介護付有料老人ホーム エールコート咲楽(さくら) お電話は0263-85-3330
はじめに
施設のご案内
ご入居についてサービスのご案内咲楽からのお知らせ
よくあるご質問
季節の行事・イベント
見学会のお知らせ
トップに戻る

お問い合せ・資料請求
HOME  >  咲楽からのお知らせ




11月17日 SPレコードコンサート
2021年11月30日(火)06時00分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

お楽しみ会として岩原様ご夫婦による『SPレコードコンサート』が開かれました。岩原様は地域の福祉施設等を回り、SPレコードを流し昔懐かしい曲を一緒に歌ってくださっています。

今回、咲楽でレコードコンサートが開かれるのはなんと1年8ヵ月ぶりです。コロナウイルス感染症予防からなかなか開催することができず、この日を心待ちにしていました。

 

「みかんの花咲く丘」などの懐かしい歌を、SPレコードの柔らかい音で聞きながら昔を懐かしみました。又、曲の間にある岩原様の軽快な話で皆さん大笑い!久しぶりのコンサートは大盛況でした。

咲楽での他のイベントもこのまま再開できることを願います。

次回のコンサートも楽しみにしてます。岩原様、ありがとうございます!


カテゴリー: イベント | コメントする
 

11月15日 講演会
2021年11月29日(月)06時00分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

咲楽の皆さんと俳優 渡辺徹さんによるオンラインでの講演を鑑賞しました。

 

テーマは「出会いと絆」。

渡辺さんが俳優になるまでの話、俳優になってから有名ドラマでの話、ご家族の話など多岐に渡りました。あの石原裕次郎さんとの話もありました!

渡辺徹さんの俳優での活躍をご存じであったり、興味のある方は熱心に講演を最後まで聞かれ、お楽しみ頂けたようです。渡辺さん、次回はぜひ松本までぜひお越しください!


カテゴリー: イベント | コメントする
 

11月14日 丸窓から見える風景は
2021年11月28日(日)06時00分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

咲楽の皆さんと多目的ホールに集い、秋の風景が見える飾りを作製しました。咲楽ではこのようなユニットの垣根をなくし、皆さんと交流できる機会があります。

 

今回はお好きな秋の景色を選んでいただき、その上から丸窓を当てはめる作業です。わざと丸窓を膨らませて貼ることにより立体的に見えるように作るのがミソです。あとはご存じの秋の歌の一節を加えて完成です。

「秋の夕日に 照る山 紅葉」

「夕焼け 小焼けの 赤とんぼ」

どなたでもご存じで思わず口走ってしまうフレーズですね。

作品作りを終えた後、皆さんで「ふるさと」を歌い、散会となりました。歌詞があってもなくても歌える日本の唱歌・童謡はとてもいいと実感します。うん、とてもいい。

次回の合同レクリエーションを楽しみにしましょう!


カテゴリー: イベント | コメントする
 

11月11日 キッチン担当者メニュー
2021年11月27日(土)06時00分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

毎週出される献立表が空白!?御膳が出るまで分からない『キッチン担当者メニュー』を行っています。咲楽の皆さんに人気のこの企画!それもそのはず、担当するキッチンスタッフが得意な料理を披露することとなってます。

 

今回はAさん担当のメニューです。

「食欲の秋!たくさん食べて元気に過ごしましょう」

 

【メニュー】

オムライス (きのこソース) バターライスとふわっと卵

玉ねぎポタージュ ・・・玉ねぎで血液サラサラに

大根コンソメ煮 ・・・コンソメで洋風煮物

ほうれん草ツナサラダ

さつま芋パウンドケーキ ・・・食物繊維たっぷりで腸美人に


カテゴリー: 行事食 | コメントする
 

11月10日 お地蔵様のマフラー作り
2021年11月26日(金)06時00分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

咲楽には咲楽の皆さんを見守って下さっているお地蔵さまが桜の木の下にいます。冬が近づきつつあるこの時期、寒さを少しでもしのいで頂こうと、毎年お地蔵様のマフラー作りを行っています。

 

作製方法は簡単です。お一人お一人太めの毛糸で指編みをして太めの紐を作ります。さらにその紐を繋ぎ合わせれば完成です。

作り方を知っているご入居者の皆さんはすぐに編み始め、黙々と作業をすすめます。初めてのスタッフは逆に教えて頂くこともありました😂

 

