介護付有料老人ホーム エールコート咲楽(さくら) お電話は0263-85-3330
はじめに
施設のご案内
ご入居についてサービスのご案内咲楽からのお知らせ
よくあるご質問
季節の行事・イベント
見学会のお知らせ
トップに戻る

お問い合せ・資料請求
HOME  >  咲楽からのお知らせ




咲楽に松茸がやってきました!
2013年09月30日(月)16時11分

秋の味覚で高級食材といえば…そう皆さんご存知の松茸です。

その松茸がエールコート咲楽にやってきました!

 

 

CIMG4608

 

 

 

咲楽の玄関に少しの期間置いたところ、行き交う咲楽の皆さんが足を止め「おおきいね〜」と感想をこぼされます。スタッフでも「こんな大きい松茸は初めて見た!」と話していました。

もちろん日本産!咲楽の皆さんこの松茸はいずれ食卓にあがりますので、楽しみにしてください!!

 


カテゴリー: その他 | コメントする
 

9月22日 実りの秋です
2013年09月25日(水)13時20分

咲楽のある松本市は朝晩は大分気温が下がってきましたが、日中は外出するのには絶好の気候です。

希望者を募って咲楽近くのぶどう園までドライブへ出掛けてきました!!

 

 

 

CIMG4601

農園に行くと、ぶどうの房が木より沢山垂れ下がっていました。

実も大きくぶどうのあま〜い薫りが周囲に広がっています。

 

 

 

 

 

CIMG4592

その時農園にいた農家の方のご厚意で採りたてのぶどうをいただきました!

しばらく車中はご試食タ〜イム 時計* デコメ絵文字

「甘いね〜。もぎたてぶどうは美味しい〜」

 

 

改めて信州は果物の宝庫だなあと実感しました。

農家のみなさん、美味しいぶどうをありがとうございました!


カテゴリー: イベント | コメントする
 

9月18日 なし狩りへ出掛けてきました!
2013年09月25日(水)11時37分

毎年お世話になっている農家の方のご厚意で、なし農園へなし狩りへ出掛けました。車 デコメ絵文字

 

 

 

CIMG0042

この日は快晴快晴 デコメ絵文字。風もない過ごしやすい秋晴れでした。

なしの木々からこぼれてくる光が心地よく、これから召し上がるなしがなお一層輝いて見えます。

『豊水』というなしの銘柄だそうです。

 

 

 

 

CIMG0016

農家の方が用意してくださった食べ頃のなしをその場で切って頂きます。

「う、うま〜いうまい~ デコメ絵文字

 

 

 

 

 

CIMG0079

咲楽に持ち帰るおみやげのなしを選んでもらいます。

「どのなしをおみやげにしましょうか?」

「このなしが一番大きくて美味しそうだね」と一番大きななしを手に取ります。

咲楽の皆さんはおいしいなしを選ぶのが得意なんです 笑い デコメ絵文字

 

 

 

甘くて水分をいっぱい含んだ美味しいなしを沢山いただきました。

農家の皆さん、本当にありがとうございました!!


カテゴリー: イベント | コメントする
 

9月16日 敬老祝賀会(アロママッサージ編)
2013年09月25日(水)11時04分

敬老祝賀会行事にゆらっくす整体院様がボランティアとしてアロマアロマ デコメ絵文字オイルマッサージに来ていただきました。

昨年も咲楽に来ていただいていたため、咲楽の皆さんは今年も大変楽しみにされていました。

お好きなアロマの香りを選ぶ楽しみを持つために、なんと!5 デコメ絵文字種類のアロマオイルを準備!!

 

 

CIMG4552

CIMG4555

思わず、マッサージを受ける側も行う側も笑みがこぼれます。

プロの施術、そしてアロマによるリラックス効果でしょうか、お話もつい弾んでしまうんです♪

 

 

 

 

CIMG0051

足に痛みがある方は、ハンドマッサージマッサージ デコメ絵文字を受けていただきました!

