介護付有料老人ホーム エールコート咲楽(さくら) お電話は0263-85-3330
はじめに
施設のご案内
ご入居についてサービスのご案内咲楽からのお知らせ
よくあるご質問
季節の行事・イベント
見学会のお知らせ
トップに戻る

お問い合せ・資料請求
HOME  >  咲楽からのお知らせ




3月3日 雛御膳
2018年03月27日(火)15時29分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

咲楽の皆さんにとって食事は楽しみに一つです。3月の行事食ではひな祭りに合わせて『雛御膳』を召し上がって頂きました!

雛御膳は、ちらし寿司、牛肉のワイン煮、変わり茶碗蒸し等を提供致しました。ひし餅に見立てたデザートは、色がきれいだねとの感想を頂き大変好評でした。色の意味にはいくつかの説があり、ピンクは「魔除け」、又、雪がとけて大地に草が芽生え、桃の花が咲く様子、緑は「健康や長寿」大地を表現し、白は雪を意味するとも。春の訪れを感じながら召し上がって頂けたのではないかと思います。

これからも咲楽キッチンスタッフは咲楽の皆さんに『食』の喜びをお届けしようと日々頑張って参ります!


カテゴリー: 行事食 | コメントする
 

2月26日 ひな人形飾りつけ
2018年03月22日(木)16時13分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

咲楽の皆さんと共にひな人形の飾りつけを行いました!

昨年飾った時の写真や説明書を参考にしながら飾ります。まず最初はお内裏様、お雛様!左右の位置は間違いないですね~。

咲楽の皆さんの中には「私の地域はお内裏様が右、お雛様が左だったわ」と話される方もいらっしゃいました。日本は広いですね。

 

三人官女、五人囃子など咲楽の皆さんとひとつひとつ確認しながら飾りつけを行っていきました!

飾り終えた後は「うれしいひな祭り」を皆さんで締めくくり、3/3のひな祭り御膳や手作り甘酒を仕込む予定であることをご案内しました。

松本地方では月遅れの4/3まで飾るご家庭が多いです。咲楽にお越しの際はぜひご覧ください!


カテゴリー: イベント | コメントする
 

2月25日 「ねずみの嫁入り」
2018年03月22日(木)15時45分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

毎月お出掛け、趣味活動、少し難易度の高い作品作り等を行う ≪咲楽サークル≫!今回は希望者を募り民話「ねずみの嫁入り」のなぞり書きを行いました!

50分間集中して7枚なぞり書きを行いました。写経とは違い経文を写すわけではありませんが、脳が活性化する作業に変わりないそうです。

書き写した民話「ねずみの嫁入り」を今回参加されなかった皆さんと共に音読をする予定です。

皆さん本当に集中してなぞり書きを行いました!お疲れ様でした!


カテゴリー: イベント, 咲楽サークル | コメントする
 

2月24日 喫茶の日
2018年03月22日(木)14時37分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

咲楽では定期的に『喫茶の日』と称して、咲楽の皆さん全員で午後のひとときをゆっくりと楽しむ行事をしています。

 

今回はキッチン特製 クレープクレープ デコメ絵文字とコーヒー、紅茶を召し上がって頂きました!

 

「淹れたてのコーヒーは美味しいわ」

コーヒーは適度に飲むことで得られる効果が分かってきています。コーヒーに含まれるクロロゲン酸などのポリフェノールには強力な抗酸化作用があります。又、1日数杯のコーヒーを飲む人の方が糖尿病の発症リスクが低下することなども分かってきているそうです。

そういったコーヒーの効果も知ったうえで、香りやコクも楽しみたいですね。

次回の『喫茶の日』をお楽しみに!


カテゴリー: イベント, 喫茶の日 | コメントする
 

2月15日 寒そば会
2018年03月22日(木)12時14分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

松本市隣接の山形村 唐沢そば集落の『そば幸』店主 根橋様にお越し頂き、『寒そば会』が開催されました!! 午前中、そば打ちの実演をご覧頂き、打ちたてゆでたてを昼食に召し上がります。

『寒そば』は寒い時期に食べるそばの事で、寒さにさらされることで新そばとはまた違った旨さを味わうことができるそうです。

『そば幸』店主 根橋様です。今年もよろしくお願いします!

 

寒そば会の開会には、根橋様のご友人が来て下さり、太鼓の演奏を行って下さいました。太鼓にも色々な種類があり、上の写真は締太鼓です!甲高い音で盛り上げてくださいました!

 

 

実際にそばを切る包丁を咲楽の皆さんお持ちいただきました。

「結構重いねえ」「絵柄があってかっこいいねぇ」など色々な感想がありましたよ!

 

 

根橋様によるそば打ちの実演披露です。今はそば切りをしていただいているところです。

実演中にはそばに纏わるお話を伺いました。なんと年末にはペット用の年越しそばをつくったとのこと。皆さんそんな話に興味津々です。

 

咲楽の入居者やスタッフもそば切りに挑戦しました!

そば切り包丁は結構重いため、最初は皆さん慣れないご様子でした。それでも根橋様のアドバイスで沢山切って頂きました!

 

切り終えたそばを見せていただきました。揃っていてとても綺麗です。不揃いになっているのは咲楽の皆さんかスタッフが切ったそば。それもご愛嬌!お昼が楽しみです。

 

「いただきます!」

咲楽のキッチンスタッフが準備したかき揚げと一緒にごちそうになります。

「うちたて、ゆでたては風味もあって本当においしいねえ。」とある入居者が話してました。

根橋様、太鼓演奏に来てくださったご友人の方、ありがとうございました!


カテゴリー: イベント | コメントする
 

2月14日 3Dひな人形
2018年03月14日(水)12時43分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

咲楽では定期的に多目的ホールに皆さんが集っての合同レクリエーションを行っています。今月は『3Dひな人形 の壁飾り』作りです。

まず最初に作品作りの前に頭と身体の動きを良くしよう!と準備運動をしました。

 

まず行ったのはヨーグルトカップをどれだけ積み上げられるか競いました!咲楽の皆さんの最高記録はなんと12カップ!

自分の身長よりも大きくなり手の届かない場所まで積み上げました!

 

 

 

次は手の運動です。「1、2、3… 4と8になったら外に棒の外に手を出してくださいね」と声掛けをし、動かしてもらいました!

 

今回の本題です。

台紙にひな人形の裏ストを貼ります。そのあとが3D!ぼんぼり、桃の花などのイラストが浮き上がるように厚手のシールを貼りました!

 

 

完成!咲楽の皆さんも満足な出来栄えです。

天然木の壁飾りに貼り、お部屋で楽しみます。さあ皆さんご一緒に「あかりをつけましょ ぼんぼりに~♬」


カテゴリー: イベント | コメントする