出来たところでハイポーズ!タグに名前を書いて取り付けます。

今年は少しカラフルな色のマフラーができそうです。

 

繋ぎ合わせるのはまた後日。お地蔵様、楽しみにお待ちください。


カテゴリー: イベント | コメントする
 

生活リハ 作品紹介
2021年11月25日(木)06時00分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

咲楽では作業療法士が中心となり、グループリハを始めています。いわゆる病院で行う訓練でのリハビリではなく、生活に密接した内容を行っており、歌、工作、手芸、体操、庭の手入れなど多種多彩です。今回、工作グループの皆さんが作製した作品を紹介します。

 

手芸グループの皆さんのポケットティッシュ入れです。

アニメのキャラクターで人気の『麻の葉文様』の布を使い、着物のように作製しました!

 

工作グループで作製した作品です。牛乳パックで作製した『麦わら風の帽子』。綺麗な形に仕上がりました!

完成した喜びから、面会時ご家族に見せていらっしゃる方もいました。また、次回の作品づくりも楽しみながら頑張りましょう!


カテゴリー: 生活リハビリ | コメントする
 

11月7日 ごちそうさまクッキング (カレーライス作り)
2021年11月24日(水)06時00分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

月に1度、ユニットで咲楽の皆さんとスタッフが一緒になって料理を作る”ごちそうさまcooking!今月は咲楽の皆さんがお好きな『カレーライス』をクッキングしました!

 

咲楽の皆さんには材料のカットなどお手伝いして頂いています。スタッフ見守りのもと包丁を使い、皮を剥いたり野菜をカットしてもらいました。毎月、行っていることなので慣れた手つきです。昔取った杵柄はそう衰えるものではありませんね。

 

「いただきます!」

おいしく出来上がりました!また来月のクッキングもよろしくお願いします!


カテゴリー: イベント, ごちそうさまcooking | コメントする
 

11月6日 中庭の紅葉
2021年11月23日(火)06時00分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

11月に入り、中庭にある樹木の紅葉がきれいです。時に咲楽の皆さんと散歩に出かけています。

 

芝生の上に様々な色の葉が落ち葉がたくさん落ちて絨毯のようです。

咲楽の朝夕の景色を紹介します。

 

夜の中庭。ふと窓から庭を見るとライトアップされた木々が紅葉してとても綺麗です。手前にあるのは幸せの鐘。

 

朝日が昇ってからの中庭です。

中庭に面したお部屋からはこの景色がご覧いただけます。中庭に面していないお部屋でも山や桜の木を通じて紅葉をお楽しみいただいています。咲楽では四季の移ろいを感じることができます。

咲楽の皆さんと深まりゆく秋を満喫して参ります。


カテゴリー: その他 | コメントする
 

11月3日 今年2回目の干し柿作り
2021年11月22日(月)06時00分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

恒例の干し柿作り2回目を実施しました!

 

皆さんで和気あいあいと行いました!

「焼酎につけた柿も美味しいよね。」そんな話題もありました。

 

先週、干していた柿と今日干した柿だと、数日でこれだけ色が違います。

今年の干し柿作りはこれで一段落。出来上がりを楽しみにしたいと思います。


カテゴリー: イベント | コメントする
 

11月3日 文化の日御膳
2021年11月20日(土)12時48分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽キッチンスタッフです。

文化の日御膳は、松茸ご飯、ふろふき大根の肉味噌がけ、柿やりんごなど旬の味覚をたくさん召し上がって頂きました。入居者の皆様も「松茸の香りが良くおいしいね。きれいで食べるのがもったいないね。」と大変喜んで下さいました。

 


行事食は味覚だけでなく五感で楽しんでいただけるよう工夫しており、ご満足頂けた様子で私たちの一番の喜びとなります。

 

【文化の日御膳 メニュー】

松茸ご飯

鶏肉ロール

鮭の塩焼き

ふろふき大根 (肉味噌かけ)

かき揚げ

卵のカステラ

エビサラダ

小松菜ケーキ

フルーツ (柿、りんご)

茶碗蒸し

すまし汁

日本酒

 


カテゴリー: イベント, 行事食 | コメントする