介護付有料老人ホーム エールコート咲楽(さくら) お電話は0263-85-3330
はじめに
施設のご案内
ご入居についてサービスのご案内咲楽からのお知らせ
よくあるご質問
季節の行事・イベント
見学会のお知らせ
トップに戻る

お問い合せ・資料請求
HOME  >  咲楽からのお知らせ




4月4日 お花見御膳
2020年04月30日(木)06時00分

長野県松本市にある介護付き有料老人ホーム エールコート咲楽 キッチンスタッフです。

お花見御膳はさくらおこわ、カレイの揚げ煮、豚の角煮、新じゃがの煮物、さくらゼリーなどを召し上がって頂きました。さくらおこわやゼリーは咲楽で咲いた昨年の八重桜を使いました。室内でのお食事ではありましたが、お花見気分を味わって頂けるようなお弁当にしようとキッチン一同心を込めて作りました。

 

花見で一杯!

 

《メニュー》

さくらおこわ

カレイの揚げ煮

豚の角煮

天ぷら(春菊、舞茸)

新じゃがの煮物

二色玉子

菜の花ごま和え

卵豆腐(桜えびソース)

花見団子

さくらゼリー

すまし汁

日本酒

いちご

漬物


カテゴリー: イベント, 行事食 | コメントする
 

4月3日、4日 散歩が気持ちいい季節になりました!
2020年04月29日(水)06時00分

長野県松本市にある介護付き有料老人ホーム エールコート咲楽です。

散歩の気持ちよい季節になりました!咲楽の敷地内の花も咲き始めました。咲楽の皆さんのお散歩人気スポットを紹介します。

 

西側の庭に咲く彼岸桜です。だいぶ葉も出てきましたが、それでも十分楽しめます。水仙は見頃、はなももはこれからきれいに咲きそうです。

 

中庭の芝桜が見頃を迎えます。芝桜が絨毯のように広がり大変きれいですね。チューリップはあともう少し。たくさん咲くのが楽しみです。

 

裏にある菜の花畑を見に来た皆さんです。仲良しグループでパシリ!と記念撮影です。

 

 

南側テラスのプラムの花をバックにパシャ!

その他にも温室などにも赴いています。順番に咲いていく花を季節の移ろいとともに楽しんでいきましょう!咲楽では随時、天気の良い日には散歩を行っていきます。


カテゴリー: その他 | コメントする
 

4月1日 非常食訓練
2020年04月28日(火)06時00分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

地震などの災害に備えて咲楽では食品を備蓄しています。備蓄食の更新もありその食材をつかった「非常食訓練」を実施しました!

 

おにぎりを握っている様子です。咲楽のみなさん全員分のおにぎりとなるとたくさん作らなければなりません!昔培ったものはそう簡単に衰えることはありませんね。一緒に頑張りましょう!

 

その他にも即席めんを調理。ゆで卵も作って即席めんに添えて召し上がっていただきました。

咲楽のある入居者が話してくださいました。

「たまに食べるラーメンは本当においしいね~」

いつ何時、災害が起こるかわかりません。ユニットのスタッフが非常食を使った調理ができるように訓練を実施してみました。またこのような機会を設けていきたいと思います。


カテゴリー: イベント | コメントする
 

3月29日 季節外れの雪が…
2020年04月27日(月)17時48分

長野県松本市にある介護付き有料老人ホーム エールコート咲楽です。

季節外れ!?いや今季最後になるでしょうか。咲楽のある松本市に雪が積もりました!

 

せっかく咲いた彼岸桜も湿った雪の重みでつらそうです。

 

咲楽の皆さんと雪だるまづくりを楽しみました!

季節外れの雪に驚きですね!


カテゴリー: その他 | コメントする
 

3月28日 15周年目記念行事(染色バッグ作り)
2020年04月27日(月)15時07分

長野県松本市にある介護付き有料老人ホーム エールコート咲楽です。

咲楽は2020年4月1日を迎えると15周年目の節目を迎えます。この節目の年を咲楽の皆さんと喜びを共有したい!と様々なイベントを計画中です。そのメインイベントの一つが「染色バッグ作り」です。

染色の講師の方を迎えて作り方についてグループごとで説明を受けた様子を紹介します。

 

講師の先生がバッグに使用する色や模様のつけ方について説明してくださっています。

色は3色!古代色の藍、蘇芳のほか、たまねぎをつかった色を使うことになりました。

 

これは蘇芳の色。じゃばら折りをすることでこのような模様ができるそうです。

 

これはたまねぎ色です。三角模様がとてもきれいです。このほかに小石を輪ゴムで止めて模様を作る方法など教えていただきました。

 

咲楽の皆さんは実際に染めるバッグを手に取り、素材の質感を確認。

「どの色にしようかしら…」とうれしい悩み。色を決めるのは次回の下準備の日まで大丈夫ですよ!講師の先生にも相談しながら、素敵なオリジナルバッグを制作していきましょうね!

 

(注)新型コロナウィルス拡大防止のため染色バッグ作りは延期としております。社会情勢をみながら再開については検討してまいります。


カテゴリー: 15周年記念イベント | コメントする
 

3月25日 菜の花摘み
2020年04月27日(月)14時47分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

毎月お出掛け、趣味活動、少し難易度の高い作品作り等を行う ≪咲楽サークル≫!

咲楽の畑にたくさんの菜の花が咲きました。スタッフが裏の畑で収穫し、美味しいやわらかい部分を咲楽の皆さんと一緒に摘む作業を行いました!

 

裏の畑で成長した菜の花!まさに一面に咲いた菜の花畑です!

 

 

 

たくさんの量ではありますが、咲楽の皆さんの協力があればあっという間。菜の花で春の到来を感じていただきました。

 

 

ほろ苦さと綺麗な緑色で、春の訪れを感じさせてくれる菜の花。お浸しや和え物からパスタまで使い勝手の良い食材で栄養面も豊富。イソチオシアネートやβ-カロテン・ビタミンC・ビタミンEなどの抗酸化物質や、鉄分やカルシウムなどを豊富に含む女性に嬉しい野菜です。お手伝いいただいた皆さんには少しばかりの試食タイムでお浸しを!おかずとして咲楽皆さん全員にも召し上がっていただきました。


カテゴリー: イベント, 咲楽サークル | コメントする