介護付有料老人ホーム エールコート咲楽(さくら) お電話は0263-85-3330
はじめに
施設のご案内
ご入居についてサービスのご案内咲楽からのお知らせ
よくあるご質問
季節の行事・イベント
見学会のお知らせ
トップに戻る

お問い合せ・資料請求
HOME  >  咲楽からのお知らせ




4月30日 図書館へ行こう!
2014年04月30日(水)17時55分

『咲楽からのお知らせ』をご覧のみなさま、こんにちは。

今回は希望者を募って『松本市空港図書館』へお出掛けした様子をお伝えしたいと思います!

CIMG1098

『松本市空港図書館』は咲楽から車で5分もかからず到着する絶好の場所にありますが、朝からの雨が大変気がかりでした。しかし!出発時間になったとたんに雨がパタッと止みました。お天道様太陽 デコメ絵文字に感謝!

 

 

 

 

 

CIMG1100

図書館の入り口です。ここからは皆さん吹き出し(しー) デコメ絵文字っと静かに入室しましょう。

 

 

 

 

 

CIMG1101

山とお花畑 デコメ絵文字に関する本をゆっくりご覧になっています。お帰りの際、昔からよく登山をされ、たいへん山がお好きであったことをお話してくださいました。

 

 

 

 

CIMG1102  CIMG1106

咲楽の皆さんとスタッフが本を探したり、眺めています。

「お茶花見団子⇔抹茶 デコメ絵文字に関する本あるかしら?」

「昔、花花 デコメ絵文字が好きだったの」

興味のあることは様々!皆さん、読みたりない分は本を借りていくことにしました。

 

咲楽の近くに良い場所を見つけることができました!咲楽の皆さん、また自作 図書館 デコメ絵文字へ出掛けましょうね!


カテゴリー: イベント, 咲楽サークル | コメントする
 

4月27日 ウクレレspringコンサート♬ present by フジゲン
2014年04月29日(火)11時17分

フジゲン様による「ウクレレ spring春 デコメ絵文字コンサート♬」が咲楽多目的ホールで開催されました。

 

CIMG1096

ウクレレウクレレ デコメ絵文字は小型で4弦のギターに良く似た弦楽器です。通常はハワイアン音楽に使用されることが多いそうです。

 

 

 

 

CIMG1060

咲楽の皆さんが良くご存じの「高原列車は行く」「知床旅情」「瀬戸の花嫁」など全部で15曲を演奏頂きました。ウクレレの音色音符 デコメ絵文字が心にしみて、とっても穏やかな気持ちになりましたよ!

サプライズとして4 デコメ絵文字月お誕生日の皆さんにむけて”happybirthday”の歌と、ハワイハワイ デコメ絵文字でおなじみの”レイ”のプレゼントがあり、大変感激していました!!

 

咲楽の皆さんより口々に「話が愉快で楽しかった」「面白くてよかった」などの感想を伺いました。

フジゲンの皆さん、素敵な曲に愉快なトークを交えたコンサートをありがとうございました!


カテゴリー: イベント | コメントする
 

4月26日 1日限定!『喫茶さ・く・ら』を開店しました!
2014年04月29日(火)11時10分

エールコート咲楽では定期的に「喫茶の日」と称して、咲楽の皆さんが集まってのtea timeを楽しんでます。

 

 

CIMG1044

今回の「喫茶の日」は、1 デコメ絵文字日限定『喫茶さ・く・ら』と題し、コーヒーコーヒー デコメ絵文字・紅茶紅茶 デコメ絵文字・緑茶緑茶 デコメ絵文字の中からお好きなドリンクを選び、キッチンお手製のプチケーキを召し上がることとしました。

 

 

 

 

CIMG0986 CIMG1042

 

咲楽スタッフも1 デコメ絵文字日限定ウエイトレスへ変身!咲楽の皆さんにMENU表をご覧いただきながら注文を伺います。

「好きなコーヒーを注文します。」

「マスター!コーヒーのオーダーお願いします!」

 

 

 

 

 

 

CIMG1012

咲楽の皆さんがいる目の前でコーヒーをドリップしています。咲楽ホールに良い香りが広がってきました!

