介護付有料老人ホーム エールコート咲楽(さくら) お電話は0263-85-3330
はじめに
施設のご案内
ご入居についてサービスのご案内咲楽からのお知らせ
よくあるご質問
季節の行事・イベント
見学会のお知らせ
トップに戻る

お問い合せ・資料請求
HOME  >  咲楽からのお知らせ




真剣勝負!
2018年02月12日(月)08時00分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

咲楽のあるユニットでご入居されたばかりの男性入居者が「将棋を指したい!」との希望が聞かれ、スタッフと勝負を行うこととなりました!

 

IMG_4956

「いやあ20年ぶりに将棋を指した。」と話されました。以前、現役でバリバリ仕事を行っていたころはお昼休みに将棋を指していたとのこと。中盤に差し掛かると言葉が数が少なくまさに真剣勝負!驚きの強さでスタッフに勝ちました!

 

IMG_4959

隣のテーブルでは女性入居者が五目並べで勝負しておりました!

海外でボードゲームがブームとなっていて、日本でも静かなブームが起こっています。勝負の楽しさが分かる、教育的効果が見られるんだとか。咲楽の皆さんにとっても頭を使って考えることは良いことと思います。

皆さんご存知の元祖ボードゲームの将棋、オセロ、囲碁などこれからも楽しんでいきましょう!


カテゴリー: その他 | コメントする
 

2月5日 ごちそうさまcooking!(豚汁作り)
2018年02月11日(日)08時00分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

月に1度、ユニットで咲楽の皆さんとスタッフが一緒になって料理を作る”ごちそうさまcooking!今回は「この寒い時期を乗り切ろう!」と豚汁kohacu.com_11_misosiru_2-768x698とおにぎりおにぎり弁当 デコメ絵文字、デザート作りを行いました!

IMG_0985

咲楽ではユニット毎に調理を行います。材料の準備ができました!

皆さん、一緒にクッキングしましょう!

 

IMG_1014

おにぎりを握っています。今日はゆかり、菜飯で味付けです。

全員分のおにぎりを頑張って作ります。

 

IMG_4514

咲楽の皆さんには料理をする喜びや達成感を感じて頂きたいと思い、我々スタッフが関わります。

包丁で野菜をカットする方、ピーラーで皮を剥く方、応援する方、味見する方!?など役割は様々です。咲楽の皆さんにとって包丁をもってお肉や野菜をカットするのはお手のものです。

 

 

IMG_4922

「温かくて美味しいね~!」

みんなで作ったご飯は美味しいものですね。

咲楽の皆さん!また来月のクッキングもよろしくお願いします!


カテゴリー: イベント, ごちそうさまcooking | コメントする
 

2月3日 節分会
2018年02月10日(土)08時00分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

毎年の恒例行事『節分会』☆豆まき☆ デコメ絵文字が行われました!

☆豆まき☆ デコメ絵文字を撒く風習は、鬼の目を打ち、「魔を滅する」に通じるからという説があります。咲楽にも鬼が登場しました!

 

IMG_4474

「鬼は~外!福は~内!」

咲楽の皆さんに思いっきり鬼に豆を投げていただきました!

鬼のパンツは虎柄で、必ず頭に角があります。鬼が来る方角は鬼門と言われ、鬼門 は丑寅(うしとら)の方角 にあたります。そのため昔か ら鬼は丑乳牛 デコメ絵文字(牛ごの角)を持ち、 虎虎 デコメ絵文字(寅柄のパンツ)を身に つけた姿で登場すると言われているそうです。

今回登場した鬼はトラ柄ならぬ、ひょう柄でした!

 

15代将軍徳川慶喜は黒豆黒豆 デコメ絵文字を1日100粒食べることを日課にし、生涯で21人の子供をもうけ、平均寿命50年の時代に77歳の長寿を全うしたそうです。

慶喜にあやかり黒豆で節分!?なんてことも良いかもしれませんね。

 

 

IMG_0983

『節分会』後の昼食は『節分御膳』!十六穀米、鰯の丸干し、鶏肉ロールや伊達巻、天ぷら、梅酒など、デザートにはバナナケーキを用意。

柊鰯 デコメ絵文字はDHAやカルシウムなどが豊富。そして鰯の匂いで鬼を退治。病気や怪我を追い払い今年一年の無事を祈りました。

2/4は立春。本格的な春が待ち遠しいですね。


カテゴリー: イベント, 行事食 | コメントする
 

1月31日 アップルパイ作り
2018年02月09日(金)08時00分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

毎月お出掛け、趣味活動、少し難易度の高い作品作り等を行う ≪咲楽サークル≫!今回は有志の皆さんと共に、『アップルパイ』作りを行いました!

このアップルパイは咲楽の皆さんの午後おやつとする予定です。

 

IMG_4405

パイ生地の上に煮りんごをのせ、かたち作りをします。

 

IMG_4433

形が出来てきました。この上から卵黄を塗り、オーブンで焼きます。

焼き上がるのがとても楽しみです!!

 

 

IMG_4439

IMG_4444

美味しく焼き上がりました!アップルパイの完成です!

サークルに参加された皆さんからは「私たちの作ったアップルパイだから美味しいわよ」「みんなが美味しいと話してくれて嬉しかった!」などの感想が聞かれました。

皆さんの気持ちの美味しいおやつですね!参加してくださった皆さん ありがとうございます!

次回の咲楽サークルをお楽しみに!


カテゴリー: イベント, 咲楽サークル | コメントする
 

1月27日 音楽療法(冬のセッション)
2018年02月08日(木)13時13分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

信濃音楽療法研究会の音楽療法士の皆様にお越しいただき、「音楽療法 文字/冬 デコメ絵文字のセッション」が行われました!

 

IMG_0835

IMG_0839

韓国の平昌でこの冬、オリンピックが開催されますね。そういった最近の話題から咲楽の皆さんの時代の話題を伝えながら、1970年の世界万国博覧会テーマソング「世界の国からこんにちは」を歌いました!

音楽療法は医療・福祉の間で音楽を通じて心身の健康維持や、免疫機能の向上、認知症の進行にも効果が認められると注目されている療法の一つです。咲楽でも積極的に取り組んでいこうと思います。

音楽療法士の皆さん、次回のセッションもよろしくお願いします!


カテゴリー: イベント, 音楽療法 | コメントする
 

1月22日 ニューイヤーコンサート
2018年02月05日(月)11時31分

長野県松本市にある有料老人ホーム エールコート咲楽です。

「高宮音楽教室」「バイオリン デコメ絵文字うしやまヴァイオリンスクール」を主宰している牛山正博先生と、松本・山形村で各教室でピアノピアノ デコメ絵文字指導している野田あゆ子先生をお招きし、『こころにホッとコンサート 22th. inエールコート咲楽』が咲楽で行われました!

毎年この時期に開催し、『ニューイヤーコンサート』として咲楽の皆さんにご案内もしています。

IMG_2211

 

 

合奏協奏曲『四季』より「春」第1楽章

「冬」第2楽章<ヴィヴァルディ>

春の海  <宮城道雄>

ふじの山、早春賦など

今回は野田先生セレクトのこの時期らしい曲を演奏頂きました。

ふじの山や早春賦などは咲楽の皆さんも良くご存じの曲。ヴァイオリンの優雅な音に合わせて、ホール中が歌声で包み込まれた雰囲気となりました!

IMG_4338

IMG_4347

咲楽の皆さん、大満足です。

牛山先生、野田先生、咲楽にお越しいただきありがとうございました!


カテゴリー: イベント | コメントする