介護付有料老人ホーム エールコート咲楽(さくら) お電話は0263-85-3330
はじめに
施設のご案内
ご入居についてサービスのご案内咲楽からのお知らせ
よくあるご質問
季節の行事・イベント
見学会のお知らせ
トップに戻る

お問い合せ・資料請求
HOME  >  咲楽からのお知らせ




1月29日 こころにホっとコンサート 11th. in エールコート咲楽
2014年01月31日(金)05時00分

「高宮音楽教室」「バイオリン デコメ絵文字うしやまヴァイオリンスクール」を主宰している牛山正博先生と、松本・山形村で各教室でピアノピアノ デコメ絵文字指導している野田あゆ子先生をお招きし、『こころにホッとコンサート』と題し、素敵なコンサートが開かれました。

 

 

CIMG0007

今回で牛山先生が咲楽でコンサートしていただくのは11回目になりました。

咲楽の皆さん・スタッフは、日だまりがこぼれ落ちる咲楽ホールのなかで、ヴァイオリンとピアノが奏でる音色に魅了されました。

 

 

 

CIMG0005

曲目も咲楽の皆さんがご存知の曲ばかり!!

ニューイヤーコンサートにぴったりの宮城道雄さんの『春の海』、ボッケリーニの『メヌエット』、美空ひばりさんの『愛燦燦』など等…多くのジャンルを演奏していただきました。

終了後、若いスタッフは咲楽の皆さんに曲について詳しく教えてもらいましたよ!

 

牛山先生、野田先生、素敵なコンサートをしていただき本当にありがとうございます!!


カテゴリー: イベント | コメントする
 

咲楽バナナの熟成に挑戦!
2014年01月30日(木)10時16分

「咲楽のお知らせ」をご覧の皆さん、こんにちは!

咲楽温室産バナナを収穫しましたが、まだ青くて熟していない。そこで、りんごを一緒にして『咲楽バナナの熟成計画』が始まりました。

 

CIMG0002

バナナは熱帯で育つ果物。日本の冬は寒すぎて、熟すのに適した気候ではありません。だからいつまでも青いままになってしまいます。

ところが、リンゴりんご デコメ絵文字と一緒だと熟成がすすむそうです。理由はリンゴが成熟するにつれて出す「エチレンガス」吹き出し ガス デコメ絵文字

エチレンガスは、植物が生長したり子孫を残すために出す「植物ホルモン」のひとつ。種子の発芽を促す、果実の熟成を促進するなどの働きがあります。

リンゴはエチレンガスをたくさん出すので、それがバナナに働きかけて果実を熟させるそうです。

 

 

咲楽のバナナが完熟するのか!?

また「咲楽からのお知らせ」で紹介させていただきます。お楽しみに!


カテゴリー: その他 | コメントする
 

1月23日、24日 お楽しみ風呂(松葉の湯)
2014年01月24日(金)14時30分

エールコート咲楽では毎月自然の素材を使用したお楽しみ風呂を行っています。

 

今月のお楽しみ風呂は『松葉の湯』pics130[1]でした。

CIMG0003

 

 

『松葉の湯』 =効果・効能=を調べてみると下記効果があるようです。

松に含まれる精油成分には、皮膚を刺激する作用があり、血行が促進されるそうです。そのため肩こりや腰痛に効果があるそうです。

また、松の香りにはα-ピネンなどのテルペン化合物なるものは、疲労感を和らげる働きがあるそうです。

 

準備した松葉を出してみるといい香りがします。

咲楽のみなさん、松の香りを楽しんでいただけましたか。次回もお楽しみに!


カテゴリー: お楽しみ風呂 | コメントする
 

1月15日 今年は午年!ご縁をお運びください。
2014年01月21日(火)13時36分

2014 デコメ絵文字年最初の合同レクリエーションが行われました!

今日は「漢字(馬) デコメ絵文字がご縁を運んで」頂けるようなめでたいめでたい デコメ絵文字飾りを作りました!!

 

創作を始める前に松竹梅で縁起の良い松松 デコメ絵文字にちなみ、ローマの大きなまつぼっくり松ぼっくり デコメ絵文字と、大王松のなが〜い松葉を咲楽の皆さんにご覧いただきました!!

