介護付有料老人ホーム エールコート咲楽(さくら) お電話は0263-85-3330
はじめに
施設のご案内
ご入居についてサービスのご案内咲楽からのお知らせ
よくあるご質問
季節の行事・イベント
見学会のお知らせ
トップに戻る

お問い合せ・資料請求
HOME  >  咲楽からのお知らせ




9月16日 あやとり
2020年10月24日(土)17時57分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

咲楽では定期的にグループごとに多目的ホールに集い、合同レクリエーションを行っています。今回は、ちょっとした体操や脳トレを皆さんで行った後、昔懐かしの遊び”あやとり”を行いました!

 

”ほうき” ”さかずき” ”川”などひとりで編める技をしたり、上の写真のように二人あやとりをして楽しみました!

指先を使うことでよい刺激があって、子供にとっても知育効果があり、大人にも良いそうですよ!

次回の合同レクリエーションもお楽しみに!


カテゴリー: イベント | コメントする
 

9月13日 おはぎ作り
2020年10月20日(火)10時04分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

月に1度、ユニットで咲楽の皆さんとスタッフが一緒になって料理を作る”ごちそうさまcooking!今月はお彼岸を前に、咲楽の皆さんと『おはぎ』作りをしました!

 

入居者皆さんに少しずつ”おはぎ作り”に関わっていただきます。お吸い物に使用する野菜の皮むきをして頂く方、野菜のカットをして頂く方、お米を丸めていただく方など分担して調理を進めました!

考えて手先を動かすことは心身の機能維持に大切と考えています。

 

お彼岸におはぎが食べられるようになったのか。一説によると赤は災難が降りかからないようにする魔よけの効果があるとされてきたようです。古来より赤い小豆は五穀豊穣を象徴するお米と組み合わせて祭事に用いられてきたそうです。同様の理由にお赤飯があります。

自分たちで関わった調理はおいしいですね。特に咲楽の入居者の皆さんはおはぎが大好物です!

 

 


カテゴリー: イベント, ごちそうさまcooking | コメントする
 

9月9日 お地蔵様の色付け
2020年10月19日(月)12時04分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

エールコート咲楽が開所してから15周年目に入り、それを記念してのイベントを開催中。イベントの一つ『トーテムポール』作りを開始しています。

8月末に『トーテムポール』の組み込まれる予定のお地蔵様作りを行いました!この日はそのお地蔵様に色を付けを全員参加で行いました!

 

ご自分で塗っていただける方にはお任せし、お手伝いが必要な皆様にはスタッフが対応しました。どういった色を塗り、手先を動かすことが心身の機能維持にとても良いと思っています。様々な色のオリジナルお地蔵様に仕上がりました!

咲楽の皆さん、トーテムポールの完成をお待ちください!


カテゴリー: 15周年記念イベント, イベント | コメントする
 

9月6日 昭和のDVD鑑賞
2020年10月15日(木)14時17分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

多目的ホールにてNHKアーカイブス回想法ライブラリーよりお借りしたDVDをプロジェクターに投影し、鑑賞会を行いました。今回放映した映像は皇室の皆様を映したライブラリーを中心にご覧いただきました。

 

現在の上皇陛下、上皇后様の若き日のお姿などが映像に流れると、咲楽の皆様もご自身のその時代を回想するかのような感想が聞かれました。

その他、昨日に続き体操も実施し、心身の機能維持に努めました!またこういった機会を設けていきたいと思います。


カテゴリー: その他 | コメントする
 

9月5日 呼吸法を取り入れたレク
2020年10月15日(木)10時06分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

咲楽では定期的にホールに集い、レクリエーションを行っています。場所を変えることで刺激になったり気分が変わったり、移動することで筋力維持することも目的としています。

今回は咲楽の看護師主導による呼吸法を取り入れた体操を行いました!

 

ポイントとなるのは腹式呼吸。鼻から大きく息を吸い、口から吐くことを意識してもらいました!

腹式呼吸を取り入れることで姿勢が良くなる、新陳代謝の向上等が見込まれるそうです!暑さも落ち着いたので中庭などの散歩を積極的に取り入れていきたいと思います。


カテゴリー: イベント | コメントする