介護付有料老人ホーム エールコート咲楽(さくら) お電話は0263-85-3330
はじめに
施設のご案内
ご入居についてサービスのご案内咲楽からのお知らせ
よくあるご質問
季節の行事・イベント
見学会のお知らせ
トップに戻る

お問い合せ・資料請求
HOME  >  咲楽からのお知らせ




10月19、20日  『楽市楽座』 in やまびこドーム
2013年10月28日(月)11時48分

CIMG4781

やってきましたやまびこドーム!

毎年恒例となっている『楽市楽座』へ咲楽の皆さんと出かけました。今年でなんと2 デコメ絵文字4 デコメ絵文字回目を数えるそうです。

やまびこドームは咲楽から車車 デコメ絵文字5 デコメ絵文字分もかからない場所にあります。そのためお出かけも楽ちん! デコメ絵文字

 

 

 

 

CIMG0081

辛子明太子タラコ デコメ絵文字、梅干し、その他信州の物産等も売られていて、咲楽の皆さんのなかにもお目当ての食材を探している方もいました。

元気の良い店員さんに試食を勧められ…つい手をのばしてしまう咲楽の皆さんと私たちスタッフ黒棒。みかんを食べる デコメ絵文字

目と口の保養になりました笑顔 デコメ絵文字

 

 

 

 

CIMG0063

長野県観光PRキャラクターの『アルクマ』ちゃんも会場にいたので、写真をパチリ写真をパチリ クマ デコメ絵文字

『アルクマ』ちゃんは”信州をクマなく歩きまくり、信州の魅力を世の中にクマなく広めるのが生きがい”なんだそうです。

 

 

 

CIMG4823

帰りにはたこ焼きやクレープなど咲楽の皆さんと一緒に頂きました。

この日は肌寒い天候でしたが、外気に触れながらのお食事は格別に美味しいです。

思わず口も綻んでしまいます。

 

また来年も楽しみにお出掛けしましょう!!


カテゴリー: イベント | コメントする
 

10月14日 光り輝く『シナノゴールド』
2013年10月25日(金)11時16分

エールコート咲楽のある松本市今井は気持ちの良い秋晴れでした。

咲楽の皆さんをお誘いし、咲楽の近隣へドライブに出掛けました!!

 

 

CIMG4693

近くのりんご農園では『シナノゴールド』が実っていました。

『シナノゴールド』は長野県果樹試験場においてゴールデンデリシャス千秋を交配した品種です。甘味と酸味のバランスが絶妙なために近年人気急上昇中のリンゴりんご デコメ絵文字だそうです。

太陽の日差しを浴びて、まさにゴールドのごとく光り輝いて見えました!

 

 

 

 

CIMG4695

ぶどう畑ではぶどうがた〜くさん実っていました。

 

 

 

CIMG4702

ぶどう農家の方のご厚意で車中ではありますが、ぶどうぶどう デコメ絵文字をごちそうになりました!!

農家の皆さん、いつもありがとうございます超笑顔 デコメ絵文字


カテゴリー: その他 | コメントする
 

10月10日 『こころにホッとコンサート』 10th. inエールコート咲楽
2013年10月10日(木)17時47分

「高宮音楽教室」「バイオリン デコメ絵文字うしやまヴァイオリンスクール」を主宰している牛山正博先生と、松本・山形村で各教室でピアノピアノ デコメ絵文字指導している野田あゆ子先生をお招きし、『こころにホッとコンサート』と題し、素敵なコンサートが開かれました。

牛山先生が咲楽でコンサートしていただくのは今回でなんと10回目となります。

 

 

CIMG0035

咲楽の皆さん、スタッフはヴァイオリンとピアノが奏でる音色にうっとりうっとり デコメ絵文字

曲目は〈モーツァルト>〈シューベルト〉のクラシック、「もみじ」「七つの子」などの童謡、「ムーンリバー」などの映画でヒットした曲など多くのジャンルを演奏していただきました。

 

 

咲楽の皆さんは、手拍子でリズムをとる方、目を閉じる方、思い思いに楽しまれていました。

「昔のロマンを思い出したわニッコリハート デコメ絵文字」と話される方もいらっしゃいましたよ。

 

 

 

 

 

CIMG4678

牛山先生、野田先生、素敵なコンサートをしていただき本当にありがとうございます!!


カテゴリー: イベント | コメントする
 

咲楽のバナナの花が咲きました!!
2013年10月08日(火)05時00分

エールコート咲楽には温室があります。その温室にあるバナナの花が咲きましたので紹介します!!

 

 

CIMG0003

これがバナナの木から咲いた花です。みなさん、どの部分が花かわかりますか?

 

 

 

 

CIMG0004

この部分が花です!!

