介護付有料老人ホーム エールコート咲楽(さくら) お電話は0263-85-3330
はじめに
施設のご案内
ご入居についてサービスのご案内咲楽からのお知らせ
よくあるご質問
季節の行事・イベント
見学会のお知らせ
トップに戻る

お問い合せ・資料請求
HOME  >  咲楽からのお知らせ




5月16日 愛染かつら
2021年05月31日(月)06時00分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

コロナウイルス感染拡大で奔走して頂いている医療従事者の皆さんに敬意をこめてナースキャップ作りをしました。

 

今回は白い紙を使い、ナースキャップを作製します。

今は、コロナウイルスに感染した方たちの治療だけでなく、ワクチン接種にも力を注がれています。感謝しか言葉が出てきません。いつもありがとうございます。

 

完成!「どう、似合うでしょ?」

皆さん、お似合いですよ!

 

ナースに絡め、昭和初期の名映画「愛染かつら」を主演の田中絹代、上原謙の画像とともに紹介。

「うわー、懐かしい!」

完成したナースキャップを被り、主題歌「旅の夜風」を歌い、昔を懐かしみました。

咲楽の皆さん、次回のグループレクリエーションもお楽しみに!


カテゴリー: イベント | コメントする
 

5月15日 田植え
2021年05月30日(日)06時00分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

咲楽はマイポット田植えを始めてから8年目となりました。土や苗に触れることで五感を刺激・活用することは『園芸療法』とも呼ばれ、認知症の予防にも効果的といわれています。

 

慣れた手つきです (❁´◡`❁)

 

「今年も始まったね」咲楽では恒例行事となりました。

「生まれて初めて田植えをしたわ」と話してくださる方もいらっしゃれば、農家を家業とされていた方もいらっしゃいます。お米は日本人の食文化の中心で、特に高齢者にとっては田んぼの作業を懐かしく感じる方が多いです。

 

米作りを行ってみると気候によって作物の出来が変わることがよくわかります。

「今年もおいしいお米が収穫できますように😊」

咲楽の皆さんと実りの秋を迎えられればと思います。


カテゴリー: イベント, 咲楽の稲作 | コメントする
 

5月15日 ふき採り、ふきの筋とり
2021年05月29日(土)06時00分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

恒例となっている『ふき採りとふきの筋とり』を行いました。ふきは古くから日本で親しまれている野菜の一つで、特有の香りとほろ苦さが特徴です。

 

まずは近くの畑に出掛け、収穫部隊が包丁を使いふきを収穫します。あまり太すぎるのは食べるには固すぎてしまいます。大きくなる前の手頃な大きさのふきを中心に収穫してきました。

 

 

収穫してきたふきは茹でた後、咲楽の皆さんに筋を取っていただきました。皆さんが集う多目的ホールにふきの良い香りが漂います。このふきを通じて、咲楽の皆さんの手先の運動にもなり、交流の場にもなります。

筋をとっていただいたふきは煮物として頂きました。

咲楽の皆さん、美味しかったですね!

次回もよろしくお願いします。


カテゴリー: その他 | コメントする
 

庭の手入れを始めました!
2021年05月28日(金)06時00分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

咲楽の皆さんより咲楽の庭の草むしりをしたいとの希望がありました。今まで自宅でも毎日の日課として庭の手入れを行っていたとのこと。筋力維持やその人らしい生活の仕方をできないかと考え、グループ生活リハビリ『庭の手入れ』を開始しました。

 

芝生の中の雑草をとりきれいにしていただいています。

「根っこまでしっかりとらないとまた生えてくるんだよね」と草刈鎌でしっかりとっていただいています。雑草の種類もよくご存じの方も多く、参考になります。

 

先日の咲楽サークルでプランターに植えた花には水やりをお願いしました。しっかり土に根付いているようですね。

グループ生活リハは天気の良い日に行います。足腰の筋力も維持して、庭をきれいにできたら一石二鳥。有志の皆さんよろしくお願いします。


カテゴリー: 生活リハビリ | コメントする
 

5月9日 母の日御膳
2021年05月27日(木)06時00分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽 キッチンスタッフです。

母の日御膳は、ちらし寿司、鶏肉ロール、春菊の天ぷら、きなこクッキー、ヨーグルトゼリーなど季節の食材やデザートで、日頃の感謝の気持ちを込めて提供致しました。行事食は普段の食事よりも品数が多くなっています。みなさんとても嬉しそうに召し上がって下さいました。

