介護付有料老人ホーム エールコート咲楽(さくら) お電話は0263-85-3330
はじめに
施設のご案内
ご入居についてサービスのご案内咲楽からのお知らせ
よくあるご質問
季節の行事・イベント
見学会のお知らせ
トップに戻る

お問い合せ・資料請求
HOME  >  咲楽からのお知らせ




11月10日 音楽療法 秋のセッション
2018年11月29日(木)10時18分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

信濃音楽療法研究会の音楽療法士の皆様にお越しいただき、「音楽療法 秋のセッション」が行われました!

 

「ふたりの大阪」「高原列車は行く」など先生の合図に合わせて歌を歌いました。今回のセッションでは打楽器を使ったり、その曲に合わせた回想なども行いました!

すっかり音楽療法が定着し、咲楽の皆さんも大変楽しみにされています。

信濃音楽療法研究会の音楽療法士の皆様ありがとうございました!

次回のセッションは12月。クリスマスらしい曲を予定です。お楽しみに!


カテゴリー: イベント, 音楽療法 | コメントする
 

11月4日 干し柿ののれんができました!
2018年11月29日(木)09時58分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

10月27日より始めた「干し柿作り」!

季節感を感じ、昔を思い出していただきたいのと、手先を使った生活リハビリとして咲楽で定着しています。

柿ののれんができました!信州ではこの時期になるとベランダや軒下に干し柿が吊るされている家庭が多くみられます。

咲楽は今年も500ヶほど皆さんで吊るすことが出来ました!完成が楽しみです。美味しい干し柿が出来ますように!


カテゴリー: その他 | コメントする
 

11月3日 文化祭展示が開始しました!
2018年11月27日(火)06時00分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

咲楽では毎年『文化の日』に合わせて、作品展、写真展などの展示を行い、咲楽の皆さん、ご家族にご覧いただいています。

 

先日、合同レクで作製したふくろう!何匹も連なっているとかわいい!

 

「四色定理」

ある数学者が発見したもので、4色あれば隣同士が同色にならないそうです。咲楽の皆さんと体験しながら作った作品です。

 

藍、蘇芳、茜共同作品「コスモス」

渡り廊下に飾り、折り紙で作ったコスモスは廊下を歩く都度、咲楽の皆さんが貼っていました!元気に歩きながら完成した作品です!

その他にも咲楽サークルで行った「写経」やなぞり書き、個人作品など展示させて頂きました。今年も多種多彩の出来でしたね。

 

「写真展」

咲楽でのイベント、日々の出来事の写真をアルバムに収め展示いたしました。

 

「あっ!私こんなところに写っている」

「今年こんなこともしたねぇ」

皆さん自分探しを行います。皆さん、写っているはずですよ。これから年末に向けても色々行事・イベントを企画していますので、ぜひ楽しみにしてください!


カテゴリー: その他 | コメントする
 

11月3日 フレンチランチ
2018年11月26日(月)06時00分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

文化の日のこの日。

咲楽の皆さんに食文化に触れて頂こうと、生クリームやバターをを使わず、味噌や醤油などを使った日仏融合料理を標傍している瀬田金行シェフにお越しいただき、『フレンチランチ』が開催されました!

 

瀬田金行シェフを紹介します。長野県豊科出身。スペインの日本大使館公邸調理人、ベルギーのEC大使館公邸料理人を勤められた経歴のある方なんです!!関西でボゥジョレーイヌーヴォーを広めた方としても有名で、NHK「今日の料理ビギナーズ」の調理講師を勤められたこともあるとのこと。

 

皆さんに召し上がって頂くスクランブルエッグを実演して頂いているところです。良い香りがしてきます。

 

咲楽の皆さんが召し上がった〈メニュー〉です!

牛肉のやわらか煮 しょうが風味、ラビオール ひき肉カボチャあんかけ

スクランブルエッグ、サーモンムスリーヌ 黒ゴマソース

カリフラワー カキ ポタージュ大根添え、ほうれんそうの帆立豆乳煮

スズキ 海老フリカッセ トマト味噌煮、オリーブの炊き込みご飯

果物ゼリー アングレーズソース、ロゼワイン

 

 

「おいしい!」

「オリーブのご飯なんて初めて。さっぱりして美味しい!」

一品一品の味付けにこだわり、見た目もきれい!

咲楽の皆さんからは口々に美味しいの一言が聞かれました!

瀬田シェフに感謝!感激です!素敵な時間をありがとうございました!

