介護付有料老人ホーム エールコート咲楽(さくら) お電話は0263-85-3330
はじめに
施設のご案内
ご入居についてサービスのご案内咲楽からのお知らせ
よくあるご質問
季節の行事・イベント
見学会のお知らせ
トップに戻る

お問い合せ・資料請求
HOME  >  咲楽からのお知らせ




5月11日 田植え
2022年05月31日(火)06時00分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

咲楽が五感を刺激する園芸が良いと考え、マイポッドによる田植えを初めて今年で9年目となりました。お米作りには四季に応じた作業があり、今年も1年を通じてお米作りを体験しよう!と考えています。

 

「こんなことはじめて!」と感激する方、毎年の恒例行事としてしっかり植えてくださる方など反応は様々。土の加減について話をして下さる方も。ただ咲楽の皆さんに共通しているのはお米作り🌾は楽しみ😄😄ということ。

 

今年も無事収穫できますように!


カテゴリー: イベント, 咲楽の稲作 | コメントする
 

5月8日 母の日バイキング
2022年05月30日(月)06時00分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム キッチンスタッフです。

母の日は、ホールをレストランのように設え咲楽特製バイキングを行いました。グリーンカレー、サフランライス、揚げワンタン、アヒージョ、菜の花とツナの春パスタ、きなこクッキーなど季節の食材やデザートを取り入れ、いつもの御膳とは違った形式で提供致しました。

 

普段の食事よりも品数が多く(約20種)なっており、みなさんとても嬉しそうにたくさん召し上がってくださいました。

私たちこそ作り甲斐があり嬉しい一日となりました!


カテゴリー: イベント, 行事食 | コメントする
 

5月5日 ふき採り
2022年05月29日(日)16時26分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

咲楽から近くの畑に旬の食材”ふき”が出てきました!咲楽の皆さんと収穫、筋とりを行った様子を紹介します。

 

生い茂ったたくさんのふき!太さも丁度良い立派なふきですね。

咲楽の有志の皆さんとスタッフで収穫しました!

 

キッチンで茹でた後、これまた有志の皆さんと筋とりを行いました!

「懐かしいね。」「手が黒くなるんだよね~。」など昔を思い出しながら和気あいあいと作業できました。ホール全体にふきの良い香りが広がりました。早速、キッチンスタッフが昼食に煮物として提供。旬の食材を楽しめましたね!

初夏に向かう良い季節です。咲楽の皆さん、一緒に楽しんでいきましょう。


カテゴリー: その他 | コメントする
 

5月4日 かぶと揚げ
2022年05月29日(日)16時09分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

毎月お出掛け、趣味活動、少し難易度の高い作品作り等を行う ≪咲楽サークル≫!毎年恒例の『かぶと揚げ』作りを行いました!『かぶと揚げ』とは春巻きの皮でかぶとを折り、その中に餡を入れ揚げたものです。

 

まず最初に紙を使ってかぶとを折る練習をしました!

 

実際、春巻きの皮で折ったかぶとがこちら!咲楽の全入居者分のかぶとを折りました!

 

キッチンで揚げた後のかぶとがこちらです。適度な塩気が絶妙でクセになります😋😋

咲楽の皆さん、おやつクッキング!お楽しみ頂けましたか?

次回の咲楽サークルをお楽しみに!


カテゴリー: イベント, 咲楽サークル | コメントする
 

4月30日 DVD鑑賞
2022年05月26日(木)13時15分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

今回は咲楽の皆さんとDVD鑑賞とコミュニケーションロボット 『エール』君と体操している様子です。

『エール』君は歌を歌ったり、ゲームをしたりして咲楽の皆さんを楽しませてくれます。この日はDVD鑑賞前に「バンザイ体操」を行ってもらいました。エール君が話す独り言で咲楽の皆さんも思わず微笑んでしまう場面も。

DVDでは日本の各地を紹介。旅行に行ったような雰囲気を感じて頂きました。コロナ禍が早く落ち着き、思うように外出できるようになるのを祈るばかりです。

次回のレクリエーションもお楽しみに!


カテゴリー: イベント | コメントする
 

4月27日 宝探し
2022年05月26日(木)13時04分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

この日は快晴!咲楽の敷地内をめぐる”宝探し”を開催しました!

