長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

山形村唐沢そば集落“そば幸”店主においでいただき『寒そば会』を開催!午前中、蕎麦打ちの実演をご覧いただき、昼食は茹でたての手打ちそばをご馳走となりました。

 

『寒そば』は寒い時期に食べるそばの事で、寒さにさらされることで新そばとはまた違った旨さを味わうことができます。

店主からそばに纏わる豆知識や唐沢そば集落のそばの特徴など伺いました。咲楽の皆さんの中には自宅で蕎麦打ちしていたと話す方もいましたよ!さすが信州人。

 

スタッフも入居者もそば切りに挑戦!まっすぐ均等に切るのは難しい🤣 それでも楽しく挑戦できました!

 

「うわ~、きれいですね。」

切り終えたそばを咲楽の皆さんにご覧いただきました。皆さんから思わず笑みがこぼれます。

 

 

打ちたて、茹でたてはのど越しも格別。信州の味覚に大満足です。!

店主!ありがとうございます。