介護付有料老人ホーム エールコート咲楽(さくら) お電話は0263-85-3330
はじめに
施設のご案内
ご入居についてサービスのご案内咲楽からのお知らせ
よくあるご質問
季節の行事・イベント
見学会のお知らせ
トップに戻る

お問い合せ・資料請求
HOME  >  咲楽からのお知らせ




3月23日 キッチン担当者メニュー 第5弾
2020年03月27日(金)06時00分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽キッチンスタッフです。

毎週出される献立表が空白!?御膳が出るまで分からない『キッチン担当者メニュー』を行っています。11月から毎月提供して大好評!それもそのはず、担当するキッチンスタッフが得意な料理を披露することとなってます。今回はWさんのメニューで第5弾!

 

今回のメニューをご紹介!

・野沢菜ごはん…信州といえば野沢菜!抗酸化作用がある長寿食!

・長芋の豚肉巻き…長芋と豚肉の組み合わせは疲労回復の効果が高まります。

・サラダ寒天

・大根きんぴら…大根の食感を楽しんでください!

・ブロッコリーの塩昆布和え…ブロッコリーはビタミンC豊富。風邪予防☆彡

・かき玉汁

・いちごのシフォンケーキ…春はイチゴが一番おいしいですね。

春の陽気とともにたくさん食べて元気に過ごしましょう!


カテゴリー: イベント, 行事食 | コメントする
 

3月21日 桜の壁飾りづくり
2020年03月26日(木)10時46分

長野県松本市にある介護付き有料老人ホーム エールコート咲楽です。

咲楽では定期的に咲楽の皆さんがホールに集い、合同レクリエーションを行っています。普段は全員が集って行っていますが、感染症予防の観点からテーブルを離し、回数を分けてレクリエーションを開催しました。

今回の壁飾りは簡単!好きな風景を選んでいただき、そこに桜の花びらを貼り咲かせていこうという作業!花びらを貼れば貼るほど春らしい風景になり、心が躍るような気持ちになってきました!

 

完成!それぞれ皆さんにお考えがあり、気にびっしりと花びらを貼る方もいれば、桜が舞い散る様子を表現された方もいらっしゃいました。作品は居室にある額にかざりその季節を楽しみます。咲楽の水仙は咲き始め、桜のつぼみも膨らんできました。満開になるのが楽しみですね。

 


カテゴリー: イベント | コメントする
 

3月18日 温室散歩
2020年03月25日(水)08時00分

長野県松本市にある介護付き有料老人ホームエールコート咲楽です。

雲一つなく春らしい陽気となったこの日!咲楽の皆さんは中庭や温室へお散歩する様子が多くみられました!

外もポカポカ陽気でしたが温室の中は夏のような暖かさ!バナナやパパイヤ、コーヒーの木、ハイビスカス、ブーゲンビリヤなど南国の木々がすくすくと成長しています。

「気持ちいいですね!」

 

レモン発見。きれいな黄色になるのが楽しみです。

 

「カラーン!カラーン!」

中庭では鐘を鳴らしてから東屋を1周して建物に入ります。

「鐘の音、しっかり聞こえましたよ!」

事務所からスタッフが鐘の音に答えます。これから暖かくなるので散歩の機会を増やしていきたいと思います。桜の開花が楽しみですね。


カテゴリー: その他 | コメントする
 

3月11日 駄菓子屋開店!
2020年03月24日(火)16時46分

長野県松本市にある介護付き有料老人ホーム エールコート咲楽です。

新型コロナウイルスのニュースでちょっと沈みがちになってしまいそうな空気を吹き飛ばしたい!と施設内イベントで”咲楽駄菓子屋”を開店しました!

駄菓子の購入ルールは簡単!店番をしているスタッフとじゃんけんをして勝ったらお菓子をもらえます。

 

ホール中に響く「じゃんけんぽん!」「あいこでしょ!」の掛け声!負けても何度でも「じゃんけんぽん!」。あっさり勝っていく方、何度も負けてしまう方どちらも楽しむことができました。お菓子を5つゲットするまで咲楽の皆さんには頑張っていただきました。

駄菓子の定番、うまい棒は4種類の味を用意。人気ナンバー1のコーンポタージュ味が早く売り切れるかと思いきや、めんたい味やチーズ味が早くに売れていました!

咲楽スタッフも割烹着やエプロンを着て駄菓子屋さんになりきってみました。

 

最後まで回った方は春らしい袋につめて「おやつにどうぞ!」とお渡ししました!昔懐かしの駄菓子の味!いかがでしたか?


カテゴリー: イベント | コメントする
 

3月8日 ごちそうさまクッキング!(煮込みうどん)
2020年03月21日(土)10時33分

長野県松本市にある介護付き有料老人ホーム エールコート咲楽です。

月に1度、ユニットで咲楽の皆さんとスタッフが一緒になって料理を作る”ごちそうさまcooking!この時期は三寒四温。まだまだ寒い日もあり、あったかい食事で暖まりたい…。咲楽の皆さんと煮込みうどんをクッキングすることに決めました!

 

咲楽の皆さんには包丁で野菜をカットしていたり、きのこをほぐすなどの作業を一緒に行っていただきます。考えながら手先を動かすことは、脳の刺激にとても良いと考えています。毎月行っているクッキングなので咲楽の皆さんが得意なことをスタッフが把握し、役割分担しているのでスムーズに調理が進んでいきます。

 

あたたかーい”煮込みうどん”の完成です!

仲間と一緒に調理したお昼ご飯はおいしいですね!


