年最初の合同レクリエーションが行われました!
今日は「がご縁を運んで」頂けるようなめでたい飾りを作りました!!
創作を始める前に松竹梅で縁起の良い松にちなみ、ローマの大きなまつぼっくりと、大王松のなが〜い松葉を咲楽の皆さんにご覧いただきました!!
写真の左がローマ(イタリア)のまつぼっくりです。大きさはあかちゃんの頭ほどあります。
「ちょっとそれ何!?」と咲楽の皆さんも手に取って驚かれていました。
なかには「長く生きたけどまだ見ぬものはたくさんあるんだねえ」と感心している方も!
こちらは大王松の松葉。長さは約40センチほどあります!
「ながいね〜」
松葉を直接手に取って長さをご覧いただきました。
松を鑑賞した後は、本題のおめでたい飾りづくり開始です。
この飾りの材料は咲楽にあったものを活用し、すべて手作りで行いました!
完成しました!なんということでしょう。今年の干支である馬の背中に鞍があり、ご縁(五円)を運んでいます。
様々な言葉の中で写真の方が選んだ言葉は『大願成就』。「大きな望みがかなえられること」をいうそうです。
その他に『幸福』『鶴寿千載』などお好きな言葉を選んで頂きました。
咲楽の皆様にとって希望の一年となることをお祈りします。