介護付有料老人ホーム エールコート咲楽(さくら) お電話は0263-85-3330
はじめに
施設のご案内
ご入居についてサービスのご案内咲楽からのお知らせ
よくあるご質問
季節の行事・イベント
見学会のお知らせ
トップに戻る

お問い合せ・資料請求
HOME  >  咲楽からのお知らせ




5月31日 薔薇のフラワーアレンジメント
2020年06月25日(木)11時27分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

咲楽の敷地内にある薔薇が満開です!この間の『薔薇風呂』に続き、この薔薇を咲楽の皆さんのお部屋でも楽しんでほしいとフラワーアレンジメントを行いました!

 

赤、ピンク、黄色など中心にきれいな薔薇がたくさん!お好きな花器を選んで生けていきましょう!

 

 

どの色の花にするか、どう生けるかを考えながら、花の茎をはさみを使いカットし手先を動かすことは心身の機能維持にとても良いと考えています。

 

思わず立ちながら生けていらっしゃいます。心が動けば体も動きますね。咲楽では花が好きな方が大変多いです。癒されますね。

 

綺麗な作品ができました!咲楽の皆さんがお部屋でも薔薇をお楽しみいただきたいと思います。


カテゴリー: イベント | コメントする
 

5月26・28日 お楽しみ風呂(薔薇風呂)
2020年06月17日(水)16時17分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

エールコート咲楽では毎月「お楽しみ風呂」と称して自然素材をお風呂に浮かべ、咲楽の皆さんに好評を頂いています。

これまでラベンダー、ゆず、檸檬、菖蒲、桜…など様々な自然素材で効能や香りをお楽しみいただいていて、6月には薔薇のお風呂を予定しておりましたが、咲楽の薔薇はもう満開!一足早くお楽しみ風呂としてお楽しみいただきました!

同じ薔薇のお風呂でも湯船に浮かべる薔薇の色によって印象が変わるものですね。ピンク色と黄色の薔薇は花そのものの香りが強くお楽しみいただきました。赤い薔薇は上質感があがり、お姫様気分をより一層際立たせてくれています。

薔薇の香りはイライラや興奮を鎮め、心地よい気持ちにさせてくれます。疲労回復や不眠にも効果があるそうです。

好評の薔薇風呂を今季にもう一度企画させていただきます。

咲楽の皆さん、お楽しみに!


カテゴリー: イベント, お楽しみ風呂 | コメントする
 

鐘つき当番再開中!
2020年06月15日(月)17時54分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

エールコート咲楽の名前の由来…。

エールは”Yell”で皆さんを応援していこう!

コートは”Court”で中庭という意味。

咲楽の名前の一部になっている中庭はとても大切な場所。その中庭にある鐘を鳴らす当番をユニット単位でまわしています。時間や鳴らしていただく方は自由!もちろん当番でなくても鳴らしたっていいんです。

 

建物の中にいると温度がある程度一定で季節がわかりにくいものです。咲楽では外気を吸い、季節を感じていただくことはとても良いことと考えています。

「カラ~ン カラ~ン」鐘の音は敷地内に響きます。

帰ってこられるときは「いやー外は暑いね~」「薔薇がきれいに咲いてきたね」など感想は様々。そういったことを感じていただくための鐘つき当番です。もちろん身体機能の維持にもなりますね。

咲楽の皆さん、これからも鐘の良い音よろしくお願いします!


カテゴリー: その他 | コメントする
 

5月20日 写真をよく見て…
2020年06月15日(月)17時06分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

咲楽での最近のブーム。グループに分かれ、拡大した1枚の写真をご覧いただき単語をいくつ出せるかを競っています。例えば、物の名前であったり、色でもOKです。

 

今回は咲楽の皆さんと初詣に出かけた時の写真がテーマ!

「しめ縄」「じゃり」「紙垂」「賽銭箱」「ジャンバー」「マフラー」等など…確かに確かに…たくさん出てきます。グループによって40以上出たそうです。Σ(・□・;)

テーマを変えて時折こんな楽しい脳トレを行っています。お仲間とのコミュニケーションにもなり楽しいですね!


カテゴリー: その他 | コメントする
 

5月17日 花の苗植えで庭が華やかに!
2020年06月15日(月)16時28分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

毎月お出掛け、趣味活動、少し難易度の高い作品作り等を行う ≪咲楽サークル≫!

希望者を募り、中庭、南側テラスに飾る花の苗植えを行いました!

 

フラワーセンターより仕入れた花の苗です。今回はマリーゴールド、ロゼリア、ガザニア、サルビアなどの花を準備しました!

お一人が一つのプランターに植え替えていただきます。

 

 

一つのプランターに同じ花が重ならないように選びながら植え替えています。車椅子ご利用の方も小さめのプランターを膝にのせて植え替えていただきました!

 

 

植え替えには深く土を掘らなければいけません。どこにどの花を植えようかと考えながら手や指を使うので生活リハビリにもなります。楽しみながらリハビリができるなんて嬉しい限りです。

 

 

皆さんに植え替えていただいた花々!新しい住まいに根をはってこれからも元気のよい花を咲かせてほしいものです。中庭と南側テラスに飾ります。協力いただきました咲楽の皆さん、ありがとうございました!


カテゴリー: イベント, 咲楽サークル | コメントする
 

5月13日 オードブル
2020年06月10日(水)10時14分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

ホテルブエナビスタ様よりオードブルのお取り寄せしました。美味しく食べて免疫力アップ!ホテルの味を咲楽にいながら味わおう!と企画しました。

ホテルのオードブル料理に大満足!皆さんに喜んで頂けました!


カテゴリー: 行事食 | コメントする
 

5月13日 マイポット田植え
2020年06月09日(火)17時16分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

咲楽はマイポット田植えを始めてから7年目となりました。土や苗に触れることで五感を刺激・活用することは『園芸療法』とも呼ばれ、認知症の予防にも効果的といわれています。

 

農家の方からわけていただいたお米の苗です。

大事に使わせていただきます!

 

咲楽で田植えを初めて行った方もいれば、農家出身の方もいます。お米は日本人の食文化の中心で、特に高齢者にとっては田んぼの作業を懐かしく感じる方が多いです。

 

稲の成長を見守り、稲刈り・脱穀を経て、お楽しみの新米ができる時まで、皆さんとお米作りを楽しんで参ります。

咲楽の皆さん、収穫まで一緒にお米作りを楽しんでいきましょう!


カテゴリー: イベント, 咲楽の稲作 | コメントする