介護付有料老人ホーム エールコート咲楽(さくら) お電話は0263-85-3330
はじめに
施設のご案内
ご入居についてサービスのご案内咲楽からのお知らせ
よくあるご質問
季節の行事・イベント
見学会のお知らせ
トップに戻る

お問い合せ・資料請求
HOME  >  咲楽からのお知らせ




9月2日 手打ちそばを満喫!
2021年09月29日(水)10時00分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

咲楽に毎年お越しいただいている山形村唐沢そば集落 「そば幸」店主 根橋様による手打ちそばを昼食に召し上がって頂きました。

 

そばは、ルチンをはじめとしてビタミンB群やミネラルが豊富に含んでいる体に良い食品。ルチンはポリフェノールの一種とのこと。血管を丈夫にして抗酸化作用で廊下を防ぐそうですよ!

もちろん最後は蕎麦湯もお楽しみいただきました!

「そば幸」店主 根橋様、いつも美味しいお蕎麦をありがとうございます!


カテゴリー: イベント, 行事食 | コメントする
 

8月29日 紙飛行機とんだ!
2021年09月29日(水)09時31分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

咲楽では定期的に皆さんで集っての合同レクリエーションを行っています。今回は紙ヒコーキづくり、ハンドベル演奏を皆さんで行いました!

 

スタッフが長く飛行時間がとれる紙飛行機の折り方を調べ、咲楽の皆さんにお伝えしながら作製!紙を折る作業は考えながら指先を使うので、心身の機能維持にも最高です。

 

紙飛行機完成しました!どのように飛行できるか楽しみです!

 

咲楽の多目的ホールは吹き抜けになっています。入居者に2階へ移動して頂き、紙飛行機を飛ばして頂きました!

「〇〇さんの飛行機とばしまーす!」

皆さんが飛ぶ瞬間に注目!そして飛び終えた後は「おー」と歓声に変わりました!旋回しながら飛行するものもあり、大変盛り上がりました。

紙飛行機飛ばしを終えた後は、ハンドベル演奏で合同レクリエーションを締めくくりました!次回も楽しみにしましょう!


カテゴリー: イベント | コメントする
 

8月28日 夏の名残のかき氷
2021年09月27日(月)17時49分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

咲楽では定期的に”喫茶の日”と称して、午後のひと時を咲楽の皆さんとゆっくりと楽しむ行事をしています。今年は夏の名残を楽しむ「かき氷」🍨🍨🍨です。

 

エールコート咲楽 かき氷屋さんを開店!いちご味、メロン味、カルピス味のほか、希望者にはコンデンスミルクをたっぷり加えて召し上がっていただきました!

 

お盆頃より悪かった天気ですが、この日は暑くかき氷日和となりました!

夏の名残のかき氷いかがでしたか?次回の喫茶の日もお楽しみに!


カテゴリー: イベント, 喫茶の日 | コメントする
 

8月25日 アップルパイ作り
2021年09月22日(水)13時34分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

毎月お出掛け、趣味活動、少し難易度の高い作品作り等を行う ≪咲楽サークル≫!

今回は信州といえばりんご!🍎🍎🍎ですね。秋が深まるにつれりんごの時季になってきます。初物のりんごが届きましたので、有志の皆さんとアップルパイ作りを行いました!

 

咲楽の皆さんが煮リンゴの上にカットしたパイ生地を網目にしているところです。この工程以外にも咲楽の皆さんにはパイシートを棒で伸ばすこと、煮リンゴをパイ生地の上に載せることなどの作業を行っていただきました。

 

仕上げは卵黄を生地に塗って完成です。後はキッチンスタッフにオーブンで焼き上げてもらいました。

 

焼きあがったアップルパイ!厨房から甘くて良い香りが広がっていたのを今か今かと待っていました!午後のおやつとして焼きたてのアップルパイを召し上がっていただきました。

甘くてさくさくした生地が大好評。アップルパイ作りに参加頂いた皆さん、ありがとうございました。次回の咲楽サークルもお楽しみに!


カテゴリー: イベント, 咲楽サークル | コメントする
 

8月25日 太鼓の達人
2021年09月20日(月)17時29分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

”太鼓の達人”というゲームをご存じですか?

