介護付有料老人ホーム エールコート咲楽(さくら) お電話は0263-85-3330
はじめに
施設のご案内
ご入居についてサービスのご案内咲楽からのお知らせ
よくあるご質問
季節の行事・イベント
見学会のお知らせ
トップに戻る

お問い合せ・資料請求
HOME  >  咲楽からのお知らせ




6月26日 七夕飾りつけをしました!
2014年06月28日(土)17時39分

咲楽のみなさんと七夕 デコメ絵文字の飾りづけをしました!!

この日の為、事前に咲楽のみなさんは折り紙、厚紙を使い、色とりどりの飾りを作り、ご自身の願いを短冊に書き込んでいました。

 

CIMG2013   CIMG3919

正面玄関の七夕飾りをつけています。咲楽の皆さんが届くよう、竹竹 デコメ絵文字を倒して飾りつけをしました!!

皆さん、ご自身が自ら書かれた短冊七夕 デコメ絵文字七夕 デコメ絵文字七夕 デコメ絵文字には願いが込められています。

 

 

 

 

 

CIMG2022

 

多目的ホール高いところにはスタッフが飾りつけします。

あともう少し、気をつけて!

 

 

 

 

 

CIMG2028  CIMG2026

玄関ホールと多目的ホールに七夕飾り七夕 デコメ絵文字七夕 デコメ絵文字七夕 デコメ絵文字が飾られました!

写真左の玄関ホールは少し仙台七夕風とのことです。

 

みなさんの願いが織姫と彦星七夕(左・彦星) デコメ絵文字七夕(右・織り姫) デコメ絵文字に届くといいですね笑顔 デコメ絵文字


カテゴリー: その他 | コメントする
 

咲楽米の生育状況
2014年06月24日(火)14時25分

5月8日の田植えから始まった咲楽の稲作!

稲の状況について紹介します!!

 

 

CIMG1388

5月20日の生育状況です。大きく変わりありません。

 

 

 

 

IMG_1111

5月30日 稲がポットを超えるようになりました。このころから水が緑色に濁りがあり、水交換が始まりました。

 

 

 

 

IMG_1333  IMG_1332

6月10日 5/30からの10日間で、遠目から見てもわかるくらいに大きく成長しました!

 

 

 

CIMG1993

 

6月24日 さらに株が大きくなり、長い稲で丈が40㎝を超えました!! 7月に入ったらバケツの水を抜く『中干し』を行う予定です。

秋に収穫できるかまだまだ気が抜けません。

咲楽の『米米 デコメ絵文字米 デコメ絵文字米 デコメ絵文字作り』皆さん楽しみにしてください!!

 


カテゴリー: その他, 咲楽の稲作 | コメントする
 

6月22日 咲楽で足湯を行いました!
2014年06月24日(火)12時50分

咲楽の皆様に日頃の感謝を込めて、足湯を多目的ホールで行いました!!

お湯はラベンダーラベンダー デコメ絵文字ラベンダー デコメ絵文字ラベンダー デコメ絵文字の香りを用意しました!

 

暖かいお湯にゆ〜っくり足をつかることで、血液の循環が良くなり体全体が温まるそうです。

また、ラベンダーの香りは心身のリラックスさせ、寝つきも良くなるとも言われています。

 

IMG_1537  CIMG1989

ゆったりとした時間の中、スタッフも咲楽の皆さんとたくさんお話しできました!

足湯が難しい方にはホットタオルを使ったマッサージを致しました!

咲楽の皆さん、いかがでしたか!?


カテゴリー: イベント | コメントする
 

6月21日 またまたまたふきの筋とりをしました!
2014年06月24日(火)12時36分

今年3度目のふきの筋とりを行いました!

CIMG1982

ふきの効果について一説を紹介します。

  1. フキは食物繊維が豊富!
  2. 生活習慣病の予防に効果的!ふきの茎や葉には高血圧や大腸がんなどの生活習慣病の予防に効果があると言われています。
  3. 中国や日本でも、古くからフキは民間療法で痰を切り咳を止める薬用として認められている。

…等といわれているそうです。ますます咲楽の皆さんが健康に慣れればこれにこしたことはありません!!

 

ふきの料理をお楽しみに!


カテゴリー: その他 | コメントする
 

6月18日 「てるてるぼうずてるぼうず♪あ〜した天気にしておくれ」
2014年06月24日(火)11時30分

月1回の合同レクリエーションが行われました!

今回はこの梅雨のくもり空を晴らすため、『てるてるぼうずてるてるぼうず デコメ絵文字てるてるぼうず デコメ絵文字てるてるぼうず デコメ絵文字作り』を行いました!!

 

 

 

CIMG1923  IMG_1493

咲楽のレクリエーションは、咲楽の皆さんが主体的に行います。

まず最初は、てるてるぼうずの白地にオリジナルスタンプで模様付を行いました。

 

 

 

 

 

CIMG1930

 

この模様…、じつは果物を包む発布スチロールであったり、お菓子の箱などを活用しています。スタンプとして使うと白地にこのような表情を見せてくれるんです。

 

 

 

 

 

CIMG1934

てるてるぼうずの首飾りにはビーズビーズ デコメ絵文字ビーズ デコメ絵文字ビーズ デコメ絵文字を使いました!顔の表情を入れたり、最後は「この時期を乗り切ろう!」という意味合いを込めて鉢巻をします。

咲楽ではご自身で考えながら手先を動かすことが、生活リハビリには大変良いと考えています。

 

 

 

 

 

CIMG1950  CIMG1942

完成しました!!