お待ちいただいている間には、喫茶さ・く・ら店長に扮したスタッフより”コーヒー”や”紅茶”についての豆知識も披露いたしました。

「えっ!コーヒーは脳のボケ防止にいいの!?」

 

 

 

 

CIMG0997

キッチン特製プチケーキカップケーキ デコメ絵文字とともにコーヒーを召し上がっています。皆さんも心なしか普段より上品にtea timeを楽しまれ、満足頂けたようです。

次回の「喫茶の日」をお楽しみに!


カテゴリー: イベント | コメントする
 

4月26日 ドライブへ出掛けました!
2014年04月29日(火)09時36分

『咲楽からのお知らせ』をご覧のみなさん、こんにちは。

エールコート咲楽のある松本市今井周辺の桜の木も葉桜になり、新緑が徐々に見えてきました。

 

 

 

IMG_0480

今日は朝からいい日和!数回に分けて咲楽の皆さんとドライブドライブ デコメ絵文字へ出掛けることにしました!!

 

 

 

IMG_0487

咲楽周辺からどんどん山手へ進んでみました。すると….

 

 

 

IMG_0491

見頃の桜桜 デコメ絵文字を見つけることができました!

「きれい!まだよく桜があったねえ」

そう、咲楽周辺の桜の見頃は終えていましたので、咲楽の皆さんの感激のご様子。

 

 

 

 

CIMG3680  CIMG3679 CIMG3681

車窓から咲楽の皆さんと春の植物を見つけながらのドライブです!「ゆきやなぎ」「山吹」「ぼけの花」…他にも”桃”や”ハナミズキ”なども見つけることができました。

「山吹色っていうのは山吹そのままの色だねえ」

 

 

 

 

CIMG3683 CIMG3684

春を彩る花も大変きれいでしたが、咲楽の皆さんは”花より団子”に賛成です。

「あんこたいやき デコメ絵文字は幸せの味だねえ〜」と誰かがお話していました。

これからの季節はお出掛けが楽しみですにこにこ デコメ絵文字


カテゴリー: その他 | コメントする
 

4月23日 『春の祭典』 絵の大作に挑戦しました!
2014年04月24日(木)18時08分

『咲楽からお知らせ』をご覧いただいている皆様、こんにちは!

合同レクリエーションにて『春の祭典』と題し、大きな絵を創作しました。今回はその様子をお伝えしたいと思います。

 

 

 

 

 

CIMG3622

さあ創作活動開始です!咲楽はいつも”全員参加型”です。咲楽の皆さん・スタッフ共々、どういった作品になるかとっても楽しみです!

 

 

 

 

 

CIMG3637  CIMG3621

CIMG3642

咲楽の皆さんが下絵の布に好きな色を加えている様子です。

この皆さんのひとつひとつの絵ができたところで、絵同士をつなぎ合わせてみました。すると….。

 

 

 

 

 

CIMG3663

なんということでしょう!? このような大きな絵となったではありませんか!

 

 

 

 

 

 

CIMG0957

完成した絵を咲楽ホールに飾りました!

「あっ、私の書いた絵があった!」など口々に感想を話されます。咲楽にお越しの際にはぜひご覧ください!


カテゴリー: イベント | コメントする
 

咲楽特製 お花見御膳!
2014年04月22日(火)12時27分

CIMG0831

咲楽の皆さんに春を感じていただこうと、季節の野菜や花を取り入れた「お花見御膳」を召し上がっていただきました!

 

お花見へ出かけた際、ある入居者が「私は花もいいけど咲楽のお花見御膳が楽しみだ」と”花より団子!?”的な発言が聞かれるように、咲楽の皆さんはこの「お花見御膳」をとても楽しみにしています。

食事は最大の楽しみであり、咲楽キッチンスタッフはこれからも季節感、旬の食材、彩を加えた行事食を皆さんに提供したいと考えております。

 

 

<お花見御膳メニュー>

さくらおこわ

お刺身

かきあげ

カレイの揚げ煮

かにしんじょ

伊達巻

ほうれん草のお浸し

じゃが芋の煮物

ふきみそ

さくらゼリー

すまし汁

日本酒


カテゴリー: 行事食 | コメントする
 

4月17日 近隣の小学校へお花見へ
2014年04月22日(火)11時37分

16日の「西南公園へのお花見」が難しかった咲楽の皆さんと近隣の小学校へお花見へ出かけました!

