれ目とは、立春、立夏、立秋、立冬の事。その前日が、節分と呼ばれているのですが、
季節は、「春夏秋冬」と書くように、一年の始まりは「春」になります。
その春の始まりが、立春です。立春の前日、2月3日が節分として、メジャーになったのです。

 

CIMG0621

リハビリ体操で身体をほぐした後、パットゴルフを行いました!

「ナイスイン!」

 

 

IMG_3760

そして、2体の赤鬼登場!

 

 

IMG_3768

「鬼は~外!、福は~うち」の掛け声に合わせての豆まきです!

昔、豆は「穀物の精霊が宿っている」として神聖なものと見られていたそうです。

魔を滅するという『魔滅(まめ)』という漢字が当てられ、
豆をまくことで鬼を追い払う(魔を滅する)という風に言われています。

咲楽の皆さんと豆まきで邪気を追い払いました!

 

 

IMG_0351

キッチン特製『節分御膳』です。

十六穀米ご飯、鰯の丸干し、鶏のつくね焼、伊達巻、マカロニサラダ、花豆、シフォンケーキ等を召し上がって頂きました。鰯にはDHAやカルシウムなど栄養が豊富で、節分に食べることにより病気、怪我、災いなどの鬼を追い払うと言われています。

キッチンスタッフ一同、今年一年元気に過ごして頂きたいと心を込めて作りました!

 


カテゴリー: イベント, 行事食 | コメントする
 

2月2日 寒そば会
2017年02月06日(月)13時20分

長野県松本市にある介護付ホーム エールコート咲楽です。

松本市隣接の山形村 唐沢そば集落の『そば幸』店主 根橋様にお越し頂き、『寒そば会』が開催されました!! 午前中、そば打ちの実演をご覧頂き、打ちたてゆでたてを昼食に召し上がります。

『寒そば』は寒い時期に食べるそばの事で、寒さにさらされることで新そばとはまた違った旨さを味わうことができるそうです。

 

IMG_3682

午前中の実演の様子です。咲楽の皆さんが見つめます。

「きれいに四角く伸びてすごいね~。」

 

IMG_3695

見事に揃えられたお蕎麦!とても綺麗です!

さすがプロの技、スゴイ!

 

IMG_3704

咲楽スタッフもそば切りに挑戦!

 

IMG_3711

咲楽の皆さん代表としてそば切りに挑戦して頂きました!

 

IMG_3726

「美味しい!」

打ちたて、ゆでたては香り、のど越しも格別!思わず頬が緩み微笑んでしまいますね。

山形村唐沢そば集落『そば幸』根橋様、美味しい寒そばをありがとうございます!! 咲楽の皆さんから感謝感激の声が沢山聞かれました!

また次回もぜひよろしくお願いします!!


カテゴリー: イベント | コメントする
 

これからの行事・イベント予定
2017年02月01日(水)09時53分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

これからの咲楽の生活の中で、毎日のレクリエーションとは違った大きなイベント・行事を紹介します。

 

2月2日(木) 寒そば会

⇒山形村「そば幸」店主 根橋様によるそば打ちの実演の見学!

お昼打ちたてのおそば年越しそば デコメ絵文字をごちそうになります。

2月3日(金) 節分会節分の豆 デコメ絵文字

⇒豆まきをして皆さんの無病息災を願います。

昼食は節分行事メニューです。

2月6日(月) ごちそうさまcooking!

⇒ユニット毎に咲楽の皆さんとスタッフが一緒に”豚汁、おにぎり、フルーツ”をクッキングします!

2月11日(祝) 音楽療法 冬のセッション

2月15日(水) 合同レク 不思議を発見!

2月23・24日(木・金) お楽しみ風呂(みかんの湯みかん デコメ絵文字)

 

咲楽の皆さん、お楽しみに!

CIMG0492


カテゴリー: お知らせ | コメントする