てるてるぼうずは咲楽の皆さんのお部屋に飾ります。ご面会の際にはぜひご覧ください!


カテゴリー: イベント | コメントする
 

6月16日 父の日バイキング!
2014年06月24日(火)10時58分

〈父の日バイキング〉を開催しました!!

エールコート咲楽のキッチンスタッフが日頃の感謝を込め、咲楽のみなさんやユニットスタッフの為に腕によりをかけてくれました!!

 

 

 

〈父の日バイキング〉メニューを紹介します。

たっぷりたけのこご飯、パンクロワッサン、大葉・ビタミンかぼちゃ・舞茸の天ぷら、ミートローフ、夏野菜たっぷりグラタン、そうめん、ふろふき大根(肉みそ掛け)、梅ソースを使った茶碗蒸し、鶏肉のトマト煮、ポテトサラダ、揚げナス、ババロア(苺)などなど…。すごい デコメ絵文字

 

IMG_1440  IMG_1441IMG_1439     IMG_1443

全部でなんと25種類びっくり デコメ絵文字

料理を堪能頂けるよう提供させていただきました!

 

 

 

 

CIMG1865

「おかわりに来たよ。どれがお勧めかね。」

「ふろふき大根はどうでしょう。軟らかく煮込みましたよ」

 

 

 

 

 

 

CIMG1885

 

次々と咲楽の皆さんがおかわりにみえます。

たくさん召し上がるために、「運動をたくさんしていたんだよ」と話される方もいらっしゃいました。この日を待ち遠しくしていた方がいてくれたと思うだけで、非常にうれしく思います。

 

 

咲楽のみなさん、ユニットスタッフ共々、バイキングを堪能しました!!食べきれないくらい沢山いただきました。

キッチンスタッフの方には大大感謝です。いつもおいしいお食事ありがとうございます。


カテゴリー: イベント, 行事食 | コメントする
 

6月14日 さわやかコーラス コンサート
2014年06月18日(水)13時35分

島立さわやかコーラスの皆さんが咲楽ホールでコーラスを披露していただきました。

 

 

IMG_1430  IMG_1421

 

 

季節の歌から始まり、中盤には男性コーラスの皆さんのステージもありました。

 

木遣りを披露頂くステージもありました。

最後には咲楽のみなさんと一緒におなじみの「ふるさと」を歌い、握手握手 デコメ絵文字にて再会を誓い合いました。

 

島立さわやかコーラスの皆様、昨年に引き続き心地よいひとときの時間、本当にありがとうございました!!


カテゴリー: イベント | コメントする
 

素敵なお花が届きました♪
2014年06月17日(火)17時02分

咲楽に素敵なお花が届きました!

 

IMG_1322

先月の『母の日』、そして『父の日』も近く、咲楽の皆さんへ日頃の感謝の意を込めて、咲楽玄関に飾ることにしました。

 

 

 

 

IMG_1320

咲楽の皆さんが玄関前を通る度に足を止められます。

「うわー素敵だね」

「つい毎日見に来てしまうね」

咲楽の皆さんは花オレンジ色の花 デコメ絵文字がお好きです。しばらく玄関に飾りたいと思います。


カテゴリー: その他 | コメントする
 

6月12日 SPレコードコンサート
2014年06月17日(火)16時21分

ボランティアの方によるSPレコードコンサート音符 デコメ絵文字がありました。

SPレコードとはLPレコードが登場するまでの円盤状の蓄音機用レコードの総称といわれています。

 

 

CIMG3855

これが蓄音機です♬

 

 

 

 

CIMG3872

 

蓄音機蓄音機 デコメ絵文字が奏でる音とボランティアの方の歌声が咲楽ホールに響き、「湖畔の宿」「ふるさと」「サーカスの唄」などの昔懐かしの曲を咲楽の皆さんと一緒に口ずさみました。

ボランティアの皆さん、本当にありがとうございましたビックリマーク デコメ絵文字


カテゴリー: イベント | コメントする
 

6月5日 ごちそうさまcooking!今回は中華丼!
2014年06月17日(火)16時02分

毎月、咲楽の皆さんとスタッフが食事やおやつを作る”ごちそうさまcooking”

今回は中華丼を作ることにしました!!

 

 

 

 

 

CIMG3836   IMG_1309

皆さんで作った食事を美味しくいただく目的もありますが、写真のように包丁等を使って、手先と頭を使った生活動作をすることで心身の機能維持を図ることも大切にしています。

 

 

 

 

IMG_1314

ユニットで盛りつけた出来立ての中華丼は旨い!

咲楽の皆さん、また来月もよろしくお願いします!!


カテゴリー: イベント, ごちそうさまcooking | コメントする