介護付有料老人ホーム エールコート咲楽(さくら) お電話は0263-85-3330
はじめに
施設のご案内
ご入居についてサービスのご案内咲楽からのお知らせ
よくあるご質問
季節の行事・イベント
見学会のお知らせ
トップに戻る

お問い合せ・資料請求
HOME  >  咲楽からのお知らせ




8月24日 えっ!不思議! トリックアート
2015年08月31日(月)09時42分

長野県松本市のエールコート咲楽です。

毎月希望者を募って、お出掛け・趣味活動・少し難易度の高い作品作り等を行う ≪咲楽サークル≫!

今回は趣向を変えて室内でのお楽しみ!

科学実験とトリックアートを咲楽の皆さんと楽しみました!

 

 

IMG_4416

写真は風船内の1円玉が回り続けている実験です。咲楽夏祭りにお越しくださった「らんま先生」直伝の実験です。

1円玉が回り続けるのは、『ジャイロ効果』というものが働いているそうですよ。

 

 

 

57cbd0b4 img_0

IMG_4431

次はトリックアートを大型スクリーンに映し、咲楽の皆さんと鑑賞です!

絵の見え方を一緒に考え、右脳を存分に刺激しました!

 

咲楽の皆さん、次回の咲楽サークルをお楽しみに!


カテゴリー: イベント, 咲楽サークル | コメントする
 

プルーン狩り!
2015年08月27日(木)08時00分

長野県松本市のエールコート咲楽です。

咲楽の庭に育っているプルーンの木が実をつけました!熟した実があったため、咲楽の皆さんと急遽プルーン狩りを実施しました!

 

 

IMG_4388  IMG_4385

プルーンは、生のままで食べてもドライフルーツにしても栄養価の高い果実。お腹の環境を整える「食物繊維」はもちろん、美肌を保つ「ビタミン」や、からだの調子を維持する「ミネラル」など、さまざまな種類の栄養をもっています。

 

 

 

IMG_4377

収穫する咲楽の皆さんも自然と顔がほころびます。

 

 

 

IMG_4391

プルーンを採った皆さんで生プルーンを試食しました!

「うまい!」「おいしい!」

咲楽の皆さん口々に話されていました!

この栄養価の高いプルーン!第2弾で収穫するときは、皆さんでジャム作りをしましょうね!


カテゴリー: その他 | コメントする
 

8月23日 24時間テレビ!
2015年08月25日(火)08時00分

長野県松本市にあるエールコート咲楽です。

咲楽のある松本市も一雨降るごとに秋が確実に近付いていることを感じます。

 

IMG_4410

エールコート咲楽では毎年24時間テレビのチャリティーに参加しています。今年もイオン南松本店に咲楽の皆さんと出かけ、募金を行ってきました!

芸能人のステージもあり、すっごい沢山の人が来場されていました!

 

 

IMG_4394

咲楽の代表として募金して頂きました!とびっきりの笑顔で受け取ってくださったスタッフの皆さんに大変感謝です。

 

 

 

IMG_4408

せっかくのお出掛けです。館内を散歩した後はコーヒーブレイク!

咲楽の皆さん!また来年も一緒に募金へ出掛けましょう!


カテゴリー: その他 | コメントする
 

8月22日 真夏の名残りに…
2015年08月23日(日)10時33分

長野県松本市のエールコート咲楽です。

咲楽では定期的に『喫茶の日』と称して、咲楽の皆さん全員で午後のひとときをゆっくりと楽しむ行事をしています。

 

咲楽の皆さんと夏の名残、終わりを感じようと思い、今回の『喫茶の日』は「かき氷かき氷 デコメ絵文字かき氷 デコメ絵文字かき氷 デコメ絵文字」としました!

かき氷の呼び名ですが、各地によっての呼び方もあるそうです。東京方面では「ぶっかきごおり」。近畿では「かちわり(ごおり)」、奥羽で「こおりみず」などが代表的にあります。

 

 

IMG_4332

王道のイチゴ味いちご デコメ絵文字、メロン味メロン デコメ絵文字はもちろん用意しました!その他、レモンかき氷(レモン) デコメ絵文字、ブルーハワイハワイ デコメ絵文字そしてコンデンスミルクも用意!

 

 

 

IMG_5504

この日の松本市の最高気温は33℃!洗濯指数も高く、かき氷を召し上がるのに絶好の気候です。

高齢者が冷たい食べ物が嫌い!? とんでもありません!

咲楽の皆さんから好評でしたよ!

次回の『喫茶の日』をお楽しみに!


カテゴリー: イベント, 喫茶の日 | コメントする
 

8月19日 オムツ勉強会
2015年08月22日(土)06時00分

長野県松本市のエールコート咲楽です。

業者さんをお招きし、新入職スタッフを中心にオムツ・パッドの機能や当て方等のアドバイスや、意見交換を行いました!

 

IMG_4323

IMG_4326

オムツの吸収量や吸収する速さを確認します。こういった特徴や機能を把握することで、咲楽の皆さんの負担軽減につながります。

皆さんの気持ちになって装着体験も行ってみました!

これからも咲楽スタッフはこういった研修を通じて、介護の質の向上に努めて参ります!


