介護付有料老人ホーム エールコート咲楽(さくら) お電話は0263-85-3330
はじめに
施設のご案内
ご入居についてサービスのご案内咲楽からのお知らせ
よくあるご質問
季節の行事・イベント
見学会のお知らせ
トップに戻る

お問い合せ・資料請求
HOME  >  咲楽からのお知らせ




8月28日 外気浴
2013年08月29日(木)09時08分

この日のエールコート咲楽は快晴!!

午前中に咲楽の皆さんをお誘いして外気浴を行いました。

 

 

CIMG44171

正面の庭では植物を鑑賞しながら、皆さんが好きな時代の歌謡曲、唱歌などを歌います。

ある方は「声を出しすぎてのどがかれちゃったわ(笑)」と話されていました。

発声をしっかりすることは、口腔嚥下機能にとってもいいそうですよ!

 

 

 

 

CIMG0009

新棟にお住いの皆さんは中庭の東屋で談笑されていました。

ここでも昔懐かしの歌が聞こえてきました 〜♪〜

 

 

酷暑も落ち着いてきて咲楽では外の空気に触れる機会が増えてきます。

咲楽の皆さん、お楽しみに!!


カテゴリー: その他 | コメントする
 

8月22、23日 お楽しみ風呂(レモンの湯)
2013年08月23日(金)14時08分

エールコート咲楽では毎月自然の素材を使用したお楽しみ風呂を行っています。

8月は『レモンレモン デコメ絵文字の湯』を準備しました。

CIMG0012

 

『レモンの湯』 =効果・効能=

・血行がよくなり、身体が温まります。

・新陳代謝が促進され、美容に効果的です。

・リフレッシュ効果、爽快感抜群!

・殺菌・抗菌作用

・シミの予防、対策‥など

 

 

 

 

CIMG0015

レモンそのままと、輪切りにしたレモンをお風呂に浮かべると「ん〜♪いい香り!」

咲楽のみなさん、レモンの香りを楽しんでいただけましたか。次回もお楽しみに!


カテゴリー: お楽しみ風呂 | コメントする
 

8月21日 合同レクリエーション 『和の結び』
2013年08月23日(金)14時04分

合同レクリエーションにてクリスタル小林 小林先生を講師にお招きし、『和の結び』と称して飾り紐作りを行いました。

CIMG4346 (2)

小林先生より結び方について講義していただいています。

 

 

 

 

CIMG4320

講義を聞いたところで早速、実践開始です。小林先生に教わったように一つ一つ紐の向きを確認しながら結び目を作ります。チャレンジしている結び方は『つゆむすび』と呼ぶそうです。

 

CIMG4331 (2)

「頭で分かってもなかなか難しいね」

おひとりでの結びが難しい場合でも、小林先生をはじめ咲楽のスタッフが一緒に結び方にチャレンジします。

 

 

 

 

 

 

CIMG4363

「ほら私できたよ〜」飾りに紐を通して、簡単な飾り紐の完成です。

 

 

 

 

CIMG4387

それぞれの飾り紐が完成しました。

古代より寺・神社などの調度品や武具などに用いている紐結びで霊的をこめていたようです。

咲楽のみなさん、スタッフの込めた祈りがこの『和の結び』に込められると良いですね。


カテゴリー: イベント | コメントする
 

これからの行事予定
2013年08月19日(月)17時12分

『咲楽からのおしらせ』を読んでくださっている皆様、こんにちは。

咲楽のある松本市今井も毎日暑い日が続いています。温度管理に留意してこの夏を乗り切って行きたいと思います。

 

 

これからの咲楽の行事予定についてお知らせします。

 

8月21日(水)  合同レクリエーション

講師の先生をお招きし、『組紐』についてのお話を伺います。実際、紐しめ縄 デコメ絵文字を使ってストラップのような作品も作ります。

 

8月22(木)、23日(金)  お楽しみ風呂(レモンレモン デコメ絵文字)

8月31日     喫茶の日ではみなさんでかき氷かき氷(レモン) デコメ絵文字をいただく予定です。

 

 

9月は敬老祝賀会を予定しております。行事の内容についてはこの『咲楽からのお知らせ』でも伝えていきますので楽しみにしてくださいね!!


カテゴリー: お知らせ | コメントする
 

8月15日 脳トレで脳を活性化!(レクリエーション)
2013年08月19日(月)16時02分

多目的ホールで脳トレを行いました。

2+2=□、6+□=4、8÷2=□….。

『もしもしかめよ』の楽曲に合わせて□の数を考えながら歌います顔文字/歌う デコメ絵文字

曲のテンポを速めていきますが、さすが咲楽のみなさんはついてきてくれました!!

 

CIMG4305

写真はひらがな一文字一文字を組み合わせ、どれだけ単語を作ることができるかグループ毎に競っているところです。

咲楽のみなさんのみならず、スタッフの脳も活性化しましたよ!


カテゴリー: イベント | コメントする
 

8月14日 おみくじ釣り!?(レクリエーション)
2013年08月19日(月)13時34分

咲楽のみなさんと多目的ホールにて『おみくじ釣り』を行いました。

ルールは簡単!釣り竿の先にある磁石を使ってカプセルを吊り上げます。

カプセルの中には”おみくじ”おみくじ(大吉) デコメ絵文字と、景品が当たる”くじ番号”が入っていて、釣り上げてからが本当のお楽しみなんです!

