介護付有料老人ホーム エールコート咲楽(さくら) お電話は0263-85-3330
はじめに
施設のご案内
ご入居についてサービスのご案内咲楽からのお知らせ
よくあるご質問
季節の行事・イベント
見学会のお知らせ
トップに戻る

お問い合せ・資料請求
HOME  >  咲楽からのお知らせ




お正月準備
2013年12月31日(火)13時54分

『咲楽のお知らせ』をお読みの皆さん、こんにちは。

今年もあと大晦日を残すのみとなりました。咲楽もXmasを終えてから徐々にお正月の風景へと変わってきました。咲楽の風景を少しではありますが紹介しますニッコリ デコメ絵文字

 

 

CIMG0001

CIMG0002

まず玄関に入ると『迎春』の文字の入った垂れ幕が目に入ります。

玄関の花もお正月仕様で大変雰囲気が出ています。

 

 

CIMG0002 (2)

咲楽の皆様のお部屋、各ユニット、共用部分のカレンダーも2014 デコメ絵文字年にすべて差し替えをしました。

 

 

CIMG0003

極めつけはホールに建立された『咲楽神社』神社 デコメ絵文字です。

お正月になると、咲楽の皆さんが『咲楽神社』の鐘を鳴らしにいらっしゃいます。

 

これから咲楽の皆さんとお正月の『ポチ袋づくり』をする予定です。

 

咲楽の皆さま、ご家族の皆さま、『咲楽からのお知らせ』をお読みになっている皆様、本年は大変お世話になりました。良いお年をお迎えください!


カテゴリー: その他 | コメントする
 

12月29日 咲楽の年忘れ 『今年最後の福をつかむのは…』
2013年12月31日(火)00時25分

咲楽の皆さんとスタッフがホールへ集合し、”咲楽の年忘れ”を行いました!

 

CIMG0023

準備体操を行い、まず取り組んだのはお正月 デコメ絵文字に関するキーワード(文字、ことわざなど)を考えるゲームです。

咲楽の皆さんとスタッフがいくつかのグループに分かれ一緒になって取り組みます。

 

 

 

「今年最後の福をつかむのは…」と題し、じゃんけん大会を行いました!

CIMG00361

ルールは簡単!まず最初に「今年もお世話になりました!」と一礼をしてからじゃんけんをします。じゃんけんに勝った方は、負けたより首に下げた赤い輪を頂きます。

最後までじゃんけんで勝って、沢山の赤い輪を指に下げていた方が福 デコメ絵文字を勝ちとります。

一礼の仕草は人ぞれぞれ!お礼の言葉に合わせ両手で丁寧に握手握手 デコメ絵文字をされる方もいらっしゃいましたよ。

 

 

 

CIMG0037

「じゃ〜ん け〜ん ぽん!ジャンケン チョキ デコメ絵文字ジャンケン パー デコメ絵文字ジャンケン グー デコメ絵文字

じゃんけん勝負となると咲楽の皆さんも真剣そのものです。

 

 

 

CIMG0044

最後まで勝ち残った方には今年を振り返ってインタビューしました!

「来年も良い年でありますようにお願い デコメ絵文字


カテゴリー: その他 | コメントする
 

12月29日 『師走を探しに…』ドライブに出掛けました。
2013年12月30日(月)11時30分

「咲楽からのお知らせ」を開いてくださった皆様、こんにちは!

官庁もお休みに入り、街中ビル 街 走る 車 デコメ絵文字にも年末年始の雰囲気が溢れてきましたね。

そんな雰囲気を少しでも感じられればと、「師走を探しに…」ドライブへ出掛けてきました!

 

CIMG0001

 

ドライブドライブ デコメ絵文字より戻られた咲楽の皆様のお話によると、

「まるごとの大きなブリと蟹かに デコメ絵文字があったよ」

「ブリは天然ものだと○○円で、養殖は○○円だって!」

「スーパーは駐車場が満杯、人もいっぱいだった。」などなど…。

 

 

 

咲楽の皆さん!年末年始の雰囲気を感じていただくためのお料理、初詣等を予定しています。

おっ楽しみにしてください!


カテゴリー: その他 | コメントする
 

もういくつ寝ると..お正月っ!
2013年12月30日(月)00時23分

ユニットに出掛けると咲楽のあるユニットではお正月飾りを作成していました。

 

CIMG0002

作品を拝見したところ、折り紙で「亀亀 デコメ絵文字」や「鶴折り鶴 デコメ絵文字」「扇扇子 デコメ絵文字」などを折って飾ってあり、自筆で「迎春」「謹賀新年」「賀正」などといった文字を思うがまま入れてありました。

 

 

CIMG0004

咲楽の皆さんの大半は80歳後半以上のお年ではありますが、手先の器用さ・芸術センス・筆使い等々を間近でみると、頭が下がる思いです。

咲楽も一気にクリスマスの雰囲気からお正月モードに変わってきました。今年も残りわずか!

今年最後まで「咲楽からのお知らせ」は更新しますのでお楽しみに!


カテゴリー: その他 | コメントする
 

12月25日 クリスマスランチプレート
2013年12月29日(日)12時59分

CIMG0096

咲楽キッチン特製の『クリスマスランチプレート』になりますにっこり 顔 デコメ絵文字

クリスマスの雰囲気が感じられるように洋風の演出クリスマスハート デコメ絵文字にこだわってみました!! デコメ絵文字

 

咲楽キッチンは年越しにかけてフル稼働!

