介護付有料老人ホーム エールコート咲楽(さくら) お電話は0263-85-3330
はじめに
施設のご案内
ご入居についてサービスのご案内咲楽からのお知らせ
よくあるご質問
季節の行事・イベント
見学会のお知らせ
トップに戻る

お問い合せ・資料請求
HOME  >  咲楽からのお知らせ




11月27日 元気に頭と体を動かそう!
2022年11月30日(水)06時00分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

体を動かして元気になろう!と多目的ホールにて『タオル体操』『脳トレ』など実施しました!

 

作業療法士の合図で頑張って動かします。

 

体操実施後は無数にあるひらがなの中から山の名前を探す脳トレを実施。

日本で一番高い山「ふじさん」、松本市民に馴染みのある「じょうねんだけ」「うつくしがはら」、世界一高い山「えべれすと」、九州で有名な「あそさん」など山の名前をあげて探して頂きました!

 

最後はグループ毎で棒倒しに挑戦!棒は倒れないバランスは3本です。そこまでうまく棒を抜いたチームがありました!見事です!

次回のレクリエーションを楽しみにしましょう!


カテゴリー: イベント | コメントする
 

11月25日 最高齢のお祝い
2022年11月28日(月)09時18分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

咲楽で最高齢となるご入居者のお誕生日を迎え、ささやかながら咲楽の皆さんで祝福させて頂きました!

 

通常咲楽ではお誕生日を迎えた入居者をそのユニットの皆さんでお祝いします。今回は104歳のご入居者のお祝いとあって多目的ホールに集合し、咲楽の皆さん全員でお祝い致しました。

ご本人には金の”ちゃんちゃんこ”と”帽子”を着用して頂き、ハッピーバースディ♪の大合唱!その後、スタッフとご入居者の代表者がそれぞれお祝いの挨拶をしました。

お祝い菓子として誕生日を迎えらえたご入居者のお好きな”生どら焼き”を午後のおやつとして皆さんで召し上がりました!この生どら焼きはエミューの卵やオホーツク海の海洋深層水などを使った特別なもの。美味しく頂きました😊

お誕生日おめでとうございます。これからもご健康・ご長寿お祈り申し上げます。


カテゴリー: イベント | コメントする
 

11月23日 お地蔵様にマフラーを
2022年11月26日(土)06時00分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

11月23日は「勤労感謝の日」!「勤労感謝の日」は、新嘗祭(にいなめさい)という祭祀に由来します。その年に収穫された新穀を神様に奉って恵に感謝し、口にすることを表しています。現在では農作物に限らずすべての生産を祝い勤労をねぎらう「勤労感謝の日」になっています。今回は咲楽をお守りいただいてる咲楽地蔵様に感謝を込め、指編みでのマフラー作りを行いました!

 

まず最初に上半身、指先を中心とした準備運動を実施。

 

編み方をスタッフがまず説明します。編み物がお好きな方は飲み込みがはやく黙々と作りあげていきます。又、咲楽の皆さん同士がお互いに毛糸の紡ぎ方を教え合う姿もとても印象的でした。

 

お一人で編むのが難しい方もしっかり持っていただくことで参加!

 

完成!お一人お一人が紡いだこの毛糸をさらに繋ぎ合わせてお地蔵様のマフラーとする予定です。お地蔵様、いましばらくお待ちください🙏

咲楽の皆さん、ありがとうございます😊


カテゴリー: イベント | コメントする
 

11月20日 クリスマスツリー飾りつけ
2022年11月24日(木)06時00分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

街中でもクリスマスツリーやイルミネーション✨✨を見かけるようになりました。咲楽でも来月のクリスマスにむけてクリスマスツリー🎄🎄🎄の飾りつけを行いました!

 

皆さん、時間で順番にお出でいただきお一人お一人が飾りつけ🎀🎁!指先の運動にもなってます。普段、腕が伸びにくい方が手を伸ばして飾る姿に驚き。気持ちが動けば体も動くことを実感します。

 

高い場所は手の届く方に協力を頂きます。うん!頼もしいです😊

 

今回作製したクリスマスツリーは正面玄関と多目的ホール。これから各ユニットでも手作りのクリスマスツリーの作製を予定しています。クリスマスまでのこの1か月を楽しく過ごしていきましょう!


カテゴリー: イベント | コメントする
 

11月13日 松本マラソン応援!
2022年11月22日(火)06時00分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

この日、松本市内を駆け巡る『松本マラソン』が開催されました!