 

11月21日付 信濃毎日新聞 折込のMGプレスにもその時の様子が掲載されていますのでぜひご覧ください。


カテゴリー: イベント | コメントする
 

お地蔵様が帽子を被りました!
2018年11月25日(日)06時00分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

平成25年より『咲楽からのお知らせ』を開始して800回目を迎えることが出来ました!これを楽しみにしている皆さんがいてこその更新です。引き続き、咲楽での出来事をお届けして参りますので、今後ともよろしくお願い致します。

テラス脇からひっそりと咲楽の皆さんをお守りしている咲楽地蔵様。朝晩寒くなってきたため、ある入居者の方が帽子を作ってくれました!

帽子のサイズもぴったり!もう少し寒くなるとマフラーも巻いて頂く予定です。

咲楽地蔵様、これで少し暖かくお過ごしいただけますでしょうか?

咲楽の皆さんを末永くお守りください。


カテゴリー: その他 | コメントする
 

10月27日 ふくろう(不苦労)作り
2018年11月24日(土)06時00分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

ふくろうは「福来郎」「不苦労」などどいった縁起のよい吉祥な当て字が充てられ、「福が来る」「苦労がない」などを願った縁起物として愛されています。

今回、皆さんにお集まりいただき、ふくろうふくろう(ウトウト) デコメ絵文字作りを行いました!

 

いつものように手や指を使って作製します。紙を折って、目をのりで貼ってふくろうのようにみたてます。

 

かわいいふくろうができました!

 

完成した作品です。木の上にのせ並ぶと家族みたいですね。皆さんが作った数のふくろうを並べ文化の日に展示したいと思っています。

楽しみにしてください!


カテゴリー: イベント | コメントする
 

10月27日 今年も干し柿作りが始まりました!
2018年11月23日(金)06時00分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

咲楽で毎年恒例の干し柿作りが始まりました!

 

有志の皆さんにお集まりいただきました!

今年は500ヶ程度を目標として皮むきをしたいと考えています。さあ今年も美味しい干し柿作りを頑張りましょう!

 

咲楽の皆さんは大変包丁の扱いが上手です。やはり長年かけて培った技術はそう簡単には衰えないと感じます。

咲楽では生活リハビリとして積極的に、手や指を動かすことを行っています。

 

恒例の皮むき競争も行いました!もちろん速さではなく、皮の長さを競います。とにかく皆さん凄いです。皮が途切れることなく皮を剥くことが出来ました。

またお声掛けさせて頂きます!


カテゴリー: その他 | コメントする
 

10月25日 ヴァイオリンコンサート
2018年11月22日(木)06時00分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

「高宮音楽教室」「バイオリン デコメ絵文字うしやまヴァイオリンスクール」を主宰している牛山正博先生と、松本・山形村で各教室でピアノピアノ デコメ絵文字指導している野田あゆ子先生をお招きし、『こころにホッとコンサート 25th. inエールコート咲楽』が咲楽で行われました!

 

今回は牛山先生の専門とするクラシックや、咲楽の皆さんがご存知の「里の秋」「小さい秋見つけた」「ふるさと」などの秋らしい曲を演奏して頂きました!

木葉がハラハラと落ちる景色がみえるなか、ヴァイオリンとピアノの音色に聞き惚れました。

牛山先生、野田先生、咲楽にお越しいただきありがとうございました!


カテゴリー: イベント | コメントする
 

10月23日 ジグソーパズル
2018年11月21日(水)06時00分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

咲楽のあるユニットの皆さんでジグソーパズルに挑戦してみました!

 

150ピースの作品があっという間に完成しました!咲楽の皆さん、さすがです。

何事でもそうですが、手先を使ったり、考えることは大切ですね。額にはめて飾りたいと思います。また挑戦してみましょう!


カテゴリー: その他 | コメントする
 

10月21日 落ち葉を使った…
2018年11月20日(火)10時27分

長野県松本市にある介護付有料老人ホームエールコート咲楽です。

咲楽では定期的に皆さんが集まっての合同レクリエーションを行っています。今回は、落ち葉を使った絵手紙作りを行いました!

 

方法は簡単!好きな色のスタンプ台に葉の裏を載せインクを付けます。

 

そしてインクの付いた葉をはがきにスタンプ!

 

葉にも色々な形があり、どのようにレイアウトするかはアイデア次第です!

 

「錦秋」

好きな言葉、一句などを書き入れて頂きました!落ち葉でスタンプなんて秋を感じずにはいられませんね。今回はちょっとした芸術の秋を楽しんで頂けましたか?

完成した絵はがきは、多目的ホールに展示しますのでお互いの作品をぜひ見合いましょう!


カテゴリー: イベント | コメントする