”太鼓の達人”は画面上の「ドン」「カッ」に合わせて太鼓を叩くゲーム。県外某テレビ局から連絡があり、高齢者にも親しまれているという主旨で、以前に咲楽ホームページに掲載した画像を番組で取り上げてくださることになりました。

 

プロジェクターに投影した画面をご覧いただきながら、腕、肩の運動を兼ねてゲームをお楽しみいただきました。咲楽はこれからも”太鼓の達人”を楽しんで参ります。


カテゴリー: イベント | コメントする
 

8月22日 昭和のDVD鑑賞
2021年09月20日(月)17時22分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

多目的ホールにてNHKアーカイブス回想法ライブラリーよりお借りしたDVDをプロジェクターに投影し、鑑賞会を行いました。今回放映した映像は昭和初期に使用していた道具です。

 

氷冷蔵庫、洗濯板、釜戸などの昭和初期の道具を紹介しました。咲楽の皆さん、「私の家にもあった。」「よく使っていた」などの感想が聞かれ、昭和初期では馴染みの道具であったことがよくわかりました。

また、昔懐かしい音(花火、SL、豆腐売り、金魚売りなど)を聞き、何の音かをあてるクイズも楽しみました。咲楽の皆さん、次回もお楽しみください。


カテゴリー: イベント | コメントする
 

8月21日 秋桜の壁飾り作り
2021年09月17日(金)06時00分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

咲楽では定期的に合同レクリエーションを行っています。今回は、秋を感じて頂きたいと『秋桜の壁飾り作り』を実施しました!

 

 

綺麗な秋の風景に秋桜の花を貼ってもらいます。ご自分でどこに貼るかを考えながら、手先を使って作品作りをすることが咲楽は大変良いと考えています。

 

だいぶ貼れました!きれいな秋桜が咲く風景になりましたね。

 

 

完成した作品はお部屋に飾り、秋の風景として楽しみます。

秋桜も成長してきましたね。次回の合同レクリエーションもお楽しみに!


カテゴリー: イベント | コメントする
 

8月18日 頑張って体を動かしましょう!
2021年09月16日(木)16時00分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

咲楽の皆さんをグループ単位でホールへお招きし、体操と脳トレを行いました。コロナウイルス感染症予防対策から運動が不足にならないよう頑張っています。

 

両手を組んで上に伸ばし左右に倒しています。毎日、午前中体操を実施していますが、時には場所を変えて行うことで気分が変わります。皆さん、積極的に体操に参加されました!また、多目的ホールに出向くことだけでも運動になります。

 

体操を終えた後は、脳トレの時間。脳トレも種類を変えて行っています。写真で行っているのは、書かれている字の色を読み続けていく脳トレです。これがなかなか難しいのですが、咲楽の皆さんは慣れているのすらすら読める方もいます。

咲楽は感染症に負けないように体力、免疫アップで頑張っていきます!


カテゴリー: その他 | コメントする
 

8月8日 夏野菜カレー作り
2021年09月16日(木)14時33分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

月に1度、ユニットで咲楽の皆さんとスタッフが一緒になって料理を作る”ごちそうさまcooking!今回は咲楽の皆さんと一緒にハヤシライスをクッキングしました!

 

いつもと同じように皆さんでレッツクッキング!

今回は夏野菜カレーです。大きなズッキーニやなすに驚き!「こんなのカットできるかしら!」など楽しみながら進めていきました。デザートにはカットしたメロンやスイカをつけました。

夏バテ気味のこの時期にぴったりの夏野菜カレーが完成して大満足です。自分たちで作ったご飯は美味しいですね。

次回のごちそうさまクッキングもお楽しみに!


カテゴリー: イベント, ごちそうさまcooking | コメントする
 

8月5日 とまとそーだ
2021年09月16日(木)12時32分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

酷暑を乗り切っていただこうと”とまとそーだ”を咲楽の皆さんに召し上がっていただきました!”とまとそーだ”とは咲楽の皆さんになじみある炭酸飲料 三ツ矢サイダーに皮を湯むきしたミニトマトを入れた飲み物です。

 

夏らしいさっぱりとしたサイダーとして召し上がっていただき好評でした!

 


酷暑が続いていますが、こちらはサークル活動で鉢に植え替えたマンゴーです。無事に芽が出てきてもう少し成長したところで温室へと引っ越しする予定です。

成長が楽しみですね😊


カテゴリー: その他 | コメントする