介護付有料老人ホーム エールコート咲楽(さくら) お電話は0263-85-3330
はじめに
施設のご案内
ご入居についてサービスのご案内咲楽からのお知らせ
よくあるご質問
季節の行事・イベント
見学会のお知らせ
トップに戻る

お問い合せ・資料請求
HOME  >  咲楽からのお知らせ




7月22日 夏といえば…
2015年07月28日(火)14時45分

長野県松本市にあるエールコート咲楽です。

咲楽のある松本市も30℃を超える真夏日が続いています。

今回の合同レクリエーションでは『夏』をテーマに取り組みました!

 

 

IMG_3913

最初は、フラダンスに挑戦です!

「アロハ〜オエ〜」

 

 

 

IMG_3915

IMG_3926

フラダンスを踊るにはまずこれでしょう、レイです!

皆さん簡単に手作りで作ります。

 

 

 

IMG_5373

レイが完成したら、フラダンス16年経験者のKさん踊りを教えて頂きました。全ての動きには意味があるそうで、月、星、風、波、花、愛などを表現してみます。

上の写真は月を表現していています。

 

 

 

IMG_5384

フラダンスの後は、恒例の創作作りです。

テーマの『夏』に合わせて『花火』を創作してみました。咲楽の皆さんひとりひとり任せられたパートにモールを貼っていきます。

 

 

 

CIMG6454

任せられたパートを台紙に張り合わせると、合同作品の『花火』が完成です!

多目的ホールに展示されておりますので、ぜひご面会の際はご覧頂けたらと思います。


カテゴリー: イベント | コメントする
 

パッションフルーツ!
2015年07月22日(水)08時00分

長野県松本市にあるエールコート咲楽です。

咲楽には、咲楽の皆さんのための大きな温室が敷地内にあり、1年を通じて散歩等を楽しめるようになっています。

温室ではバナナ、パパイヤ、パイナップル等を育てていますが、今回の主役は情熱メラメラ 火 炎 デコメ絵文字の『パッションフルーツ』です!

 

 

 

IMG_5359

その温室で育てている『パッションフルーツ』はもう少しで実を結びそうです!咲楽産パッションフルーツを先取りし、今回はお取り寄せしたパッションフルーツをキッチンスタッフの手で美味しいアイスに生まれ変わりました!

 

 

 

IMG_5361 IMG_5362

本物のパッションフルーツの皮を使い、少し酸味があって、さっぱりとした夏にぴったりのアイスに仕上がりました!

 

 

 

IMG_3908

咲楽のみなさんより大変好評でした!次回は毎年恒例の咲楽産パッションフルーツを皆さんお楽しみにしてくださいね!


カテゴリー: その他 | コメントする
 

7月20日 ラベンダー摘みへ出掛けました!
2015年07月20日(月)15時33分

長野県松本市にあるエールコート咲楽です。

毎月希望者を募って、お出掛け・趣味活動・少し難易度の高い作品作り等を行う ≪咲楽サークル≫!

7月の咲楽はラベンダー月間!足湯、ラベンダー飾り、匂い袋作りに続き、希望者を募って咲楽の皆さんと『ラベンダー摘み』へお出掛けしました!

 

 

IMG_3878IMG_3873IMG_3883

お出掛けした先は咲楽のある松本市の隣の朝日村!

関東甲信越地方は梅雨明け宣言したばかりで、暑さはありますが気持ちの良い快晴でした笑顔 デコメ絵文字

 

 

 

CIMG6414

CIMG6417

短時間でラベンダーを摘み、その後は咲楽までのドライブを楽しみました。鎖川という清流で遊んだりバーベキューを楽しんでいる家族、レタス畑・キャベツ畑を横目に車中思いで話に花が咲きました!

このラベンダー、何に使うかは楽しみにしてくださいね。

咲楽の皆さん、次回の咲楽サークルをお楽しみに!


カテゴリー: イベント, 咲楽サークル | コメントする
 

7月16日 匂い袋でいい香り!
2015年07月17日(金)11時35分

長野県松本市にあるエールコート咲楽です。

咲楽の周辺ではラベンダーが咲き終わりに近づいています。咲楽ではその収穫したラベンダーラベンダー デコメ絵文字ラベンダー デコメ絵文字ラベンダー デコメ絵文字が使った創作がブームとなっています。

 

 

 

IMG_3835

今回、咲楽の皆さんと創作したのは、『匂い袋』作りです!

写真はラベンダーを袋に詰めている様子です。この袋をゴムで締め、紐や鈴鈴 デコメ絵文字で飾りをつけると完成する作業です!

 

 

 

IMG_3865

完成!色とりどりの紐と鈴がとてもかわいいかわいい デコメ絵文字、そして香りがイイ!

咲楽の皆さんも達成感を感じられたようです。満足されてお部屋へお持ち帰りされました!


カテゴリー: その他 | コメントする
 

7月11日 ラベンダー飾りでリラックス!
2015年07月14日(火)08時00分

長野県松本市にあるエールコート咲楽です。

今回、咲楽の近くにある山形村 ミラ・フード館(http://www.vill.yamagata.nagano.jp/forms/info/info.aspx?info_id=1428)

で収穫してきたラベンダーラベンダー デコメ絵文字ラベンダー デコメ絵文字ラベンダー デコメ絵文字を使って飾りを作りました!

