介護付有料老人ホーム エールコート咲楽(さくら) お電話は0263-85-3330
はじめに
施設のご案内
ご入居についてサービスのご案内咲楽からのお知らせ
よくあるご質問
季節の行事・イベント
見学会のお知らせ
トップに戻る

お問い合せ・資料請求
HOME  >  咲楽からのお知らせ




2月10日 カミ雪が降りました!
2023年02月11日(土)13時03分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

咲楽のある松本地方もこの冬一番の雪が積もりました!今回の雪は南岸低気圧による影響で降っていた雪で”カミ雪”と呼ばれています。

 

お地蔵様にもたくさんの雪が積もりました。

 

南側テラスのも真っ白!

雪をかいてもすぐ積もってしまいます。今回の雪は湿った雪で手強い。残りは明日11日にかく予定にします。咲楽にお出でいただく際はご注意してください。

 

ちなみにこの日のおやつは栄養たっぷりの蕎麦ゼリー!先日のお蕎麦を使用してみました。


カテゴリー: その他 | コメントする
 

2月9日 寒そば会
2023年02月11日(土)06時00分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

山形村唐沢そば集落“そば幸”店主においでいただき『寒そば会』を開催!午前中、蕎麦打ちの実演をご覧いただき、昼食は茹でたての手打ちそばをご馳走となりました。

 

『寒そば』は寒い時期に食べるそばの事で、寒さにさらされることで新そばとはまた違った旨さを味わうことができます。

店主からそばに纏わる豆知識や唐沢そば集落のそばの特徴など伺いました。咲楽の皆さんの中には自宅で蕎麦打ちしていたと話す方もいましたよ!さすが信州人。

 

スタッフも入居者もそば切りに挑戦!まっすぐ均等に切るのは難しい🤣 それでも楽しく挑戦できました!

 

「うわ~、きれいですね。」

切り終えたそばを咲楽の皆さんにご覧いただきました。皆さんから思わず笑みがこぼれます。

 

 

打ちたて、茹でたてはのど越しも格別。信州の味覚に大満足です。!

店主!ありがとうございます。


カテゴリー: イベント | コメントする
 

2月8日 風船バレー
2023年02月10日(金)09時38分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

この日は心地の良い太陽の日差しがホールに差し込んでいます。皆さんで体を動かそう!と『風船バレー』を行いました!

 

ただ風船を上げるだけでは面白くない!とルールを決めて対抗戦としました。腕を上げるだけでなく、声を出して数を数えるため喉に筋肉にも良いと思います。

スタッフも共同しての最高記録は859回!

「久しぶりだと楽しいね。」「いい運動になった!」との感想でした。

次回の合同レクリエーションも楽しみましょう!


カテゴリー: その他 | コメントする
 

インスタグラム公式アカウント開設!
2023年02月08日(水)17時01分

エールコート咲楽はインスタグラム公式アカウントを開設しました!

この『咲楽からのお知らせ』と同じように咲楽の皆さんの生活の様子など投稿していく予定です。下のQRコードなどからご覧いただけると幸いです。

なおコメント・DM(ダイレクトメッセージ)・お問合わせ等には返信いたしかねます。当ホームページからのお問い合わせ・資料請求からよろしくお願い致します。

また写真の無断転載禁止とさせていただきます。

 

 

 


カテゴリー: お知らせ | コメントする
 

2月5日 ごちそうさまcooking!
2023年02月07日(火)06時00分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

月に1度、ユニットで咲楽の皆さんとスタッフが一緒になって料理を作る”ごちそうさまcooking!今月は暦の上では春ですが、まだまだ寒い時期が続き心も体も温まりたい…。ということで『煮込みうどん』をクッキングしました!

 

野菜や果物のカット担当、皮むき担当、煮込み担当などユニット毎で自然と業務分担!?できているようです。ユニットで調理する良さは、まだまだ包丁やピーラーなどを使って調理動作が出来る事を実感して頂くこと、ユニットの皆さん同士の仲間意識ができること、家庭のように料理の良い香りがすることで食欲が湧いてくるなどあります。

 

あったかい煮込みうどんが出来ました!クッキングお疲れさまでした!来月も楽しみにしましょう!


カテゴリー: イベント, ごちそうさまcooking | コメントする
 

2月3日 節分御膳
2023年02月06日(月)11時07分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム キッチンスタッフです。

特製節分御膳は恵方巻や鰯の丸干し、チキンロール等、デザートは人参ケーキ(鬼に見立てた目や角をチョコレートで飾る。皆で食べて鬼退治!)を提供しました。鰯はDHAやカルシウムなどが豊富。鰯の匂いで鬼を撃退し、病気や怪我を追い払い今年一年の無事を祈ります。 咲楽のように3食手作りする施設は残念なことに今では少なく、特に行事食は皆さん大変楽しみにして下さいますので力が入ります。

 

【節分御膳 メニュー】

彩りご飯

恵方巻風

いわしの丸干し

天ぷら

チキンロール

ふろふき大根

卵カステラ

ほうれん草のお浸し

干し柿紅茶漬け

人参カップケーキ

みかん

漬物

すまし汁

日本酒


カテゴリー: イベント, 行事食 | コメントする
 

2月3日 節分会
2023年02月06日(月)11時01分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

立春前日、恒例の『節分会』を開催しました!

 

豆まきの前に節分の由来や節分クイズ、ゲームを実施。節分クイズでは”豆をまかなくても良い苗字の人とは誰でしょう?”の問題に該当する苗字の方がいたので大盛り上がり!

上の画像は箸で別の器に豆を早く移動するゲームを行っている場面です。いつもはうまくいくのに慌てるとなかなかうまくいかないですね。

 

 

今年は4体の鬼が登場、会場を練り歩き大暴れしていきます。咲楽の皆さんは紅白の玉、縁起の良い文字の入った玉を投げて『鬼は~外、福は内!」と応戦。気合の入った豆まきです。

 

 

御嶽海!?関に扮したスタッフ、福の神に扮した入居者が加勢して無事、鬼退治が出来ました!これで今年も無病息災!

明日から暦の上では春です。良い年としましょう!


カテゴリー: イベント | コメントする
 

2月1日 焼き芋会
2023年02月02日(木)13時05分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

恒例の『焼き芋会』を開催!

 

今回お取り寄せしたお芋は“安納芋”。咲楽の皆さんに新聞紙で包む、水をつけしっかり絞る、アルミホイルでしっかり包む工程をお手伝いしていただきました。

後はスタッフがお芋は薪ストーブで焼き上げます。遠赤外線で焼き上げるので芯までしっかり熱が伝わります。ホール全体が焼き芋の香りが充満し食欲をそそりますね。

 

しっとりとあま~いお芋に仕上がりました!このお芋の温かさは午後のおやつの時間まで続きますから、遠赤外線効果はすごい!

咲楽の皆さん、ご満足いただけましたか?


カテゴリー: イベント | コメントする
 

1月29日 メビウスの輪
2023年02月02日(木)12時54分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

咲楽多目的ホールで合同レクリエーションを開催。軽体操、クイズなど行った後、”メビウスの輪”を体験して頂きました!

 

 

”メビウスの輪”とは帯状の長方形の片方の端を180°ひねり、端と端を貼り合わせたものをいいます。

咲楽の皆さんにその輪をはさみで中央を切っていくとどうなるかお聞きし、実践して頂きました!不思議なことに大きな輪になります。さらに中央をはさみで切ると大きな輪が二つになりました!まるでマジック、好奇心が膨らみますね。


カテゴリー: イベント | コメントする