 

エールコート咲楽 敬老祝賀会の為に練習を重ねてくださったそうです。本当に感謝!感激!です。

ゆらっくす整体院院長、スタッフの皆様、気持ち良いマッサージをしていただき本当にありがとうございます。


カテゴリー: イベント | コメントする
 

9月16日 敬老祝賀会(スタッフ出し物編)
2013年09月23日(月)15時28分

咲楽のみなさんより「咲楽夏祭りのスタッフの出し物がまた見たい」とのリクエストがあり、この敬老お祝い デコメ絵文字賀会で披露しました!!

 

 

CIMG0006

最初は『よさこいソーラン節』です。咲楽の厳選された踊り手が躍動します。

紅白幕の雰囲気にテンションは最高潮!

「どっこいしょーどっこいしょー!」の掛け声に、咲楽の皆さんも呼応する形で応援してくれます。

 

 

 

 

 

CIMG4513

次は咲楽コミック劇団による『幼なじみ』の曲に合わせた歌謡ショーです!!

咲楽コミック劇団総監督の演技指揮のもと、夏祭りとはメンバーを少し入れ替え披露しました。

 

 

 

 

文字/笑い デコメ絵文字い』は体の細胞を活性化して体に良いとも言われています。

こういったスタッフの出し物で沢山笑い デコメ絵文字ってもらい、笑うことが健康につながることを願います。

心より咲楽のみなさんのご健康、ご長寿をお祈り申し上げます。


カテゴリー: イベント | コメントする
 

9月16日 敬老祝賀会(敬老お祝い御膳編)
2013年09月23日(月)14時05分

CIMG0217

 

多年にわたり家族の為、社会の為に一生懸命に尽くしていらした咲楽の皆様へ、エールコート咲楽キッチンスタッフが心を込めて”敬老お祝い御膳”を作りました。

ご長寿おめでとうございます!

これからの咲楽のお食事で、ますます健やかにお過ごしいただければと思います。

 

 

 

 

<敬老お祝い御膳>メニュー

赤飯 刺身(サーモン、ハマチ) かきあげ

だて巻き 信田巻き 揚げナス 茶碗蒸し

すまし汁 さんま甘露煮 じゃが芋まんじゅう

パパイヤ炒め物 ほうれんそうお浸し

かぼちゃサラダ ふき

ぶどう パパイヤゼリー


カテゴリー: 行事食 | コメントする
 

9月15日 銘菓で”お・も・て・な・し”
2013年09月23日(月)10時58分

9月15日は「老人の日」であり、「お菓子の日」でもあります。

この「老人の日」と、来たる9月16日「敬老の日」を迎えるにあたり、全国的にも有名なお菓子で咲楽の皆様に「お・も・て・な・し」したいと思い、岩手県より銘菓<紅白かもめの玉子>をお取り寄せました。

 

CIMG0011

岩手県のさいとう製菓が作るこの銘菓<かもめの玉子>は、南三陸の大自然のキャンバスに悠々と翼の筆を走らせる鴎をモチーフとしているそうです。

ホワイトチョコレートで包みあげた中身の黄味餡が「美味しかった!」との好評を頂きました。

咲楽のみなさん、またのお取り寄せをお楽しみに!!


カテゴリー: イベント | コメントする
 

9月11日 秋のドライブ♪
2013年09月13日(金)17時12分

エールコート咲楽周辺は酷暑から秋へと移り変わっています。

咲楽の皆さんは大変外出がお好きです。

咲楽周辺の秋を見つけにドライブに出掛けました!

 

 

 

 

CIMG0029

稲穂もたれ、収穫時期でしょうか。稲刈りをしている光景もみられました。

今年の新米も楽しみですね顔/おいしい デコメ絵文字

 

 

 

CIMG0038

そばの花が一面に咲き、大変きれいです。

こんな景色は信州ならでは!