 

 

 

CIMG0072

写真の左がローマ(イタリア)のまつぼっくりです。大きさはあかちゃんの頭ほどあります。

 

 

 

CIMG2923

「ちょっとそれ何!?」と咲楽の皆さんも手に取って驚かれていました。

なかには「長く生きたけどまだ見ぬものはたくさんあるんだねえ」と感心している方も!

 

 

 

CIMG0074

こちらは大王松の松葉。長さは約40センチほどあります!

 

 

 

CIMG2913

「ながいね〜」

松葉を直接手に取って長さをご覧いただきました。

 

 

 

CIMG0054

松を鑑賞した後は、本題のおめでたい飾りづくり開始です。

この飾りの材料は咲楽にあったものを活用し、すべて手作りで行いました!

 

 

 

CIMG2939

完成しました!なんということでしょう。今年の干支である馬の背中に鞍があり、ご縁(五円)を運んでいます。

様々な言葉の中で写真の方が選んだ言葉は『大願成就』。「大きな望みがかなえられること」をいうそうです。

その他に『幸福』『鶴寿千載』鶴と亀 デコメ絵文字などお好きな言葉を選んで頂きました。

咲楽の皆様にとって希望の一年となることをお祈りしますお祈りパンダ デコメ絵文字


カテゴリー: イベント | コメントする
 

1月8日 ごちそうさまcooking(カレー作り)
2014年01月12日(日)00時27分

毎月、咲楽の皆さんとスタッフが食事やおやつを作る”ごちそうさまcooking”

「1月は年始からおせち・お雑煮を頂いたから、そろそろカレーがいいねっ」ということで、咲楽のみなさんがお好きなカレーライスをcookingすることにしました!

 

 

CIMG0008CIMG0013

咲楽の皆さんは慣れた手つきで野菜をカットしていきます。

このように手先と頭を使った生活動作をすることで、心身の機能維持を図っているのが咲楽の特徴です。

 

 

CIMG0030

もともとカレーライスが苦手だった○さんですが、自分たちで作ったごちそうさまcookingのお食事は美味しく召し上がれるようです。

「カレー、とっても美味しいよ」

 

咲楽の皆さん、次回はこの時期ならではのあたたか〜いcookingを予定しています。

また来月もよろしくお願いします!!


カテゴリー: イベント, ごちそうさまcooking | コメントする
 

1月4日 咲楽新年会
2014年01月11日(土)00時48分

今回、咲楽新年会では”おせちやお寿司でお腹いっぱいになった身体を動かそう”と題し、『咲楽おみくじゲーム』を企画しました!

ルールは簡単。箱の上にあるみかんを落とさないようにしながら足で新聞紙を引き寄せます。箱が手元まで来たらみかんみかん デコメ絵文字を手に取り、箱をひっくり返すとなんと!咲楽おみくじおみくじ デコメ絵文字があり今年の運勢をみてみようっといったゲームです。

力を調整しながら足で箱を引っ張るため、頭と身体の両方を使います。

早速、咲楽の皆さんに挑戦していただきました!!

 

 

CIMG2820

ゆっくりと足で箱を引いていきます。力を入れすぎるとみかんが箱から落ちてしまうので慎重です。

 

 

 

CIMG2821

みかんにたどり着きました!箱をひっくり返します。

 

 

 

CIMG2822

箱の下にはおみくじがあり開いてみると…「小吉。一番近くにいるスタッフの人に馬の物まねをしてもらいましょう。運気が馬のように飛び跳ねるでしょうですって!」と紹介し、隣にいた咲楽のスタッフは「ヒヒーンッ」馬 デコメ絵文字と物まねさせていただきました。

このように一見変わった咲楽おみくじでしたが楽しんで頂けましたでしょうか?


カテゴリー: イベント | コメントする
 

お正月遊びをしました!
2014年01月10日(金)00時43分

咲楽ではお正月気分を味わっていただこうとおせち料理・書初めに留まらず、お正月遊びを各ユニットで行いました!