次回は『お年とりメニュー』になります。咲楽の皆さん、お楽しみに!!

 

 

 

〈クリスマスランチプレートメニュー>

パエリア

ミートパイ

フライドチキン

マッシュポテト、トマト

カボチャサラダ

ミネストローネ

ブロッコリー

ミカン(紅まどんな)

プリン

シャンメリー


カテゴリー: 行事食 | コメントする
 

12月25日 えぇ、サンタが宙に! MerryXmas!
2013年12月27日(金)17時32分

毎年恒例! 咲楽のクリスマス会がホールで行われました!

 

「クリスマスソング♪」「ゲーム」「マジックショー」「present for you ♡」などなど…咲楽の皆さんとスタッフが一緒にクリスマスを楽しみました!

 

咲楽が誇る手品師Mによる「マジックショーマジック デコメ絵文字」では”サンタクロースサンタクロース デコメ絵文字の空中浮遊”も行われ、会場の雰囲気も一気に盛り上がりました。

CIMG2622

 

 

 

CIMG2627

サンタクロースが浮いている宇宙人 デコメ絵文字!?ように見えますか?

 

 

 

CIMG0054

最後にはレディースサンタサンタ デコメ絵文字も登場して咲楽の皆さんは大喜び!!

咲楽の皆さん、サンタからのプレゼントプレゼント デコメ絵文字はいかがでしたか?また来年もお楽しみに!


カテゴリー: イベント | コメントする
 

12月23日 クリスマスフルートコンサート
2013年12月26日(木)00時32分

フルート奏者 塩嶋達美先生をお招きし、クリスマスフルートコンサートが開かれました。

このコンサートは咲楽の皆様はもちろん、ご家族様へのご案内もさせていただきました。

 

 

CIMG2542

塩嶋先生の奏でるフルートの心優しく柔らかな音色が咲楽のホールを包み込み、聴く私たちも時間を忘れ聞き惚れてしまいました。

塩嶋先生をはじめ施設に来て頂いたボランティアの皆様、ありがとうございました!!


カテゴリー: イベント | コメントする
 

咲楽地蔵様、いつもありがとうございます。
2013年12月25日(水)14時30分

エールコート咲楽には、咲楽の皆様が末永く健康で幸せにお過ごしいただけることを願って『咲楽地蔵』がいらっしゃいます。

 

CIMG0003

その『咲楽地蔵』に咲楽の皆さんが編んだ、手編みのマフラーをプレゼントしました!!

 

 

 

CIMG0005

このマフラーは咲楽の入居者が指編みで編んだものを一つ一つ繋げたものです。ひと紡ぎ毎に咲楽の皆さんのお名前をタグとして取り付けています。

ここ数日最低気温がマイナスとなっている松本市今井ですが、心なしかこのマフラーに包まった『咲楽地蔵』様が少し微笑んでいるように見えませんか?

 

 

 

 

CIMG0002

この日も咲楽の皆さんがお参りに訪れていました。皆さんの日課にもなっています。

『咲楽地蔵』様、今年も見守り続けて頂き、ありがとうございます。


カテゴリー: その他 | コメントする
 

12月19日、20日 ゆず湯
2013年12月23日(月)10時21分

エールコート咲楽では毎月自然の素材を使用したお楽しみ風呂を行っています。

 

今月のお楽しみ風呂は『ゆず湯☆ゆず☆ デコメ絵文字』でした。

CIMG0003

日本では、江戸時代頃より冬至に柚子を浮かべた湯舟に入浴する習慣があり、「ゆず湯に入れば風邪を引かない」と言われています。

現代においては血液の流れを良くする血行促進効果があり、風邪の予防だけではなく、冷え性や神経痛、腰痛などを和らげる効果がわかっているそうです。

 

浴室ではゆずの香りが広がっていました。咲楽の皆さん、楽しんで頂けましたか?

また、来月もお楽しみに!!


カテゴリー: お楽しみ風呂 | コメントする
 

薪ストーブでぽっかぽか
2013年12月22日(日)10時20分

咲楽では秋の終わりから春の暖かくなる時期までホールの薪ストーブ☆暖炉☆ デコメ絵文字を毎日焚くようになります。

『咲楽からのお知らせ』をご覧になっている皆さんはご存じだと思いますが、咲楽が誇る男性陣が真夏にとってきた500束の薪がこれから大活躍します。

 

CIMG0289

明かりを見ることの安心感。
人間は木の上から大地に降りて生活を始めたときに身を守るために火を手に入れたともいわれています。燃える火をみると、どことなく落ち着くのはそういった名残なのかもしれません。

薪ストーブは常に部屋の空気を循環させ、ほこりを燃やす洗浄効果もあり、薪を燃やした火からは遠赤外線の熱が放出され、ふく射熱と共に効果的に人とその場所を暖めます。
この遠赤外線による効果によって沸かしたお湯は一味違うといわれていて、咲楽の薪ストーブで作る焼き芋も絶品ですよ!!

 

 

 

 

CIMG0004

冬の朝、咲楽の皆さんが薪ストーブに温まっている光景が日常になります。咲楽の皆さん、この冬も薪ストーブで身も心も温まりましょう!


カテゴリー: その他 | コメントする