介護付有料老人ホーム エールコート咲楽(さくら) お電話は0263-85-3330
はじめに
施設のご案内
ご入居についてサービスのご案内咲楽からのお知らせ
よくあるご質問
季節の行事・イベント
見学会のお知らせ
トップに戻る

お問い合せ・資料請求
HOME  >  咲楽からのお知らせ




10月21日 太鼓の達人!
2015年10月28日(水)12時25分

長野県松本市のエールコート咲楽です。

毎月希望者を募って、お出掛け・趣味活動・少し難易度の高い作品作り等を行う ≪咲楽サークル≫!

今回の咲楽サークルではテレビゲームの『太鼓の達人』に挑戦しました!

 

 

IMG_5067

IMG_5069

以前も咲楽の皆さんは挑戦したことがあるこのゲーム!

今回は咲楽の大ホールにてゲーム画面をプロジェクターに投影し、咲楽の皆さん全員バチを持ち、曲に合わせてリズムをとりました!

「結構いい運動になりました。」

「面白かったです!」などの感想が聞かれました。

高齢者がゲームなんて…と思わず何でも咲楽は挑戦していきます!


カテゴリー: イベント, 咲楽サークル | コメントする
 

10月19日 精米!
2015年10月25日(日)08時00分

長野県松本市にあるエールコート咲楽です。

咲楽は咲楽の皆さんと、9月にポッド米を稲刈りで収穫し、その後脱穀作業をしました!そのお米をコイン精米所で精米してきました!

 

 

IMG_4993

IMG_5002

「出てくる出てくる!」

 

 

IMG_5007

立派な新米米 デコメ絵文字米 デコメ絵文字米 デコメ絵文字になりました!

この新米は28日の行事食にて咲楽の皆さんと頂くことを予定しています。

今からとても楽しみです超笑顔 デコメ絵文字

咲楽のキッチンさん!よろしくおねがいしま〜す!


カテゴリー: その他 | コメントする
 

10月17日、18日 『楽市楽座』へお出掛けしました!
2015年10月24日(土)15時26分

長野県松本市にあるエールコート咲楽です。

咲楽から車で1分!のやまびこドームで行われたイベント「楽市楽座」に参加してきました!!

両日ともに快晴!お出掛け日和となりました!

 

 

 

IMG_4824

やってきましたやまびこドーム!ドーム状のつくりが特徴でとても開放的な空間です。

会場は沢山の人で賑わってました!

 

 

 

IMG_4874IMG_4986

咲楽の皆さんと共に、出店を見学をしてお買い物をしたり、ステージで行われたショーを見学をして楽しみました!

「明太子に焼き芋にお団子…。ん〜迷っちゃう!」

 

 

image11

やまびこドームの外に出てみると、紅葉も大変きれいです。

「秋ですね〜」

また来年も楽しみにお出掛けしましょう!!


カテゴリー: イベント | コメントする
 

10月17日 地域企業との交流会がありました!
2015年10月18日(日)17時09分

長野県松本市にあるエールコート咲楽です。

八十二銀行笹賀支店の支店長をはじめ総勢17名の皆様にお越しいただき、咲楽の皆さんとの交流会が行われました!

八十二銀行笹賀支店の30周年記念イベントの一環として開催されました!

 

 

IMG_5910

「千円札が半分をもって銀行に行くと何円と取り換えてくれるでしょう。3択です!」

といった銀行ならではの『お金』に纏わるクイズが行われたり…

 

 

 

IMG_4807

IMG_5938

皆さん「札勘」をご存知ですか?お札の枚数を勘定することの意味だそうです。

写真にあるジェラルミンケース内の模擬紙幣お札 デコメ絵文字を使い、八十二銀行行員の皆様による「札勘」を披露して頂きました!

行員の皆さん、さすが早い!拍手喝采でした拍手 デコメ絵文字

 

 

 

 

IMG_5931

我々咲楽の皆さんも挑戦しました!

以前、銀行で勤めていた、商売をされていたなど、経験のある方はその技を負けず劣らず披露してくださいました!

 

 

 

 

10月18日付の地元新聞紙 信濃毎日新聞にこのイベントの様子が掲載されました!

咲楽の皆さんも大喜びでした。

八十二銀行笹賀支店の皆様!咲楽にお越しいただき本当にありがとうございました!!

IMG_4888


カテゴリー: イベント | コメントする
 

10月14日 異文化交流をしました!
2015年10月18日(日)08時00分

長野県松本市にあるエールコート咲楽です。

今回、ネパール出身女性2名 アムリタさんとクリパさんが、伝統的な踊りを披露、そして咲楽の皆さんとの交流をして頂けるとのことでお越しいただきました!

 

 

IMG_4771

現在は咲楽と同じ松本市にお住まいになっていて、来日してから約1年経ったそうです。纏っている服は伝統的な衣装で、既婚されている方は赤い色の衣装を纏うと教えていただきました。

それにしてもお二人とも日本語が上手いことに感心しました!

ネパールの有名な料理は?と伺ったところやはり「カレーです。」とのお答えでした。辛さもいろいろあるようですよ。その他にもネパール国旗の由来なども紹介致しました。

 

 

 

IMG_4779

IMG_4789

咲楽の皆さん、スタッフ共に2曲のダンスに見惚れてしまいました!