 

 

 

 

CIMG0051

CIMG0052

りんごりんご デコメ絵文字とブドウ畑ぶどう デコメ絵文字です。咲楽では毎年ナシ狩り、リンゴ狩り等を予定しています。とても楽しみですね。

出掛けてすぐに果樹園や田んぼがあるのは、咲楽の周辺ならでは!!

間近に秋を感じることができるんです♪

咲楽の皆さん、今年の秋を一緒に楽しみましょう笑顔 デコメ絵文字


カテゴリー: その他 | コメントする
 

9月5日 ごちそうさまcooking 9月はおはぎ!!
2013年09月06日(金)11時36分

毎月、咲楽の皆さんとスタッフが食事やおやつを作る”ごちそうさまcooking”

9月の秋のお彼岸があることから”おはぎ”を作ることにしました!

小豆あんの様子を秋の彼岸の時期に咲く萩の花に見立てたことから”おはぎ”と呼ぶようになったそうです。ちなみに春は牡丹の季節、春のお彼岸のころに食べることから”ぼたもち”と呼ぶようです。

 

 

 

 

CIMG0002

昼食の材料の準備ができました。

さあ料理開始です!!

 

 

 

CIMG4451

こちらはすまし汁に使うしめじを小房に分けています。

咲楽の皆さんで行うとあっという間に終わります。

「次はおはぎ作りをお願いしまーす♪」

 

 

 

 

CIMG0014

エプロンをつけて気合十分です!

おはぎのかたちに丸めて下さってます。

 

 

 

 

CIMG0009

丸めたお米にきなこをまぶす担当です。

咲楽の皆さんの長年培ってきた料理の技は健在です。

 

 

 

 

CIMG4454

おはぎにまぶすごまと砂糖を混ぜ合わせています。

咲楽ではこういった手先、指先を使うなどの生活行為が身体機能の維持につながると考え、行事を考えています。

 

 

 

 

 

CIMG0019

お米に混ぜ合わせたごまにまぶしてもらっています。

「あといくつ作ればいいかね」

「まだ足りないのでお願いしま〜す。」

そんな会話がユニットで沢山飛び交いました!!

 

 

 

 

CIMG4485

完成したおはぎです!!

どうですか? 咲楽の皆さんが好きな昔ながらの味です。

 

 

 

CIMG4475

美味しさで思わず表情がゆるんでしまいます。

自分たちでつくった料理をみんなで食べるのはうれしいものです。

咲楽のみなさん、また来月も一緒にcookingお願いします!


カテゴリー: イベント, ごちそうさまcooking | コメントする
 

9月の行事予定
2013年09月04日(水)15時20分

『咲楽からのおしらせ』を読んでくださっている皆様、こんにちは!

一時期の暑さも落ち着いてきました。

季節の変わり目ですので、体調を崩さないよう注意していきたいと思います。

 

 

 

9月の咲楽の行事予定についてお知らせします。

・9月5日(木)  ごちそうさまcooking

咲楽の皆さん、スタッフが昼食のおはぎおはぎ デコメ絵文字を作ります。おはぎの種類はあんこ、きなこ、ごまの予定です。

 

・9月16日(月)  敬老祝賀会

咲楽の皆様に日頃の感謝をこめ、アロマ デコメ絵文字アロママッサージや敬老祝賀御膳などを予定しています。

 

・9月25日(水)  合同レクリエーション SPレコードコンサートレコード デコメ絵文字

 

・9月26(木)、27日(金)  お楽しみ風呂(ラベンダー デコメ絵文字ラベンダーの湯)

 

・その他にそば畑散歩も予定しています。

 

 

 

 

気候が良くなってきましたので、秋は散歩や外出が増えてきます。

『咲楽からのお知らせ』にて紹介しますので楽しみにしてくださいね!!


カテゴリー: お知らせ | コメントする