 

正面玄関からスタート!コップの底には何か書いてあります。次も目的地へGO!

 

テラス⇒ホール⇒浴室⇒中庭と謎を解きながら移動してきました!中庭では八重桜を1輪摘んで戻ります。

 

最後のなぞに挑戦中!皆さんで解いているところです。

 

ゴールした方はお宝ゲット!中身は開催中の善光寺御開帳にまつわる縁起の良い話と美味しいパン引換券!咲楽の皆さん、宝探しお疲れさまでした!頭と体の両方を使いましたね。次回のレクリエーションも楽しみにしましょう!


カテゴリー: イベント | コメントする
 

4月23日 喫茶の日
2022年05月23日(月)06時00分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

 

中庭の八重桜🌸🌸🌸も満開です!

咲楽では定期的に”喫茶の日”と称して、午後のひと時を咲楽の皆さんとゆっくりと楽しんでいます。今日の午後は”お抹茶”と”桜餅、道明寺”をお楽しみいただきました。

 

 

桜餅にも呼び名や種類があって、東の長命寺、西の道明寺が有名ですね。長命寺は小麦粉などの生地を焼いた皮で餡を巻いたクレープ状のお餅で、道明寺は道明寺粉で皮を作り餡を包んだまんじゅう状のお餅です。今回は道明寺の桜餅をお楽しみいただき大変好評でした。

咲楽の皆さん、次回の喫茶の日をお楽しみに!


カテゴリー: イベント, 喫茶の日 | コメントする
 

4月20日 兜の壁飾り
2022年05月22日(日)14時44分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

咲楽では定期的に合同レクリエーションを行っています。今回は兜の壁飾りを作製!

 

今回の壁飾りは折り紙で『兜』を折ることポイント。昔を思い出しながらスタッフと一緒に計5つの兜を折りました!

 

完成!台紙の四隅を小さめ兜ではさみ。真ん中の兜ははさみで切れ目を入れてさらに豪華なものになりました。これに「健康」「健やかに」「元気」など好きな文字を入れ、お部屋に飾ります。

次回の合同レクリエーションも楽しみにしましょう!


カテゴリー: イベント | コメントする
 

4月17日 非常食訓練
2022年05月22日(日)11時17分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

新型コロナ感染症の拡大や各地で地震などみられています。万が一、非常事態により咲楽キッチンが稼働できなくなることも考え、咲楽に常備している非常食を使った訓練を実施しました!今回は即席めんを使った簡単な調理です。

 

咲楽の皆さんとおにぎりを握っているところです。

 

この日は『イースター!🥚🥚🥚』イースターとはイエス・キリストが十字架にかけられ処刑された日から、3日目に復活したことを記念に祝い、追憶する「復活祭」。イースターといえばイメージされるのが「卵」。なぜ卵かというと、新しい命が誕生する卵は生命や復活の象徴とされているそうです。

卵に好きな絵や文字を書いたり、シールを貼りました!ゆで卵にして即席めんの具としていれました。

 

菜花は家庭菜園で採ってきました。つぼみや柔らかい葉をとり茹でてお浸しにします。

菜の花は葉酸などの栄養満点です!

 

「こういったご飯も美味しいね!」

全て手作りで頂く昼食。咲楽の皆さん、美味しく召し上がれましたね!

次回のクッキングもよろしくお願いします。


カテゴリー: イベント, ごちそうさまcooking | コメントする
 

4月16日 桜の絨毯
2022年05月13日(金)17時29分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

今年の桜は見頃が短かったですね。咲楽の庭に咲いていた桜の花もあっという間に散ってしまいました。ただ散った花びらが土の上覆い、まるで絨毯のようになりました!

 

お地蔵様の周りは雪が降ったかのよう!

 

 

その景色をご覧いただきながら合同レクを開催!この度は昭和芸能クイズpart2です。「さて皆さん月光仮面を演じていた役者は誰?」「初代コメットさんを演じた女優は誰でしょう?」

…なかなかの難題でしたが、回想法としてその時代を思い出してみました。

次回の合同レクも楽しみましょう!


カテゴリー: イベント | コメントする