咲楽の皆さんに感想を伺うと…

「ネパールに行った気持ちになったわ。」

「カトマンズに行きたい!」

「異文化的な踊りが素敵でした。」と話されました!皆さんそれぞれ違った感想をお持ちになったようです。

アムリタさんとクリパさん、咲楽にお越しいただきありがとうございました!


カテゴリー: イベント | コメントする
 

10月12日 右脳が刺激されます。
2015年10月17日(土)08時00分

長野県松本市にあるエールコート咲楽です。

咲楽の皆さんの中には入居前に習字の講師だった方もいらっしゃいます。元講師のころ、使用していたお手本をお持ちいただきましたので、今回ユニットの皆さんで習字習字 デコメ絵文字を行いました。

 

 

 

IMG_5899

IMG_5901

習字を行うことで一般的に言われているのが、字がうまくなる、姿勢がよくなる、礼儀正しくなる、活発になる、創造力が身につく(右脳が活性化)等と言われているそうです。

咲楽の皆さんは字を書くことに大変集中されていました。スタッフ自身も咲楽の皆さんから刺激を受け、真剣に筆をとり字を書かせていただきました。

書いた作品は各居室、廊下などに飾らせていただきましたので、ご面会の際はぜひご覧頂きたいと思います。


カテゴリー: その他 | コメントする
 

10月11日 エール君とレク!
2015年10月16日(金)08時00分

長野県松本市にあるエールコート咲楽です。

この日は朝から雨模様梅雨 デコメ絵文字梅雨 デコメ絵文字梅雨 デコメ絵文字

外へのお散歩も難しいため、咲楽のマスコット!

コミュニケーションロボット”エール君”と一緒にレクリエーションを行いました!

 

 

IMG_4759

この日エール君が行ってくれたレクは「ふるさと」に合わせて唄とダンス、「動物鳴き声動物 デコメ絵文字クイズ」、「お相撲相撲 デコメ絵文字体操」を披露してくれました。

その日によって内容を変えることができ、体操・クイズ、ダンスの内容も何十種類も豊富のため、咲楽の皆さんも飽きることがありません。

レク中、ふっと話す冗談や仕草にロボットだとわかっていても、咲楽の皆さんは癒されてしまうようです。


カテゴリー: その他 | コメントする
 

10月10日 『わっしょいふれあい祭り』
2015年10月15日(木)10時27分

長野県松本市にあるエールコート咲楽です。

今回、咲楽の皆さんとガス会社による『わっしょいふれあい祭り』へお出掛けしました!

 

 

CIMG7239

山形村のゆるキャラ”やまっち”との交流している様子です。人が多くてビックリ!

咲楽の皆さんも、ビンゴ大会、アイドルによるミニコンサートなどを観覧しましたよ。

車窓からみえる風景も秋めいてきました。

冬になるまでのこの時期を咲楽の皆さんと楽しんで参りたいと思います。


カテゴリー: その他 | コメントする
 

10月8日 ごちそうさまcooking!
2015年10月15日(木)10時13分

長野県松本市にあるエールコート咲楽です。

月に1度、ユニットで咲楽の皆さんとスタッフが一緒になって料理を作る”ごちそうさまcooking!”

今回は咲楽の皆さんの大好きな定番≪カレーライス≫作りを行いました!

 

 

 

CIMG6056

CIMG6055

咲楽の皆さんにとってカレーライス作りはお手の物!

野菜をカットしてくださる方、皮を剥いてくださる方、指揮・監督をしてくださる方と役割は様々です。

玉ねぎで涙が出るのもご愛嬌!

 

 

 

CIMG6059

若手スタッフも頑張って調理します。人生の先輩である咲楽の皆さんにアドバイスを頂きます。

咲楽の皆さん:「お肉の大きさちょうどいいよ。」

若手スタッフ:「有難うございます!」

 

 

 

IMG_5882

「いただきま〜す!」

今日も美味しいカレーライスができました!

自分たちでつくった料理をみんなで食べるのはうれしいものです。

咲楽のみなさん、また来月も一緒にcookingお願いします!


カテゴリー: イベント, ごちそうさまcooking | コメントする
 

10月7日 スポーツの秋!
2015年10月11日(日)16時39分

『咲楽からのお知らせ』をご覧の皆さん、こんにちは!

長野県松本市にあるエールコート咲楽です。

エールコート咲楽では「芸術の秋」、「創作の秋」、「音楽の秋」など様々な秋を楽しんで頂こうと考えています。今回はスポーツの秋を楽しんで頂こうと、『運動会運動会 デコメ絵文字』を開催しました!

CIMG7118

咲楽の皆さん、スタッフが紅組、白組に分かれ、競技に参加し、得点を競います!

写真は色水リレーの様子です。時間内に色水をペットボトルに多く入れたチームが勝利となります。

咲楽の皆さん、スタッフともに頑張りました!

CIMG7161  IMG_5813

次は大玉送りです!咲楽の皆さん、真剣に一生懸命に手を伸ばして隣の方へ渡してくださいました!こういった時には、日頃よりも手が挙がったり、足が動いたりするのがとても不思議です!

その他にも「パン食い競争」「応援合戦」などもお楽しみいただきました。

学生として、親として、あるいは祖父母として参加した運動会を思い出していただけたら幸いです。初めての方もいらっしゃったかもしれません。

咲楽の皆さん、ちょっとした咲楽の「スポーツの秋」!楽しんで頂けましたか!?


カテゴリー: イベント | コメントする