介護付有料老人ホーム エールコート咲楽(さくら) お電話は0263-85-3330
はじめに
施設のご案内
ご入居についてサービスのご案内咲楽からのお知らせ
よくあるご質問
季節の行事・イベント
見学会のお知らせ
トップに戻る

お問い合せ・資料請求
HOME  >  咲楽からのお知らせ




10月1日 松本マラソン応援!
2017年10月17日(火)09時00分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

松本市ではじめてのフルマラソン大会が行われました。咲楽のすぐ近くがコースになっていることもあり、事前にみんなで作った旗を持ち、応援に出掛けました!

 

IMG_0946

IMG_3316

何千人もの方がゴールを目指して走っていく姿をみて、皆さん熱のこもった応援をされていました!咲楽の皆さんが応援されていたのは、35㎞付近!ランナーの皆さんが一番苦しい状況ですが、我々の応援に対して手を振りかえしてくれる方も多く、我々も良い刺激を沢山受けました。

松本マラソンに出走された皆さん!お疲れ様でした!


カテゴリー: イベント | コメントする
 

10月1日 稲刈り
2017年10月16日(月)09時00分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

松本マラソンでランナーが走りだしている頃、咲楽で待望の稲刈りを行いました!

 

IMG_0848

咲楽の皆さんに1株1株刈り取ってもらいます。

今年も刈り取りやすいようにはさみも準備しましたが、咲楽の皆さんは「鎌で刈らなきゃ稲刈りじゃないよ」と張り切って鎌で稲を刈ってくれたかたがほとんどでした。

特に以前農家をされていた方の手つきは参考になります!

 

 

IMG_3298

10日ほど干したあとは脱穀です。機械は使用せず、お茶碗などを使っての脱穀を行う予定です。

咲楽の皆さん、お楽しみに!


カテゴリー: イベント, 咲楽の稲作 | コメントする
 

9月27日 国際福祉機器展
2017年10月15日(日)09時00分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

09月27日(水)~29日(金) 東京ビッグサイトで開催された第44回国際福祉機器展に咲楽のスタッフ3名が出掛けてきました。

 

IMG_2985

ベッドから車椅子などトランスファーする機械も出ていました!メーカーの方が実演する様子を最後まで拝見しました。

介護する側としては、様々な介護を補助する道具が登場してきていますので今後も注目していきたいです。

 

IMG_2995

入浴設備もたくさんも展示されていました。

IMG_2990

咲楽でも大活躍の富士ソフトのコミュニケーションロボット『パルロ』も紹介されていました。大勢のロボットによるダンスや歌は見る人を引き付けるものがありました!とても目立ってましたよ!

介護分野もICTやロボットの活用が年々増えてきています。

咲楽でも時代の流れにのっていきたいと思います。


カテゴリー: その他 | コメントする
 

9月25日 おはぎ作り
2017年10月14日(土)08時00分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

月に1度、ユニットで咲楽の皆さんとスタッフが一緒になって料理を作る”ごちそうさまcooking!今回は『おはぎ』作りです。

 

IMG_0821

IMG_3199

皆さんに握って頂きました!

IMG_9148

秋の七草と呼ばれる「萩」の花が小豆の粒と似ていることから「萩餅」、それから丁寧な「お萩餅」、そして「おはぎ」という呼び方になったと言われています。

この時期、昔のことを話題にしながらクッキングしました。そして順番を考え手先を動かすことが、心身の機能維持にとても良いと考えています。

美味しい『おはぎ』が完成しました!

次回のクッキングもよろしくおねがいします!


カテゴリー: イベント, ごちそうさまcooking | コメントする
 

9月24日 音楽療法 秋のセッション
2017年10月13日(金)09時31分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

信濃音楽療法研究会の音楽療法士の皆様にお越しいただき、「音楽療法 秋 デコメ絵文字のセッション」が行われました。

 

IMG_9074

IMG_9083

「学生時代」「リンゴの唄」「案山子」などの曲目を大きな声で歌いました。その時代を回想したり、今の季節を感じたり楽しい時間を過ごすことが出来ました!

音楽療法士の先生!次回の冬のセッションもよろしくお願いします!


カテゴリー: イベント, 音楽療法 | コメントする
 

9月20日 ヴァイオリンコンサート
2017年10月11日(水)15時07分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

「高宮音楽教室」「バイオリン デコメ絵文字うしやまヴァイオリンスクール」を主宰している牛山正博先生と、松本・山形村で各教室でピアノピアノ デコメ絵文字指導している野田あゆ子先生をお招きし、『こころにホッとコンサート 21th. inエールコート咲楽』が咲楽で行われました!

 

IMG_2952

IMG_9055

皆さんがよくご存じの「ふるさと」や井上陽水さんの「少年時代」、タンゴを代表する楽曲「ラ・クンパルシータ」など様々な楽曲を演奏して頂きました。

ホール中に響くヴァイオリンとピアノの音色で、咲楽の皆さんはもちろんスタッフも一緒に心地良い時間を過ごしました。

牛山先生、野田先生、咲楽にお越しいただきありがとうございました!


カテゴリー: イベント | コメントする