 

ここで少しバナナについて紹介をします。

バナナは人類最初の食べ物の一つであり、そして栽培植物の最初の一つです。

数千年前の古代より私たち人類に栄養を捧げてくれた果物であることは周知のところですが、そのバナナの花を咲かせ身を結んだ後、枯死する運命にあることを知る人は少ないでしょう。枯れる幹は収穫後直ちに切り捨てられます。この根元からふきだした新芽を育てて2年後、再びバナナは身を結びます。

 

 

 

CIMG0007

これは咲楽にある別のバナナの木です。花が枯れると、太陽に向かって実は大きくなります。

このバナナの成長を咲楽の皆さんは楽しみにしているんです笑顔 デコメ絵文字

咲楽にお見えになった時にはご覧になってくださいね。


カテゴリー: その他 | コメントする
 

10月3日 ごちそうさまcooking(ホットケーキ作り)
2013年10月07日(月)10時05分

毎月、咲楽の皆さんとスタッフが食事やおやつを作る”ごちそうさまcooking”

10月はおやつの時間にホットプレートを使ってホットケーキホットケーキ デコメ絵文字作りをしました。

 

 

 

CIMG0038

まずはホットプレートに流し込む生地を作ります。ホットケーキミックス、卵玉子 デコメ絵文字、牛乳牛乳 デコメ絵文字を泡だて器泡立て器 デコメ絵文字を持って混ぜ混ぜ…。ボールを支える方との共同作業です。

 

 

 

 

CIMG0056

混ぜ合わせた生地をホットプレートに流し込みます。

生地の大きさもユニット毎に個性があり、それを比較したりすることが楽しいんです。

 

 

 

 

CIMG0078

美味しい食べ物を作るときには力が湧いてきます。スタッフと咲楽の皆さんとの共同での作業です。

 

 

 

 

CIMG0085

「えいっ!」ホットケーキをひっくり返しました。焼き色がいいエクスクラメーションマーク デコメ絵文字

両面焼きあがるのが楽しみです。

 

 

 

CIMG4628

 

バターバター デコメ絵文字にはちみつハチミツ デコメ絵文字をかけて完成です!!美味しいものを頂くときは、思わず微笑んでしまいます。

 

咲楽のみなさん、また来月も一緒にcookingお願いします!


カテゴリー: イベント, ごちそうさまcooking | コメントする
 

10月の行事予定
2013年10月03日(木)00時11分

『咲楽からのおしらせ』を読んでくださっている皆様、こんにちは。

 

これからの咲楽の行事予定についてお知らせします。

 

10月3日(木)  ごちそうさまcooking(ホットケーキホットケーキ デコメ絵文字作り)

10月10日(木)  『バイオリンコンサートバイオリン デコメ絵文字

10月19、20日(土日) 『楽市楽座』へのお出かけ

10月23日(水)  お楽しみ会 『運動会』運動会 デコメ絵文字

10月24、25日(木金) お楽しみ風呂(リンゴりんご デコメ絵文字の湯)

10月26日(土)  喫茶の日

10月29日(火)  出張うまいもの鮨すし デコメ絵文字

10月30日(水)  菅野小学校との交流

 

11月の文化の日には『文化祭』を予定しています。

これからが秋本番です。食欲の秋、運動の秋、芸術の秋など、たくさんの秋を咲楽のみなさんに堪能頂きたいと考えています。

行事の内容についてはこの『咲楽からのお知らせ』でも伝えて参ります。お楽しみに!


カテゴリー: お知らせ | コメントする
 

9月29日 外の空気に触れること
2013年10月02日(水)12時09分

『咲楽からのお知らせ』をご覧になっている皆さん、こんにちは。

 

日常の咲楽での様子について紹介します。

エールコート咲楽は信州の豊かな緑木 デコメ絵文字に囲まれた環境にあります。天候の良い日には、咲楽の皆さんに外の気持ちの良い空気に触れるようにお声掛けしています。

咲楽の庭には花や緑がたくさんあり、目で見る、鼻で匂いを嗅ぐ、木々の揺れる音・小鳥や虫のなき声を聞くなど、五感を働かせることが、生活の張りや刺激にもなると考えています。

 

 

CIMG0001

この日は雲一つない気持ちの良い快晴でした。

咲楽の皆さんと庭で大きく深呼吸をして秋を感じましたにっこり 顔 デコメ絵文字


カテゴリー: その他 | コメントする
 

9月26、27日 お楽しみ風呂(ラベンダーの湯)
2013年10月01日(火)12時08分

エールコート咲楽では毎月自然の素材を使用したお楽しみ風呂を行っています。

 

9月は『ラベンダーラベンダー デコメ絵文字の湯』を準備しました。

CIMG0004

 

 

『ラベンダーの湯』 =効果・効能=

精神疲労、ストレス、イライラな心を癒し、リラックスさせてくれます。

なかなか寝付けないときにもオススメです。

 

 

お風呂全体にラベンダーの香りが充満し、ラベンダー園に出掛けたかのようないい香り!!

咲楽のみなさん、ラベンダーの香りでリラックスできましたか。

始まったばかりの秋を楽しんでいきましょう!


カテゴリー: お楽しみ風呂 | コメントする
 

9月25日 SPレコードコンサート
2013年10月01日(火)12時07分

ボランティアの方によるSPレコードコンサート音符 デコメ絵文字がありました。

SPレコードとはLPレコードが登場するまでの円盤状の蓄音機用レコードの総称といわれています。

 

CIMG0034

蓄音機蓄音機 デコメ絵文字が奏でる音がなんとも懐かしく、「有楽町で逢いましょう」「愛染かつら」「月の砂漠」など昔懐かしの曲を咲楽の皆さんと一緒に口ずさみました。

ボランティアの皆さん、本当にありがとうございましたビックリマーク デコメ絵文字


カテゴリー: イベント | コメントする