 

 

 

CIMG4279

皆さん、カプセルを釣る釣り デコメ絵文字のに真剣そのものです。

景品は1〜3等のほかに、”頑張ったでしょう””努力したでしょう”などの参加賞も準備し、咲楽のみなさんに何かしらの景品がわたるようにしました。

 

 

 

 

CIMG4286

普段、歩行器を使用している方が夢中になり自分の順番になったとたん歩き出しました。そこに咲楽のスタッフがすかさず見守りに入ります。

こういったレクリエーションにおいて、咲楽のみなさんが普段以上の力が出てくることに度々驚かされます。

 

当たりくじは最後の最後にでました拍手 デコメ絵文字

咲楽のみなさん、楽しかったですね。また企画しますので楽しみにしてくださいね。


カテゴリー: イベント | コメントする
 

8月12日 咲楽男衆は山へ薪とりに…
2013年08月14日(水)12時25分

『咲楽のお知らせ』を見て頂いている皆様へ、残暑お見舞い申し上げます。

 

 

「今年も薪の準備ができたよ〜。500束準備したので待ってま〜す。」

…と毎年お世話になっているIさんよりお電話があり、咲楽が誇る男性陣4人が生坂村まで薪とりへ出掛けてきました!!

この薪、咲楽で冬の期間に使用する薪ストーブのためのものです。

飲料、帽子、タオル、皮手袋を持参し、さあ出発です。

 

 

 

__1

ここ数日、40℃を越える観測地点がでてきているこの夏。生坂村も快晴でした!!

 

 

 

 

 

__4

これが500束の薪です!!

写真に納まりきれていません!

 

 

 

 

 

__3

この500束の薪をトラック2台に載せていきます。

縦横順番に載せていきますが、気を付けないと途中で崩れてくることもあるので注意が必要です。

汗だくドット汗 デコメ絵文字になるのは必至!さあ積み込み開始〜!

 

 

 

 

 

__2

あぶ!? はち!?の突進を受け、蛇の抜け殻との遭遇、コオロギの大量発生等ありましたが、無事積みこみが終了しました。積み込みまでご協力頂きましたIさん、本当にありがとうございます。

「さあ、咲楽まで戻るぞー」

 

 

 

 

 

 

__

咲楽の薪置き場へ積み下ろしが終了しました。

咲楽のみなさん、これで冬を乗り切ることができますね。


カテゴリー: その他 | コメントする
 

8月7日 ひまわりのフラワーアレンジメント
2013年08月13日(火)15時12分

咲楽のひまわりは今満開ひまわり デコメ絵文字ひまわり デコメ絵文字ひまわり デコメ絵文字

 

咲楽のみなさんとひまわりを使ってフラワーアレンジメントを行いました!!

はさみ、オアシス、鉢を準備し、挑戦します。

CIMG4235

 

 

 

 

 

CIMG4210

普段リクライニング式車椅子を使用している方ですが、自ら上半身を起こして参加いただけました。生けるところまでは力が伝わらず難しいのですが、手を伸ばすところなどはご自身で行っていただきます。

咲楽ではこのような生活の動きを取り入れたリハビリを大切にしています。

 

ご自身で生けたひまわりひまわり デコメ絵文字ひまわり デコメ絵文字は自室の好きな場所に飾っていただきました。


カテゴリー: イベント | コメントする
 

8月4日 咲楽の夏御膳(第八回 咲楽夏祭り④)
2013年08月13日(火)14時48分

第八回 咲楽夏祭りで咲楽のみなさん、ご家族様の昼食として準備しました『咲楽の夏御膳』を紹介します。

 

今回お出しした『発芽玄米ご飯』は玄米を水に浸して発芽させたもののことです。特に栄養豊富で、発芽に伴い各種酵素が活性化され栄養素が増すといわれている玄米なんです!!

CIMG4174 (2)

咲楽のキッチンスタッフは”食にこだわり 食を楽しめる 大切にしたい そして皆さんの「美味しい」の一言や笑顔を喜びとして手作りをしています。”をモットーに頑張っております。

これからの行事食も楽しみにしてください!

 

<咲楽夏御膳のメニュー>を紹介します。

・天ぷら

・お刺身

・松風焼き・

・夏野菜ゼリー

・かぼちゃのすり流し

・豆腐の蟹みぞれあんかけ

・桜マス

・冬瓜煮物

・ふわふわ卵

・ポテトサラダ

・ふき

・ほうれんそう昆布和え

・なすの揚げびたし

・昔懐かしの駄菓子

・すまし汁

・メロン

・ティラミス


カテゴリー: 行事食 | コメントする
 

8月4日 『幸来の水』(第八回 咲楽夏祭り③)
2013年08月13日(火)14時28分

咲楽夏祭りの催しについて紹介します。

 

今年初の試みとして”どなた様にもせがやってるように”と…『幸来の水』たる水を夏祭りに合わせて準備しました!!

実はこの水…「平成の名水百選」に選ばれている「まつもと城下町湧水群」のひとつ『源池の井戸』より汲んできたものです。

 

__5__6

この井戸の水は江戸時代より殿様から井戸をきれいにするようにとのお達しが出ていたほどの水で、 1881年(明治13年)の明治天皇松本御巡幸の際には御膳水として使われたこともあるそうです。

現在では、「お茶やコーヒーはこの水でっ!」と遠路はるばるペットボトルやポリタンクを持って汲みに来る人が絶えないそうです。

 

 

 

 

 

CIMG4050

咲楽神社の鳥居・『幸来の水』の説明書き・柄杓・甕を準備したところ、朝より咲楽のみなさんが手をお清めに参りました。

 

 

 

 

 

 

CIMG4171

なかには手を合わせて拝む方も多くいらっしゃいました。もちろん夏祭りにお見えになったご家族様にもお声掛けをさせていただきました。

 

 

「咲楽のみなさま、ご家族様、私たちが穏やかに健やかに幸せな日々が過ごせますように…」と願いを込めかたちにしてみたものです。

この夏、エールコート咲楽より咲楽に関わっていただいております皆様の健康長寿をお祈り申し上げます。


カテゴリー: イベント | コメントする