ゴールはやまびこドーム!咲楽から目と鼻の先にある施設。咲楽のスタッフが出走したこともあり、咲楽の有志の皆さんと応援に出掛けました!

 

フィニッシュ地点で次々とゴールするランナーに最後の応援!そして出走した咲楽のスタッフもゴールするのをお出迎えすることが出来ました!風にも負けないランナーの皆さんから力を頂くことが出来ましたね!


カテゴリー: その他 | コメントする
 

11月12日 咲楽サークル なぞり書き
2022年11月21日(月)06時00分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

毎月お出掛け、趣味活動、少し難易度の高い作品作り等を行う ≪咲楽サークル≫!今回は”なぞり書き”に挑戦しました!

 

今回、皆さんに挑戦して頂いたのは林古溪 作詞の”浜辺の歌”。2007年には日本の歌百選にも選定されている咲楽の皆さんもよくご存じの歌です。まず最初に朗読を行い、行書で書いてみましょうと説明。松尾芭蕉の俳句”旅に病んで 夢は枯野を かけ廻る”とともに挑戦して頂きました!

終えた後は”浜辺の歌”を皆さんで熱唱。楽しく買いを終えることが出来ました。

次回の咲楽サークルも楽しみにしましょう!


カテゴリー: イベント, 咲楽サークル | コメントする
 

11月12日 3回目の干し柿作り
2022年11月20日(日)06時00分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

この秋3回目の干し柿作りに有志の皆さんをお誘いしました!

 

3回目ともなると包丁さばきもさらに軽やかに。世間話をしながら楽しく作業することが出来ました!

 

奥が1週間前に干した柿、手前が今回の柿。物干しに干しきれないくらいになってきました!

1000個は行ったかもしれません。咲楽の皆さん、収穫を楽しみにしましょう!


カテゴリー: イベント | コメントする
 

11月9日 笑いヨガって?
2022年11月19日(土)06時00分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

今回の合同レクリエーションは『笑い』がテーマ。咲楽の皆さんに斎藤茂太さんを紹介。茂太さんのお父様は精神科医でもあり歌人でもある斎藤茂吉さん。茂太さんは笑えば笑うほどストレスが減り若返るのだといい、これを「一笑一若」と表現されたそうです。

それでは私たちもとことん笑ってみようと映像をご覧いただきながら『笑いヨガ』を実践しました!

 

「ホッホハハハ、ホッホハハハ!イェーイ!」

『笑いヨガ』は笑いの健康体操です。掛け声、手拍子、身振り手振りなど笑いを交えて楽しく行うことが出来ました!最後、ゆっくりと深呼吸をして終えた時は何か余韻が残り、すっきりとした気分を感じました。

作り笑いでも脳は笑っていると勘違いを行うようですよ!ぜひ皆さんも『笑いヨガ』お試しください!


カテゴリー: イベント | コメントする
 

11月6日 ごちそうさまクッキング!
2022年11月18日(金)06時00分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

月に1度、ユニットで咲楽の皆さんとスタッフが一緒になって料理を作る”ごちそうさまcooking!咲楽の皆さんが得意な料理!カレーライスをクッキングしました!

 

お野菜のカットはお任せ!毎月のクッキングで包丁の扱いもばっちりです。。

咲楽の皆さんの持病や障害は様々です。できることをスタッフが一緒に行います。野菜の皮むきをピーラーで行っていただくこと、応援も大切です。料理の良い香りは脳に刺激を与えてくれると言われています。食欲も湧いてきますね!

 

完成!皆さんで作った料理は美味しいですね!

次回のクッキングも楽しみにしましょう!


カテゴリー: イベント, ごちそうさまcooking | コメントする
 

11月6日 落ち葉掃き
2022年11月17日(木)06時00分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

咲楽では作業療法士が中心となり、グループリハを実施しています。いわゆる病院で行う訓練でのリハビリではなく、生活に密接した内容を行っており、歌、工作、手芸、体操など多種多彩です。

今回は庭の手入れを行っている皆さんを紹介します。

 

今の季節はとにかく落ち葉掃きです。1日でこれだけの落ち葉が集まりました!皆さん、外の空気に触れるのがお好きな方たちです。適度な良い運動となっています。

 

咲楽正面玄関の欅は開所当初に比べて大きくなりました!その分落ち葉拾いが大変ですが、それも秋に風物詩になっています。しばらくの間、天気が良い予報がでていますので、グループの皆さんと掃き掃除を楽しんで参ります!


カテゴリー: 生活リハビリ | コメントする