 

CIMG0886 CIMG0891

小学校に来ると満開の桜!桜 デコメ絵文字桜 デコメ絵文字桜 デコメ絵文字

桜の花びらもひらひら桜 デコメ絵文字と舞い降りてとてもきれい!ゆっくりお花見することができました。

昨年度、咲楽で交流していた小学生と偶然出会い、「こんにちは!また(咲楽へ)行きたいよ。」と挨拶する姿をみて、とてもすがすがしい気分となりました!


カテゴリー: イベント | コメントする
 

4月17日 こころにホッとコンサート 12th. inエールコート咲楽
2014年04月22日(火)09時14分

「高宮音楽教室」「バイオリン デコメ絵文字うしやまヴァイオリンスクール」を主宰している牛山正博先生と、松本・山形村で各教室でピアノピアノ デコメ絵文字指導している野田あゆ子先生をお招きし、『こころにホッとコンサート 12th. inエールコート咲楽』と題し、素敵なコンサートが開かれました。

 

 

 

 

IMG_0365

曲目は…〈エルガー〉の”愛のあいさつ”を皮切りとして、”エデンの東””追憶”などの懐かしの映画ソングや”花””朧月夜””荒城の月”などの唱歌まで幅広くこの季節ならではの曲目を演奏していただきました。

咲楽周辺の桜も満開!暖かな陽気に包まれ、春爛漫の気分を感じることができました。

 

牛山先生、野田先生、素敵なコンサートをしていただき本当にありがとうございます!!


カテゴリー: イベント | コメントする
 

4月16日 お花見へ出かけました!
2014年04月21日(月)13時23分

『咲楽からのお知らせ』をご覧の皆さん、こんにちは。

咲楽の近くにある西南公園へ待ちに待ったお花見に行きました!!

 

 

CIMG0785

風も少なく昨年とは違い暖かな日和で、桜の回廊をくぐるような雰囲気に咲楽のみなさんもほぼ満開の桜を楽しまれていました。

 

 

 

 

CIMG0778

上の写真は西南公園の少しのぼった丘にある桜です。写真右の「やまざくら」は満開!左の「しだれざくら」はまだつぼみでした。

「こっちの花は色づきがきれいだね」

「あっ、しだれざくらも咲いているのがあるよ」

咲楽の皆さんも桜をご覧になり、おもいおもいに感想を話されていました!

 

 

 

 

例年、少し肌寒いこの季節ですが、今年は天候に恵まれました!

咲楽の皆さん!また来年を楽しみにしましょう!


カテゴリー: イベント | コメントする
 

4月9日 「ご飯を美味しく食べよう!」
2014年04月13日(日)16時34分

『咲楽からのお知らせ』をご覧の皆様こんにちは。

咲楽のある松本市は桜の見頃を迎える時期となりました。咲楽でもお花見を計画していますよ!

 

 

 

 

CIMG0658

今回、福祉用具の専門家を招き、「ご飯を美味しく食べよう!食事 デコメ絵文字」と題し、お箸・スプーンの勉強会を開催しました!!

この勉強会は咲楽の皆さんのなかで食事を召し上がる動作に不安を抱えている方、今は必要ないけれど福祉用具に興味のある方にもご参加いただくものです。もちろんスタッフも一緒になって勉強させていただきました。

 

 

 

 

CIMG06385

お招きした専門家の方がスプーンベビースプーン(水色) デコメ絵文字・底に滑り止め機能がある食器について説明しています。

「へえ、いろいろあるねえ」

咲楽の皆さんも興味を持って真剣に話を聞いています。

 

 

 

 

CIMG0649  CIMG0650

実際のご飯やお豆腐、お魚などを準備し、”手で食器がつかみやすい小鉢”や”グリップが持ちやすいスプーン”などなど…たくさんの種類の食器を試していただきました!

「これ動かなくていいね」

「このマグカップ軽くていいわ」など…人によって感想は様々!

 

 

食事は咲楽の皆さんにとって大変楽しみにされている一つです。最近は良い箸やスプーン・食器が多く流通していて大変スタッフも勉強になりました。

咲楽の皆さんが、必要とあれば福祉用具も活用しつつ、ご自身で召し上がる食事をいつまでも長く楽しむことができるよう支援したい!と改めて感じました!

 

今回、咲楽にお見えになった福祉用具の専門家の方に改めて感謝!

お忙しい中、ありがとうございました!これからもよろしくお願いします。

 

 


カテゴリー: イベント | コメントする