 

 

 

IMG_3788

ラベンダーが咲楽のホール中に良い香りが広がります。

ラベンダーには様々な逸話があります。

古代ローマ人はラベンダーの消毒作用を利用し、
浴槽に入れて沐浴することによって、傷の手当てをしていたんだとか。

また、防虫効果を利用して、肌着にラベンダーの花穂の入ったサシェ(たんすの引き出しなどに入れておく小袋のこと。)を入れていたようです。

 

 

 

IMG_3800

ラベンダーを束ねています。咲楽では手先を使った作業は心身の機能維持に良いと考えています。

 

 

 

IMG_3821

束ねたラベンダーはこのように飾りとして生まれ変わりました!

リボンピンクのリボン デコメ絵文字にお花がおしゃれですね。

咲楽の皆さんのお部屋に飾ってあります。ご面会の際にはぜひご覧ください!


カテゴリー: イベント | コメントする
 

7月8日 流れそうめん!
2015年07月13日(月)11時02分

長野県松本市にあるエールコート咲楽です。

咲楽ではこの暑い時期に旬のそうめんを美味しく召し上がって頂こうと、「流しそうめん」ならぬ『流れそうめん』を実施しています!

 

 

IMG_3722

そうです!『流れそうめん』は流れに沿ってご自身のお好きなおつゆ、薬味や天ぷらを選んでそうめんを楽しんで頂く行事食です。

もちろんお替りは自由!

咲楽の皆さん、楽しんで頂けましたか!


カテゴリー: 行事食 | コメントする
 

7月2日 ごちそうさまcooking!
2015年07月09日(木)08時00分

長野県松本市にあるエールコート咲楽です。

月に1度、ユニットで咲楽の皆さんとスタッフが一緒になって料理を作る”ごちそうさまcooking!”

7月は夏野菜カレーに挑戦しました!

 

 

CIMG6304

IMG_3668

咲楽の皆さんになすなす デコメ絵文字、トマトトマト デコメ絵文字、パパイヤなどの夏野菜のカットをお手伝いいただきました!いつもそうですが、一緒になって調理した夏カレーは格別に美味しく感じますね。

 

ここ数日の梅雨空で野菜の生育が心配です。夏カレーで梅雨空をスカッと吹き飛ばしたいものです。

咲楽のみなさん、また来月も一緒にcooking!よろしくお願いします。


カテゴリー: イベント, ごちそうさまcooking | コメントする
 

6月27日 またまたマックへ行こう!
2015年07月07日(火)08時00分

長野県松本市のエールコート咲楽です。

咲楽の毎年恒例イベント!『マックへ行こう!』と称し、近隣ドライブヘお出掛けしました。

 

 

CIMG6276

この日は快晴!気温も暑すぎず心地よい風が吹いていました!

 

 

 

IMG_5288

「私はこんなにおいしいものは食べたことがない!」

マックシェイクを口にされた時の第一声です!外に空気を吸いながらのマックシェイクは最高ですね!

咲楽の皆さん、これからも続くじめじめとした梅雨空を吹き飛ばしていきましょう!


カテゴリー: イベント | コメントする
 

6月29日 リーダー研修を受講しました!
2015年07月06日(月)08時00分

長野県松本市のエールコート咲楽です。

咲楽では定期的に研修を実施しています。『認知症研修』『看取り研修』、先日の救急救命講習もその一環です。

今回、外部講師をお招きし、現場を指揮したり取りまとめをする役割のリーダーに向けた研修が行われました!

 

 

 

CIMG6293

CIMG6294

講師の方に『高度なコミュニケーション技術』の重要性について詳細に教えていただきました!このような研修一つ一つ受講し、私たちスタッフが成長することで、咲楽の皆さんのより良い暮らしに繋がってくると考えます。

今後も学びを深め実戦で活かして行きますので、どうぞよろしくお願い致します!


カテゴリー: その他 | コメントする
 

6月27日 本日、喫茶の日でございます!
2015年07月05日(日)13時02分

長野県松本市にあるエールコート咲楽です。

咲楽では定期的に『喫茶の日』と称して、咲楽の皆さん全員で午後のひとときをゆっくりと楽しむ行事をしています。

今回は咲楽の中庭にて野点を計画していましたが…あいにくの風の強い荒天のため、ホールにてお抹茶とお菓子を楽しむこととしました。ん〜残念!

 

 

 

CIMG6252

IMG_3595

和菓子、洋菓子を取り揃え、お好きなお菓子を選んでいただきます。

 

 

 

CIMG6253

大自然を感じながらのお抹茶が頂けなかったことは残念でしたが、

「ここ(ホール)の景色はとても良いから、お抹茶が大変美味しいですよ。」

お菓子と共にご満足いただけたようです。

 

 

 

CIMG5689

スタッフが一句詠みました。

「梅雨晴に 凛と咲満る 夏椿 長寿の里の 夏茶会」

夏茶会、楽しかったですね!次回の『喫茶の日』もお楽しみに!


カテゴリー: イベント, 喫茶の日 | コメントする