介護付有料老人ホーム エールコート咲楽(さくら) お電話は0263-85-3330
はじめに
施設のご案内
ご入居についてサービスのご案内咲楽からのお知らせ
よくあるご質問
季節の行事・イベント
見学会のお知らせ
トップに戻る

お問い合せ・資料請求
HOME  >  咲楽からのお知らせ




3月10日 煮込みうどん
2019年03月18日(月)09時31分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

月に1度、ユニットで咲楽の皆さんとスタッフが一緒になって料理を作る”ごちそうさまcooking!春は近づけどまだまだ寒い…温まりたいね。ということで「煮込みうどん」をクッキングしました!

 

食材料を確認!さあ頑張ってクッキングをしましょう!

 

包丁でいんげんをカットしてもらっている様子です。野菜の皮むき、野菜や肉のカットなどの調理動作を皆さんで分担し、協力しながら昼食作りを楽しく行います。

包丁を使った野菜のカットなど心配かと思いきや、そこは昔取った杵柄!皆さん、さすがです。

 

煮込みうどんの他、ぶどうゼリーを器に流し込み仕込んで頂いているところです。

咲楽の皆さんとスタッフの協力で昼食の『煮込みうどん』を作り上げることが出来ました!同じ材料を使っていても野菜の切り方などでユニット毎の『煮込みうどん』の違いにそれぞれの良さを感じます。

次回ののクッキングもお楽しみに!


カテゴリー: イベント, ごちそうさまcooking | コメントする
 

3月9日 ふきのとう採り
2019年03月16日(土)09時30分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

今季2度目のふきのとう採りへ出掛けてきました!

土からでているふきのとうは例年に比べるとまだ少なめだったため、少数精鋭での収穫作業です。それでも咲楽の皆さんが召し上がれる量は収穫できました!

 

新聞紙を広げ、枯れ葉を摘む作業をして頂いています。「春だねえ」「いい香りがするねえ」との感想。

あとはキッチンの方に天ぷらとして調理!昼食に美味しく頂きました!お手伝いくださった皆さん、ありがとうございます。

次回はもっと芽が出ていることを期待して収穫に出掛けたいと思います。


カテゴリー: その他 | コメントする
 

3月3日 ひな祭り御膳
2019年03月16日(土)09時17分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

咲楽では毎月、季節にあった行事食をお楽しみ頂いています。3月は『ひな祭り御膳』でした。

 

ちらし寿司、ミートローフ、ほたての刺身等を提供致しました。ひし餅は、色がきれいだねとの感想を頂き大変好評でした!色の説にはピンクは「魔除け」、雪がとけて大地に草が芽生え桃の花が咲く様子、白は雪を意味し、緑は「健康や長寿」大地を表現している。春の訪れを感じながら召し上がって頂けたのではないかと思います。

これからもキッチンスタッフは皆さんに喜んで頂ける食事を手作りで提供して参ります。


カテゴリー: イベント, 行事食 | コメントする
 

3月2日 雛飾り作り
2019年03月07日(木)18時31分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

咲楽では定期的に合同レクリエーションを行っています。今回は3日のひな祭りを控え、居室に飾る『ひな飾り』作りを行いました!

 

 

紙を折る、台紙に貼るなどの作業が中心ですが、皆さんやはり綺麗に作製したいと取り組んでくださいました。咲楽では自分で考えながら手先を使うことで、いい刺激になると考えています。完成した作品はお部屋に飾りました!

松本地方のひな祭りは4月3日で行うところが多いです。多目的ホールのひな人形とともに春を感じて参ります。


カテゴリー: イベント | コメントする
 

3月2日 ふきのとう採り
2019年03月06日(水)18時44分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

咲楽の庭もチューリップの葉が少しずつ土から顔を出し、本格的な春が待ち遠しいこの頃です。

この時期恒例の『ふきのとう採り』へ咲楽の皆さんとお出掛けしてきました!

 

少し早いお目覚め。例年に比べるとまだまだ小さめでした。それでも咲楽の皆さんが召し上がって頂ける分は収穫でき、大満足です!

 

収穫後は、ふきのとうのかれっ葉をとっていただくことを協力いただきました。

皆さん、ありがとうございます!

咲楽のキッチンスタッフが昼食に天ぷらとして調理し、皆で春の味覚として楽しんで頂きました!

折りをみてまた収穫に出掛けましょう!


カテゴリー: その他 | コメントする
 

2月27日 SPレコードコンサート
2019年03月03日(日)08時00分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

お楽しみ会として岩原様ご夫婦による『SPレコードコンサート』が開かれました。岩原様は地域の福祉施設等を回り、SPレコードを流し昔懐かしい曲を一緒に歌ってくださっています。

「春の小川」「船形さんよ」「埴生の宿」など、歌集を見ながら懐かしの歌を歌います。歌を歌う事も楽しみですが、今回も岩原さんの軽妙なテンポのお話に皆さん大笑いさせて頂きました!

又、コーラスグループや詩吟など音楽に触れていた方が多く、素晴らしい歌声を披露してくださいました。

最後は「ふるさと」を3番まで全員で歌い、コンサートは終了となりました。

咲楽の皆さんは次回を楽しみにしています。

ありがとうございます!


カテゴリー: イベント | コメントする
 

2月23日 喫茶の日
2019年03月02日(土)11時17分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

咲楽では定期的に『喫茶の日』と称して、咲楽の皆さん全員でゆっくりと楽しむ行事をしています。今回はキッチン特製「シフォンケーキ」とコーヒー、紅茶をお楽しみ頂きました!

 

キッチン特製ふわふわ「シフォンケーキ」!咲楽温室産のパパイヤが添えられています。

 

そしてこちらも咲楽温室産のレモン!レモンティーを希望される皆さんには使用しました!

 

「おいしい!淹れたてのコーヒーはいいねえ。」

「シフォンケーキ、美味しかった。おいくらでも食べられそう!」

参加した皆さんの感想は様々。皆さん、ゆったりとした時間をお過ごしいただきました!

次回の喫茶の日もお楽しみに!


カテゴリー: イベント, 喫茶の日 | コメントする