介護付有料老人ホーム エールコート咲楽(さくら) お電話は0263-85-3330
はじめに
施設のご案内
ご入居についてサービスのご案内咲楽からのお知らせ
よくあるご質問
季節の行事・イベント
見学会のお知らせ
トップに戻る

お問い合せ・資料請求
HOME  >  咲楽からのお知らせ




6月21日 感謝の『足浴』
2020年07月31日(金)11時59分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

6月21日は『父の日』でした。咲楽の皆さんへの日頃の感謝を伝えたい!と『父の日イベント』として『足湯』を行いました!

 

「あたたかくて気持ちがいいねえ」

咲楽の皆さんからの一言、スタッフにとって嬉しいの一言です。

今回、咲楽の皆さんの足に触れると、蒸し暑いくらいの気候にも関わらず足が冷たい方がいらっしゃることがわかりました。

以前も紹介させていただきましたが、足湯で温める事で体に嬉しい効果がたくさんあるそうです。以下にまとめてみました。

①足先が温まり血流が良くなるので、足のむくみ解消に効果的。

②足湯は、お腹など内臓の血流も良くして下半身の冷えを解消できる。

③入浴と同じようなリラックス効果。緊張状態が解消され精神的にリラックスできます。

④気持ちがリラックスする事で、眠りの質も良くなるそうです。

咲楽の皆さんが喜んで下さる理由が良く分かります。

 

咲楽の皆さん、いつもありがとうございます!


カテゴリー: イベント | コメントする
 

6月21日 父の日御膳
2020年07月31日(金)09時42分

長野県松本市にある介護付き有料老人ホーム エールコート咲楽 キッチンスタッフです。

 父の日御膳は新しょうがご飯、トンカツ、さんまの塩焼き、舞茸と大葉の天ぷらや卵のカステラなど、デザートは季節の果物を召し上がっていただきます。

 

また普段のお食事では、今年もふきの煮物を沢山召し上がって頂いています。咲楽の皆さんにふきの収穫やすじとりをしていただいたふきです。

季節のものはより一層美味しいようでとても喜んで頂きました!

 

 

【父の日御膳 メニュー】

新しょうがご飯

トンカツ味噌ソース

さんまのかば焼き

卵のカステラ

天ぷら(舞茸、大葉)

じゃが芋煮物

ほうれん草のお浸し

そばサラダ

メロン

牛乳かん(いちごそ添えて)

すまし汁

日本酒


カテゴリー: イベント, 行事食 | コメントする
 

6月17日 紫陽花の壁飾り
2020年07月30日(木)15時41分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

咲楽では多目的ホールでグループごとに集ってのレクリエーションを定期的に行っています。今回は居室に飾る『紫陽花の壁飾り』作りを行いました!

作製の方法は簡単!好きな色を選び、あらかじめ用意した紫陽花の花に見立てたスポンジを台紙にスタンプしていきます。スタッフから「スタンプを少しずつ向きを変えると綺麗にできますよ!」とアドバイス。

咲楽の皆さんはたくさんスタンプされていました。楽しいことをするときには知らずのうちに手が動くものですね。

 

 

完成!お部屋に飾る壁飾りができました!

咲楽の西側の庭にも紫陽花が咲き季節感を感じますね!


カテゴリー: イベント | コメントする
 

6月14日 カレー作り
2020年07月27日(月)16時55分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

月に1度、ユニットで咲楽の皆さんとスタッフが一緒になって料理を作る”ごちそうさまcooking!今月は咲楽の皆さんが大好きなカレーライスをクッキングしました!

 

包丁で野菜をカットしたり、野菜の皮をむく等、ユニットごとに皆さんで分担してお昼ご飯を作ります。もちろん応援係もありですよ!

 

皆さんで調理したカレーライスはおいしい!特に主婦だった皆さんには久しぶりに包丁を握って調理することは毎月の楽しみとの事ですよ!

今月のクッキングありがとうございます。又、来月もよろしくお願いします!


