合同レクリエーションにてクリスタル小林 小林先生を講師にお招きし、『和の結び』と称して飾り紐作りを行いました。

CIMG4346 (2)

小林先生より結び方について講義していただいています。

 

 

 

 

CIMG4320

講義を聞いたところで早速、実践開始です。小林先生に教わったように一つ一つ紐の向きを確認しながら結び目を作ります。チャレンジしている結び方は『つゆむすび』と呼ぶそうです。

 

CIMG4331 (2)

「頭で分かってもなかなか難しいね」

おひとりでの結びが難しい場合でも、小林先生をはじめ咲楽のスタッフが一緒に結び方にチャレンジします。

 

 

 

 

 

 

CIMG4363

「ほら私できたよ〜」飾りに紐を通して、簡単な飾り紐の完成です。

 

 

 

 

CIMG4387

それぞれの飾り紐が完成しました。

古代より寺・神社などの調度品や武具などに用いている紐結びで霊的をこめていたようです。

咲楽のみなさん、スタッフの込めた祈りがこの『和の結び』に込められると良いですね。