カテゴリー: その他 | コメントする
 

越百(こすも)の水! (夏祭り④)
2015年08月20日(木)06時00分

長野県松本市のエールコート咲楽です。

咲楽では夏祭りに縁起の良い水を汲んできています。今年は長野県上伊那郡飯島町にある「越百(こすも)の水」にしました!

 

 

CIMG6516

CIMG6527

この「越百の水」ですが、信州百名山のひとつに選定されている「越百山」(標高2613m)の名前に因んだとされ、合わせて利用する人が百を越えて長生きできるようにとの思いがこめられているとのことです。

その名前の由来を知り、縁起を担ぎその水でお清めしました。

 

「百歳まで頑張りたいね!」

皆さん口々にお清め後に話されていました!

私達咲楽スタッフは、咲楽の皆さんの健康長寿を祈念したいと思います。


カテゴリー: イベント | コメントする
 

『Cups!』ブームです。(夏祭り③)
2015年08月19日(水)06時00分

長野県松本市のエールコート咲楽です。

『咲楽からのお知らせ』をご覧の皆さん、Cups(カップス)をご存知ですか?

Cupsとはアメリカ映画「ピッチ・パーフェクト」の中で主人公がオーディションで披露するシーン!そこから世界に広まり、現在もアメリカを中心に大旋風を巻き起こしています。

 

IMG_5461

家にあるカップひとつですぐに始められ、音楽に合わせて机や手を使ってリズムを作る楽しさがあります。

今回夏祭りで咲楽スタッフが披露しました!

聞くよりも見るよりも実際行ってみるととても楽しいです!

ぜひ皆さんもCupsに挑戦してみてください!

 

参考:https://www.youtube.com/watch?v=YWX8hjc1KlA


カテゴリー: イベント | コメントする
 

咲楽特製『夏祭り御膳』 (夏祭り②)
2015年08月18日(火)06時00分

長野県松本市にあるエールコート咲楽です。

咲楽キッチンスタッフが腕によりをかけて夏祭りの際、咲楽の皆さんとご家族に提供させていただきました!

 

IMG_4307

十六穀米、サーモンとアボカド、北海シマエビと帆立、ミラクルところてん、アサイーゼリーなど少しずつ召し上がって頂けるような『会席弁当』としました。

ミラクルところてんはミラクルソースをかけた後の色の変化を楽しんでいただけたでしょうか?

行事食、特別食は美しく、珍しく、楽しんで頂けるよう工夫しています。皆様にご満足頂けた様子が私たちの一番の喜びとなりました!


カテゴリー: 行事食 | コメントする
 

8月9日 らんま先生の特別講義がありました!(夏祭り①)
2015年08月17日(月)09時35分

長野県松本市にあるエールコート咲楽です。

この度第10回『エールコート咲楽』夏祭りが開催されました!

 

今回、夏祭りに際しお招きしたのは、eco実験パフォーマー らんま先生(http://ranma-sensei.com/)です!

らんま先生は、日本では初めて環境省から<環境パフォーマー>の認定を唯一受けており、また今年日本一の実験プレゼンテーターとして、科学界で、年間1人しか選ばれない、第12代 科学の鉄人の称号を得られた方です。

なんと!らんま先生は社会福祉士の資格をお持ちで、私達の福祉分野ともつながりがあり驚きました!

 

 

 

CIMG5759

IMG_4154

空気の力はすごい!表面張力で色水がふるいから落ちません!

 

 

 

IMG_4070

「空気砲ふきだし デコメ絵文字発射!」

有名アニメの空気砲さながら!会場中に空気砲が行き渡り大変驚きました!

らんま先生の軽快なトークと実験内容、入居者・スタッフ・ご家族参加型で楽しませていただいて、1時間があっという間に過ぎました!

 

 

 

IMG_5495

8/10のフジテレビ系列 バイキングの「ひるたつ」のコーナーに生出演しているのを咲楽の皆さんと拝見しました。

咲楽で生で行っていただいた実験もあり、とても盛り上がりました!

「テレビトトロテレビ中 デコメ絵文字に出る方に来てもらえるなんて良かったね。」

咲楽の皆さん、口々に感想をこぼされていました!

 

らんま先生!咲楽にお越しいただきありがとうございます。

記念すべき10回目!節目の夏祭りとなり感謝です!!

 

PS. らんま先生が咲楽夏祭りをブログにつづって頂きました!

リンク http://ameblo.jp/ranma-sensei/entry-12060059311.html


カテゴリー: イベント | コメントする
 

8月5日 ハヤシライス作り!
2015年08月11日(火)10時21分

長野県松本市にあるエールコート咲楽です。

月に1度、ユニットで咲楽の皆さんとスタッフが一緒になって料理を作る”ごちそうさまcooking!”

8月はハヤシライス作りに挑戦しました!

 

 

CIMG6489

CIMG5709

咲楽の皆さんには野菜の皮むき、カットを中心にお手伝いをお願いしました。

皆さんで作った料理を出来立てで美味しくいただく目的もありますが、写真のように手先や包丁などの道具を使った生活動作を日頃から行い、心身の機能維持に努める目的もあります。

 

 

 

 

CIMG6498

そしてみんなで作ったお食事を食べる美味しさがあります。ユニット毎に味が少し違うなんてこともよくありますよ!

咲楽の皆さん、また来月もよろしくお願いします!!


カテゴリー: イベント, ごちそうさまcooking | コメントする