カテゴリー: イベント, ごちそうさまcooking | コメントする
 

南側テラスにて
2020年07月27日(月)16時46分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

梅雨空のなかでも晴れ間が見えた時には咲楽の皆さんと庭へ散歩に出かけています。咲楽には南側のテラスに面した庭、中庭の大きな庭があります。

今回は南側の庭やテラスを紹介します。

 

この日は6月中旬のある天気の良い日でした。青空につつじが映えてとても綺麗です。

 

欅の木には新緑の葉の力強さが感じられます。手前にあるのはマイポッドの田んぼです。

 

テラスに場所をうつすとハイビスカスが咲き、天井に届きそうなゴムの木がそびえ、お地蔵さまが私たちを見守っています。日光浴もできますが、日陰で涼むこともできます。とても気持ちが良い空間です!

咲楽では新型コロナウィルスを避ける意味で面会の際にも、この場所を活用していただいています。

 

咲楽の皆さんと散歩に来ている風景です。この日常が咲楽にはありますよ!


カテゴリー: その他 | コメントする
 

6月10日 染色バッグの仕込み
2020年07月27日(月)16時15分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

エールコート咲楽が開所してから15周年目に入りました!それを記念してのイベントを開催しています。そのメインイベントの一つが「染色バッグ作り」です。

講師の先生を招き、4月開催を予定していましたが新型コロナウィルス拡大防止のため延期。この度作業を再開しました!

 

今回行った作業は染めたバッグに模様をつけるための下準備です。小石や割りばしを輪ゴムでバッグの生地にくくり付けたり、折り目をつけて固定するなど、好きな模様をイメージしながらオリジナルバッグ作りを進めていきました。

 

下準備完成!藍、蘇芳(すおう)、玉ねぎの皮の3色から好きな色を選び染色してもらいましょうね!「さあ染める色は何にしようかな~!」


カテゴリー: 15周年記念イベント | コメントする
 

6月7日 非常食訓練
2020年07月24日(金)11時44分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

各地では新型の感染症や洪水被害、長野県では上高地周辺の地震が続いています。非常事態により咲楽キッチンが稼働できなくなることも考え、咲楽に常備している非常食を使った訓練を実施しました!

非常時には入居者の皆さんとも協力し合って行っていくことになりますね。

 

おにぎりや即席めんなどを使ったメニューを考案。意外や意外!あまりラーメンを食べる機会が少ないためか咲楽の皆さんに好評でした。災害などで非常事態でキッチンが稼働できないときは、ユニットで食事を作るといった心構えをしておきたいと思います。


カテゴリー: その他 | コメントする
 

6月6日 シフォンケーキ
2020年07月22日(水)09時54分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

咲楽では定期的に”喫茶の日”と称して、午後のひと時を咲楽の皆さんとゆっくりと楽しむ行事をしています。この時期の”喫茶の日”はコーヒー・紅茶とシフォンケーキです!

 

今回のシフォンケーキには咲楽の薔薇を添えています。食べられる薔薇で香りが広がるようですよ!

 

咲楽の皆さんが大好きなコーヒーをシフォンケーキとともにご満足いただけたようです。

天気も良くテラスから見える薔薇を眺めながら、喫茶をお楽しみいただきました!


カテゴリー: イベント, 喫茶の日 | コメントする
 

6月6日 今季2度目のフラワーアレンジメント
2020年07月10日(金)06時00分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

今週はピエール ドゥ ロンサール撮影、薔薇風呂を行い、まさにバラ色週間ですね。そろそろ薔薇の時期も終わりとなりそうです。締めくくりは2度目のフラワーアレンジメントを行いました!

好きな花器を選び、好きな色の薔薇を皆さんで声をかけながら生けています。すべて咲楽の敷地内に咲いている薔薇なんです。

 

最後はレクリエーションとして『薔薇』という漢字の書き取りに挑戦しました!その時は覚えてもずっと覚えているのは難しいですね!あと少しお部屋で薔薇を楽しみましょう!


カテゴリー: イベント | コメントする
 

6月4、5日 リクエストに応えて…
2020年07月09日(木)17時26分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

咲楽の皆さんのリクエストにお応えして2度目の薔薇風呂を行いました!

前回と違いは赤を基調とした薔薇を多く入れてみました!アクセントには黄色の薔薇です。

咲楽の皆さん、ほのかに香る薔薇の香りでリラックスいただけましたか?


カテゴリー: イベント, お楽しみ風呂 | コメントする