長野県松本市にある介護付き有料老人ホーム エールコート咲楽です。

咲楽は2020年4月1日を迎えると15周年目の節目を迎えます。この節目の年を咲楽の皆さんと喜びを共有したい!と様々なイベントを計画中です。そのメインイベントの一つが「染色バッグ作り」です。

染色の講師の方を迎えて作り方についてグループごとで説明を受けた様子を紹介します。

 

講師の先生がバッグに使用する色や模様のつけ方について説明してくださっています。

色は3色!古代色の藍、蘇芳のほか、たまねぎをつかった色を使うことになりました。

 

これは蘇芳の色。じゃばら折りをすることでこのような模様ができるそうです。

 

これはたまねぎ色です。三角模様がとてもきれいです。このほかに小石を輪ゴムで止めて模様を作る方法など教えていただきました。

 

咲楽の皆さんは実際に染めるバッグを手に取り、素材の質感を確認。

「どの色にしようかしら…」とうれしい悩み。色を決めるのは次回の下準備の日まで大丈夫ですよ!講師の先生にも相談しながら、素敵なオリジナルバッグを制作していきましょうね!

 

(注)新型コロナウィルス拡大防止のため染色バッグ作りは延期としております。社会情勢をみながら再開については検討してまいります。