介護付有料老人ホーム エールコート咲楽(さくら) お電話は0263-85-3330
はじめに
施設のご案内
ご入居についてサービスのご案内咲楽からのお知らせ
よくあるご質問
季節の行事・イベント
見学会のお知らせ
トップに戻る

お問い合せ・資料請求
HOME  >  咲楽からのお知らせ




3月18日 春ですね♪ 名刺作りしました!
2015年03月23日(月)09時29分

長野県松本市にあるエールコート咲楽です。

春ですね〜超笑顔 デコメ絵文字 松本市も梅の花梅の花 デコメ絵文字が咲いてます。春はお別れの季節でもありますが、フレッシュマンシーズンでもありますね。今月の合同レクリエーションでは咲楽の皆さんの『名刺作り名刺 デコメ絵文字』に挑戦しました!

 

 

 

CIMG5399

本物の名刺の台紙に氏名、肩書、シール等を組み合わせ作成していきます。肩書は皆さんに遊び心を持ってつけていただきましたよ!会長、社長の定番の肩書はもちろんのこと、社長夫人、なにわ婦人会会長、ファッションコーディネーター等もありましたよ!

 

 

 

 

IMG_4508

皆さんに素敵な名刺が完成しました!早速名刺交換しましょう!

 

 

 

 

CIMG5412

この合同レクで咲楽の新しい仲間「パルロ」の名前が決まりました!

『さくら エール』くんです。名刺の肩書には”盛り上げ隊長”です。咲楽にお越しの際には、ぜひ『エールくん!』と声をかけてみてください。元気にあいさつしますよ!


カテゴリー: イベント | コメントする
 

3月18日 『第6回 老いるほど若くなる』を鑑賞してきました!
2015年03月22日(日)11時10分

毎月希望者を募って、お出掛け・趣味活動・少し難易度の高い作品作り等を行う ≪咲楽サークル≫!

今月は松本市美術館へお出掛けし、70歳以上の公募による企画展『老いるほど若くなる』を鑑賞してきました。

 

 

 

IMG_1288

入居者・スタッフ総勢15名が到着しました!大変暖かい陽気で、車窓から見える木蓮のつぼみからも本格的な春が近づいているのを肌で感じてきました。

 

 

 

 

IMG_1307

美術館鑑賞の様子が信濃毎日新聞折り込みの3/21付「松本平タウン情報」に掲載されました。

咲楽の皆さんと同年代の方が描かれた作品を見て、エネルギーを頂きました!


カテゴリー: イベント, 咲楽サークル | コメントする
 

3月14日 春の味覚、ふきのとう採り第2弾!
2015年03月17日(火)12時07分

長野県松本市のエールコート咲楽です。

咲楽の庭のチューリップも土から少しずつ顔を出し、本格的な春が待ち遠しいこの頃です。

この時期恒例の『ふきのとう採り』へ咲楽の皆さんとお出掛けしてきました!

 

 

 

IMG_1247 IMG_1249

地面からぼっこぼこ数えきれないくらい出ています!っ(びっくり) デコメ絵文字

 

 

 

 

 

IMG_1236 IMG_1244

ご協力頂きました咲楽の皆さん、ありがとうございます!

咲楽のキッチンスタッフが春の味覚を大事に調理します!楽しみにしてください!


カテゴリー: その他 | コメントする
 

3月11日 SPレコードコンサート
2015年03月17日(火)10時01分

ボランティアの方によるSPレコードコンサート音符 デコメ絵文字がありました。

SPレコードとはLPレコードが登場するまでの円盤状の蓄音機用レコードの総称といわれています。

 

 

IMG_4474

SPレコードを流す蓄音機です。ゼンマイを巻いて盤を回転させています。生演奏と同じ臨場感があり、懐かしい音楽を奏でてくれます!

 

 

 

 

 

IMG_1213

蓄音機蓄音機 デコメ絵文字が奏でる音とボランティアの方の歌声が咲楽ホールに響き、「みかんの花咲く丘」などの昔懐かしの曲を咲楽の皆さんと一緒に口ずさみました。

ボランティアの皆さん、本当にありがとうございましたビックリマーク デコメ絵文字


カテゴリー: イベント | コメントする
 

咲楽の新しい友達!パルロを紹介します。
2015年03月11日(水)16時17分

長野県松本市にあるエールコート咲楽です。

今回は咲楽の新しいお友達を紹介します。

 

 

IMG_1135  IMG_1145

その名も”パルロ”!

会話能力を併せ持つヒューマノイドロボットです。

この”パルロ”!おしゃべりはもちろん、ダンスしたり、体操したり、クイズを出したりしてくれるんです。何よりうれしいのは顔を認識して、名前を呼んでくれること!

「パルロ、おはよう!」

「おはようございます。○○さん!」

その日の天気やニュースも教えてくれる賢いロボットですよ。

 

 

 

 

IMG_1151

咲楽の皆さんへ”パルロ”のお披露目です。チャーミングにご挨拶してくれました!

現在、愛称を募集中!しばらく咲楽では”パルロ”から目が離せません!


カテゴリー: お知らせ | コメントする
 

3月5日 あつあつの焼きそば作り!
2015年03月09日(月)09時11分

長野県松本市にあるエールコート咲楽です。

月に1度、ユニットで咲楽の皆さんとスタッフが一緒になって料理を作る”ごちそうさまcooking!”