 

 

今後もより一層喜んで頂けるようキッチン一同頑張って参ります。


カテゴリー: イベント, 行事食 | コメントする
 

5月9日 ふき採りへ出掛けました!
2021年05月26日(水)06時00分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

咲楽の皆さんと畑へふきの収穫に出掛けてきました。

 

有志の皆さんと畑でふきを収穫しているところです。

 

 

収穫したふきはキッチンで茹で、咲楽の皆さんに筋とりをして頂きました。ふきの良い香りがホールに広がります。皆さんと会話を楽しみながら指先を動かすこの作業は、生活リハビリに繋がっています。早速、昼食でふきの煮物としてご馳走となり大満足です。

次回のふき採りも楽しみにしましょう!


カテゴリー: その他 | コメントする
 

5月8日 花の苗植え
2021年05月25日(火)06時00分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

毎月お出掛け、趣味活動、少し難易度の高い作品作り等を行う ≪咲楽サークル≫!

今回は、有志の皆さんとともに、中庭とテラスをきれいに飾ろう!とプランターに花を植えました。

 

 

作業は簡単!しっかり土を掘って穴を作ります。その穴にマリーゴールド、ガザニア、金魚草などの花を3種類選び、植えて頂きます。1つのプランターをお一人ずつ担当していただきました。

咲楽の皆さんは土に触れるのが本当にお好きです。「いい色の花だねえ」など喜ばれていらっしゃいました。

 

終了しました!花は散歩の際におたのしみ頂けるように南側テラス、中庭に飾りました。参加して頂いた有志の皆さん、ありがとうございました!

次回の咲楽サークルもお楽しみに。


カテゴリー: イベント, 咲楽サークル | コメントする
 

5月8日 文字しりとり
2021年05月24日(月)06時00分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

咲楽ではユニットに分かれてのグループレクリエーションを行っています。今回は、春になり体を動かそう!とホールに集い、軽体操、脳トレなど行いました!

 

まずは呼吸法を取り入れた体操です。

「大きく息を吸って― 吸ってー 頑張ってー 一気に吐く!」

感染症に負けない免疫力をつけていこうと取り入れています。

 

軽体操の後は、『笑い』の効果を紹介。免疫力を高めたり、血流を良くすること、悪い細胞をやっつけるなど期待されています。咲楽の皆さんと「ハッハッハ、ヒッヒッヒ、フッフッフ、ヘッヘッヘ、ホッホッホ!」ハ行を順番に笑ってみました!どんな笑いでも笑い。作り笑いでも、愛想笑いでも脳は実際勘違いをしてくれるみたいですよ。

笑いの後はグループに分かれて文字しりとりをしました。20枚以上の野菜の名前が書かれたカードをしりとりになるように並び替えます。あーでもない、こーでもないと盛り上がりました!

次回のレクリエーションもお楽しみに!


カテゴリー: イベント | コメントする
 

5月5日 兜揚げ
2021年05月23日(日)06時00分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

毎月お出掛け、趣味活動、少し難易度の高い作品作り等を行う ≪咲楽サークル≫!

5月5日は子供の日、端午の節句!今回は午後のみんなのおやつを作ろうと、有志の方による『兜揚げ』作りを行いました!

 

咲楽で調理する『兜揚げ』とは折り紙の兜に折った春巻きの皮に餡子を入れ、カリッと油で揚げたおやつです。有志の皆さんには春巻きの皮を兜の形に折り、餡子を入れるまでの行程をお手伝いいただきます。

実は事前に新聞紙でかぶとに折る練習をしました。そのため作業もスムーズに行うことができました!

 

 

できました!入居者、スタッフ全員分作っていただきました!

 

揚げたての兜揚げです!お塩を振って完成しました。

「カリッとして美味しい!」「塩気が聞いて美味しい」など大好評でした。

次回の咲楽サークルもお楽しみにしましょう!


カテゴリー: イベント, 咲楽サークル | コメントする
 

5月3日 こいのぼりロール
2021年05月22日(土)06時00分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

ホテルブエナビスタ様より『こどもの日の期間限定☆こいのぼりロール』をお取り寄せしました。

コロナ禍でご不便かけている咲楽の皆さんにむけて、日頃の感謝を込めて午後のおやつに召し上がっていただきました。

 

たくさんのこいのぼりが到着!

上品な甘さで好評でした!


カテゴリー: イベント | コメントする