 

CIMG0084

まずは福笑い福笑い デコメ絵文字です。眉・目・鼻・頬・口を順番に並べてもらいます。

福笑いは主にお正月に遊ぶことや、出来上がった顔の表情を見て皆で笑い合うことから、「笑う門には福来る」のことわざのように新年の福を祈願したのではないかという説があるそうです。

 

 

 

CIMG0074

「できた!」

手ぬぐいを外すと咲楽の皆さんは大爆笑うは(笑い) デコメ絵文字スタッフもいっしょになって大笑いしました。

 

 

 

 

CIMG0036

咲楽特製「すごろく」です!咲楽の皆さんが見やすいように大きな絵で確認できるようになっています。オリジナルの駒が大きなマスに止まると、その季節の歌を歌ったりして楽しみました。

 

「笑う門には福来る」

1年のスタートを笑う・楽しむことから始まった咲楽のお正月でした!


カテゴリー: イベント | コメントする
 

書初めをしました!
2014年01月09日(木)01時11分

咲楽でお正月に恒例となっている書初め習字 デコメ絵文字を行いました!!

 

CIMG0054 (2)

咲楽の皆さんはとても達筆で、手本に沿って「初春」「夢」「希望」など各々が好きな言葉、書きたい文字を書かれていました。

普段字を書かれない方が、筆を持った途端に半紙に字を書かれる方もいてスタッフが驚く場面もありました。人の昔培った力は、そう簡単に失うことがないことを改めて咲楽の皆さんより教えていただきました。

 

 

 

CIMG0065 (2)

中にはきれいな筆遣いで俳句を書かれる方もいらっしゃいました。

「めでたさも 中ぐらいなり おらが春」

小林一茶が書いた句だそうです。

咲楽の皆さんに教えていただくことは本当に多いです。

 

咲楽ではこれからも日本ならではの季節の行事を大切にていきたいと思います。


カテゴリー: イベント | コメントする
 

咲楽の新年行事食!
2014年01月08日(水)10時06分

咲楽では咲楽の皆さんにお正月気分を味わっていただくため、キッチンスタッフが腕によりをかけてお正月料理を作りました!いつもそうですが、蓋を開けた瞬間に「わぁ!」と感激していただけることを想像しながら調理、飾りつけをしています。そして季節感を大切にしています。

 

CIMG00345

1月1日 咲楽『祝賀おせち弁当』 お雑煮付お雑煮 デコメ絵文字

(画像をクリックすると拡大します)

 

 

 

CIMG27422

1月2日 咲楽『祝賀おせちらし寿司弁当』

 

 

CIMG2768

1月3日 『お取り寄せ寿司』いろいろな寿司 デコメ絵文字

 

今年も咲楽キッチンスタッフは咲楽の皆さんにとって一番の楽しみであり大切なお食事を楽しんで頂けるよう、工夫・創意・こだわりをもって調理して参ります。

本年もよろしくお願い致します。


カテゴリー: 行事食 | コメントする
 

1月1日 初詣に出掛けました!
2014年01月07日(火)17時47分

『1年の計は元旦にあり』

エールコート咲楽の2014年初めて計画したイベント!咲楽恒例の『初詣』☆合格祈願☆ デコメ絵文字出掛けました!

 

 

 

CIMG0009CIMG2703

初詣先は毎年お世話になっている松本市今井にある「宝輪寺」さんです。

お正月の雰囲気が出ています。

 

 

CIMG0005

毎年成人の日とその前日には「厄除け祈祷祭」も行われているお寺さんです。

 

 

 

CIMG0004

咲楽の皆さんもお賽銭を賽銭箱へ入れ、お参りをしました!

 

 

CIMG0042

お賽銭箱の手前に”撫で五鈷杵(なでごこしょ)”と呼ばれる法具がありました。

心を込めて五鈷杵をさすり、その手で身体の悪いところにあてると不思議な力でよくなるそうです。咲楽の皆さんも、五鈷杵を丁寧に撫でて、各々の身体を擦っていました。

 

 

CIMG2709

『ゴォーン!』鐘 年末 デコメ絵文字

咲楽の皆さんと一緒に鐘つきをして、良い音が響き渡りました。

 

咲楽に関わって頂いている皆さんが、これから始まる1年を平穏で過ごせますようお祈り デコメ絵文字り申し上げます。お祈りパンダ デコメ絵文字


カテゴリー: イベント | コメントする