『咲楽からのお知らせ』をご覧の皆様こんにちは。

咲楽のある松本市は桜の見頃を迎える時期となりました。咲楽でもお花見を計画していますよ!

 

 

 

 

CIMG0658

今回、福祉用具の専門家を招き、「ご飯を美味しく食べよう!食事 デコメ絵文字」と題し、お箸・スプーンの勉強会を開催しました!!

この勉強会は咲楽の皆さんのなかで食事を召し上がる動作に不安を抱えている方、今は必要ないけれど福祉用具に興味のある方にもご参加いただくものです。もちろんスタッフも一緒になって勉強させていただきました。

 

 

 

 

CIMG06385

お招きした専門家の方がスプーンベビースプーン(水色) デコメ絵文字・底に滑り止め機能がある食器について説明しています。

「へえ、いろいろあるねえ」

咲楽の皆さんも興味を持って真剣に話を聞いています。

 

 

 

 

CIMG0649  CIMG0650

実際のご飯やお豆腐、お魚などを準備し、”手で食器がつかみやすい小鉢”や”グリップが持ちやすいスプーン”などなど…たくさんの種類の食器を試していただきました!

「これ動かなくていいね」

「このマグカップ軽くていいわ」など…人によって感想は様々!

 

 

食事は咲楽の皆さんにとって大変楽しみにされている一つです。最近は良い箸やスプーン・食器が多く流通していて大変スタッフも勉強になりました。

咲楽の皆さんが、必要とあれば福祉用具も活用しつつ、ご自身で召し上がる食事をいつまでも長く楽しむことができるよう支援したい!と改めて感じました!

 

今回、咲楽にお見えになった福祉用具の専門家の方に改めて感謝!

お忙しい中、ありがとうございました!これからもよろしくお願いします。