介護付有料老人ホーム エールコート咲楽(さくら) お電話は0263-85-3330
はじめに
施設のご案内
ご入居についてサービスのご案内咲楽からのお知らせ
よくあるご質問
季節の行事・イベント
見学会のお知らせ
トップに戻る

お問い合せ・資料請求
HOME  >  咲楽からのお知らせ




浴衣
2016年08月25日(木)11時11分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

8月7日に夏祭りが開催しました!その数日前、夏祭り気分を盛り上げようと咲楽の皆さん全員に浴衣を着ていただき、記念撮影を行いました!

IMG_7433

IMG_7446

IMG_0576IMG_0499

男性も女性も皆さんとてもお似合いです。女性の皆さんは女性らしい姿勢でポーズを決められたり、男性の皆さんは照れ臭そうにされる仕草が印象的でした。

「20年ぶりに浴衣を着たわ笑顔 デコメ絵文字」と喜んで話された方もいらっしゃいました!

我々スタッフも皆さんに喜んで頂き、嬉しく感じました。

 

IMG_0849

記念撮影した写真は咲楽正面玄関前に飾ってあります。咲楽の皆さんもお互い褒めあっていい雰囲気です。咲楽にお越しの際にはぜひご覧頂けたらと思います。


カテゴリー: その他 | コメントする
 

どっちが綺麗? (咲楽夏祭り④)
2016年08月25日(木)08時00分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

今年の咲楽の夏祭りでは、ケイスケさんによるジャグリング、パントマイムの他に、スタッフによる余興も、入居者・ご家族の皆さまにお楽しみいただきました。

 

CIMG9674

最初はスタッフ代表の踊り手による『よさこいソーラン節』です!

入居者の皆さん、ご家族様の応援のもと、夏祭りを盛り上げようと一生懸命踊りましたよ!

 

 

IMG_7493

次に咲楽No.1美女を決定する『二人羽織』!

化粧水、ファンデーション、眉かき、チーク、口紅など化粧品を駆使し、美しさ(面白さ!?)を競って頂きました!咲楽の皆さんも普段関わっているスタッフの綺麗!?になる姿を見て喜んで頂けました!


カテゴリー: イベント | コメントする
 

『夏祭り御膳』!  (咲楽夏祭り③)
2016年08月24日(水)12時44分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

咲楽のキッチンスタッフが夏祭り参加頂いた入居者、ご家族の皆さんに喜んで頂きたいと思い、腕によりをかけて『夏祭り御膳』を作りました!

IMG_7583

十六穀米,サーモンの刺身、牛肉のステーキステーキ デコメ絵文字、モロヘイヤ(高栄養で知られ、ネバネバは消化不良や夏バテに効果的)の天ぷら、目で夏を楽しむ金魚鉢金魚鉢 デコメ絵文字、紫カリフラワーのすり流し、豆腐の梅オクラのせ、カレイの唐揚げ、メロンメロン デコメ絵文字、黒ゴマアイス、パパイヤ(咲楽産)ゼリーなど、少しずつ召し上がって頂けるような「会席弁当」となりました。

『夏祭り御膳』に限らず、行事食・特別食は美しく、珍しく、味覚だけでなく五感で楽しんでいただけるよう工夫しています。ご満足頂けた様子、私たちの一番の喜びとなりました超笑顔 デコメ絵文字


カテゴリー: 行事食 | コメントする
 

縁起の良い水で美しく!  (咲楽夏祭り②)
2016年08月24日(水)09時41分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

前回の夏祭りの続きです。

咲楽では夏祭りに合わせて縁起の良い水を直前に汲み、咲楽の皆さんにお楽しみ頂いています。今回、汲んできた水は辰野町にある『色白水』です!

 

IMG_0861IMG_0859

IMG_0860

名前の通りこの水で顔を洗うと色白になる、と言われているそうです。夏祭り当日、玄関先に咲楽神社を建立し、この縁起の良い『色白水』に触れて頂きました!

 

IMG_0843IMG_0830

美顔名水とあってとくに女性の皆さんに好評でした!手を洗ったり、お顔を洗われたりと皆さんそれぞれの楽しみ方で名水に触れて頂きました。

また、来年も縁起の良い水、ぜひお楽しみください!