カテゴリー: イベント, ごちそうさまcooking | コメントする
 

3月7・8日 スタンプラリー
2020年03月17日(火)06時00分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

咲楽では新型コロナウイルスの感染予防の対策を引き続き行っています。感染症予防には手洗い、うがい、消毒はもちろんの事、免疫力を高めるため体力をつけておくことも必要と言われています。

咲楽館内にいくつかのチェックポイントをおきます。そのポイントを順番に移動して体力をつけよう!と2日間通じてスタンプラリーを開催しました。

 

チェックポイント”お地蔵様”です。

皆さんが持っているスタンプラリーシートにはチェックポイントごとのクイズ問題が書かれています。チェックポイントまで行き、そのクイズの回答を確認するとスタンプがもらえるルールです。

 

チェックポイント”温室”です。

ここだけは南国そのもの!バナナやコーヒーの木、パパイアを鑑賞してスタンプを押してもらいました!

咲楽の皆さんからは「外の空気が気持ちいい!」「結構歩いたね」との感想が聞かれました!室内にいるだけではわからない春の空気を感じていただけたかと思います。引き続き、咲楽の中で楽しんでいただけるようなイベント・行事を検討していきます!


カテゴリー: イベント | コメントする
 

3月3日 ひな御膳
2020年03月16日(月)08時00分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽 キッチンスタッフです。

雛御膳は、ちらし寿司、ローストビーフ、茶碗蒸し等を提供致しました。ひし餅は、色がきれいだねとの感想を頂き大変好評でした。ピンクは「魔除け」、雪がとけて大地に草が芽生え桃の花が咲く様子、白は雪を意味し、緑は「健康や長寿」大地を表現している。春の訪れを感じながら召し上がって頂けたのではないかと思います。

手作り甘酒は自然の甘さで大好評でした!

〈雛御膳メニュー〉

ちらし寿司

ローストビーフ

天ぷら(春菊、舞茸、ふきのとう)

鮭の塩焼き

じゃが芋の甘辛煮

卵のカステラ

ほうれん草のお浸し

茶碗蒸し

ひし餅

すまし汁

カラフルゼリー

甘酒(咲楽米を使った手作りです!)


カテゴリー: イベント, 行事食 | コメントする
 

2月23日 アンコールに応えての…
2020年03月13日(金)06時00分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

今年1月に焼き芋会を開催しました。咲楽の皆さんにお芋を新聞紙やアルミホイルに包む作業をお手伝いいただき、薪ストーブで焼いたホクホクのお芋を午後のおやつで召し上がるイベントです。

実は咲楽の皆さんより「もう1回焼き芋が食べたい!」との要望が多く寄せられたため、アンコールにお応えして焼き芋会 リターンズ!と題して開催しました。

 

新聞紙とアルミホイルに包まれたお芋!今季2回目という事もありあっという間に仕上がりました!薪ストーブでじっくり焼いていると良い香りがホールに広がってきます。

お芋の品種は『紅あずま』!甘みはしっかりとしたホクホク系のお芋です。

 

「美味しい!」

さつまいもには美肌に大切なビタミンCの他、ビタミンEや食物繊維が豊富。焼き芋会リターンズいかがでしたか?皆さんの笑顔を見ているとお芋の力は素晴らしいと感じました!

又、来季をお楽しみに!


カテゴリー: イベント | コメントする
 

2月23日 ひな人形を飾りました!
2020年03月12日(木)08時00分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

3月3日の桃の節句を前に、咲楽の皆さんとひな人形を飾りました!

 

写真や説明書を確認しながら、5人囃子、3人官女などの人形に持って頂く道具を選びをしています。1年に1回のことなので作業は難航!? 咲楽の女性の皆様の経験と、昨年の写真を頼りに準備をすすめていきました。

 

実は飾りつけの前に”ひな祭り”に纏わるクイズをしました。

・菱餅の色の並び順は?

・ひな祭りのお吸い物にいれる具は?

・人形メーカーの有名なCMは?「にんぎょーの…○○♪」などなど

咲楽の皆さん(特に女性の方)の正答率は高く、昔から風習を大切にされてこられたことを感じました。

 

完成です!

「わ~きれいだねえ」

ひな人形の目の前を通る度に咲楽の皆さんから感想がきかれます。このひな人形全体の姿は天皇陛下の結婚式を表したものとのこと。とても春らしく華やかに感じますね。

しばらくの間、ホールにあるひな人形を楽しみたいと思います。


カテゴリー: イベント | コメントする
 

2月22日 コーヒー・紅茶で午後のひと時を
2020年03月11日(水)08時00分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

咲楽では定期的に”喫茶の日”と称して、午後のひと時を咲楽の皆さんとゆっくりと楽しむ行事をしています。この時期の”喫茶の日”はコーヒー・紅茶とシフォンケーキです!

 

 

淹れたてのコーヒーを片手に…「これ飲んでいいの?美味しいねえ」。咲楽の皆さんはコーヒーのお好きな方が多く、希望者にはお変わりも提供致しました。

シフォンケーキはキッチンスタッフの手作りです。「シフォン」とは、絹で織られた薄い布のこと。生地の様子が薄い絹織物のようにきめ細かいので、「シフォンケーキ」という名前が付けられたのが名前の由来と呼ばれているようです。

咲楽の皆さんにもシフォンケーキやコーヒーの由来なども紹介させて頂きました。次回の喫茶の日をお楽しみに!


カテゴリー: イベント, 喫茶の日 | コメントする