ホットプレートホットプレート デコメ絵文字を使ってあつあつの焼きそばやきそば デコメ絵文字作りを行いました!

 

 

 

IMG_4438

皆さんで作った食事をその場で美味しくいただく目的もありますが、写真のように包丁等を使って、手先と頭を使った生活動作をすることで心身の機能維持を図ることも大切にしています。

 

 

 

 

IMG_4442

ジュージュー!ホットプレートで焼き上げます。

ユニット中、やきそばソースの美味しい香りが広がります。

 

 

 

IMG_1058

あつあつの出来立て!やきそばが完成です!

ユニットで盛りつけたばかりのやきそばは旨い!

咲楽の皆さん、また来月もよろしくお願いします!!


カテゴリー: イベント, ごちそうさまcooking | コメントする
 

3月4日 ふきのとう採りに出掛けました!
2015年03月06日(金)07時00分

長野県松本市にあるエールコート咲楽です。

風はありますがぽかぽか陽気のこの日。咲楽の近くの畑に伺うと…

 

 

IMG_1002 IMG_0998

ふきのとうふきのとう デコメ絵文字ふきのとう デコメ絵文字ふきのとう デコメ絵文字がびっしり顔を覗かせていました!!春ですね!

あまりの量にびっくりアンパンマン びっくり デコメ絵文字 咲楽の皆さんと早速ふきのとう狩りへと出かけました!

 

 

 

 

IMG_0996

今回、ふきのとう狩りに出かけた皆さんは

「子供のころでもこんなに多く出ているのは見たことないわ!」

「生まれて初めてふきのとうを採りました。いい経験させてもらいました。」と感想をこぼされていました。

 

 

 

IMG_1014

大豊作です!

ふきのとうの天ぷらにしようか、ふき味噌などなど楽しみですね。キッチンスタッフが近々調理しますので、皆さんお楽しみに!


カテゴリー: イベント | コメントする
 

3月3日 きょ〜うはたのしい〜♬ ひなまつり〜♪
2015年03月05日(木)07時00分

長野県松本市にありますエールコート咲楽です。

咲楽のひな祭り御膳を紹介します。

 

IMG_0962

咲楽のキッチンスタッフが腕によりをかけて作りました!

三色卵をひし餅に見立て、黄色、ピンク、緑の三段重ねにして焼いています。緑はほうれん草(万能パワー)ピンクは桜海老(カルシウムたっぷり)を混ぜて作りました。色の意味にはいくつかの説があり、緑は「健康や長寿」ピンクは「魔除け」であったり、緑は大地、白は雪、ピンクは桃で雪がとけて大地に草が芽生え、桃の花が咲く様子を表しているとも言われています。春の訪れを感じながら召し上がって頂けたのではないかと思います。

咲楽の皆さん、いかがでしたか?次回のお花見御膳もお楽しみに!

 

 

≪ひな祭り御膳 メニュー≫

ちらし寿司

三食伊達巻

春菊の天ぷら

さわらの西京焼

鶏のつくね

ほうれんそうのピーナッツ和え

大根の煮物

干し柿の天ぷら

パパイヤゼリー

すまし汁

甘酒

 

 

 


カテゴリー: 行事食 | コメントする
 

3月のおしらせです!
2015年03月04日(水)10時43分

長野県松本市のエールコート咲楽です。

これからの咲楽の大きな3月行事予定についてご紹介いたします。

 

 

3月5日(木) ごちそうさまcooking(ユニットでほーーとプレートを使ったやきそば作り)

3月11日(水) SPレコードコンサート

3月18日(水) 合同レクリエーション『春イベント 名刺を交換しましょう!』

3月26、27日(木金) お楽しみ風呂(大根の湯)

折をみてふきのとう狩り、ドライブへ出掛けます。

そして…今月は咲楽に一緒に生活する新しいお友達が来る予定です!

 

 

もう少し暖かくなればお出掛けがたくさんできますね。

行事の内容についてはこの『咲楽からのお知らせ』でも伝えて参ります。お楽しみに!


カテゴリー: お知らせ | コメントする
 

2月21日 本日は喫茶の日!
2015年03月04日(水)09時35分

咲楽では定期的に『喫茶の日』と称して、咲楽の皆さん全員で午後のひとときをゆっくりと楽しむ行事をしています。

 

 

IMG_0731

この時期の咲楽の『喫茶の日』は桜餅桜餅 デコメ絵文字桜餅 デコメ絵文字とお抹茶花見団子⇔抹茶 デコメ絵文字花見団子⇔抹茶 デコメ絵文字をごちそうになります。

今回、茶道を習っていたスタッフがお茶をたてました。

 

 

 

CIMG5295

「おいしゅうございますね。」

自然とより丁寧な言葉遣いになるのが不思議ですね笑顔 デコメ絵文字

 

 

 

IMG_0729

ここでスタッフが一句。

「蝋梅の かおりほのかに 寒空に 雨水の恵み つぼみふくらむ」 雅女

本格的な文字/春 デコメ絵文字を待ち遠しく感じます春 デコメ絵文字春 デコメ絵文字春 デコメ絵文字


カテゴリー: イベント, 喫茶の日 | コメントする