カテゴリー: イベント | コメントする
 

8月7日 目が回るほどのジャグリング! (咲楽夏祭り①)
2016年08月23日(火)17時50分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

この度第1 デコメ絵文字1 デコメ絵文字回『エールコート咲楽』夏祭り祭り☆ちょうちん デコメ絵文字が開催されました!

 

今回、夏祭りに際し、お招きしたのはカナイケイスケさん(http://keisukekanai.blog87.fc2.com/)です!

IMG_2011

ケイスケさんはフランス帰りのサーカスアーティストです。
ジャグリングやパントマイム、ダンスパフォーマンス、各地の舞台、ワークショップ、フェスティバルなどに出演に留まらず、企画、演出も行っていらっしゃいます。
現在も松本市在住で、「くるくるシルクDX」のメンバー、松本ジャグリングクラブ代表など様々な方面でご活躍されています。

 

 

IMG_0748

足が伸びた状態でも安定したジャグリング!

「すごーい!」咲楽の皆さん、ご家族拍手 デコメ絵文字からも拍手喝采ピンクのくま(拍手) デコメ絵文字です!

 

 

IMG_0726

ケイスケさんによるパントマイム教室です。咲楽の皆さん、ご家族、スタッフ一緒になって『壁』を作ってみました。皆さんの前に『壁』がみえてきましたよ!

ケイスケさん!咲楽にお越しいただきありがとうございます。

11回目の夏祭りに彩りを加えて頂き大変感謝です!!


カテゴリー: イベント | コメントする
 

8月1日 ごちそうさまcooking!
2016年08月23日(火)16時37分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

月に1度、ユニットで咲楽の皆さんとスタッフが一緒になって料理を作る”ごちそうさまcooking!”

8月は各ユニットでホットプレートを使用して『焼きそばやきそば デコメ絵文字』をクッキングしました!

 

 

IMG_0410

咲楽の皆さんに野菜の皮を剥く、カットする等の作業をお手伝いして頂いています。咲楽では積極的に包丁やピーラーなども活用し、調理作業などで手先を使うことは心身の健康を保つのに大変良いと考えています。

 

 

 

CIMG9610

ホットプレートを使い、焼きそばを焼き始めるとユニット中に良い香りがします。同じ材料を使っていても、何となくユニットによって味が違うのが不思議です超笑顔 デコメ絵文字

 

 

 

 

IMG_0430

「おいしいね!」

みんなで作ったお昼ご飯は美味しいものです。

また来月のクッキングを楽しみにしましょう!


カテゴリー: ごちそうさまcooking | コメントする
 

マックへ行こう!
2016年08月10日(水)18時21分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

咲楽毎年恒例!『マックへ行こう』を開催しました。このイベントはマクドナルドへお出掛けし、咲楽の皆さんと喫茶を楽しんでいこうといった企画です、7月24日、30日、31日の3日間にかけて行いました。

 

IMG_1845

咲楽の皆さんとスタッフが乗り込み、いざ出発です!

車窓から見える真夏の風景も皆さん楽しみのようです。

 

 

 

IMG_0378

到着しました!マクドナルド19号塩尻店!

お店の皆さん、お店の中に入る際、ご協力いただきありがとうございました!

 

 

 

IMG_1907

夏の暑い日に食べるマックシェイクは格別です。この時期はバニラ、チョコ、ストロベリーの他に期間限定ヨーグルト味の4種類を選ぶ楽しみもありますし、高齢者にちょうど良い甘さと粘度で食べやすく喜んで頂きました!

咲楽では「マックシェイクは若い人たちのものだけはない」と話しています。

咲楽の皆さん、またお出掛けしましょう!


カテゴリー: イベント | コメントする
 

咲楽米の穂が出ました。
2016年08月10日(水)09時38分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

3年目を迎えた咲楽の「咲楽のお米作り」!5月に田植えをしたポッド米がすくすく育ち、穂をつけました!

 

IMG_0838 IMG_0840

立派な穂がたくさん出てきました!

今年は高温多湿が続き、いもち病などの病害虫に対しまだまだ注意が必要のようです。9月の収穫まで咲楽の皆さんと見守って行きたいと思います。


カテゴリー: イベント, 咲楽の稲作 | コメントする