介護付有料老人ホーム エールコート咲楽(さくら) お電話は0263-85-3330
はじめに
施設のご案内
ご入居についてサービスのご案内咲楽からのお知らせ
よくあるご質問
季節の行事・イベント
見学会のお知らせ
トップに戻る

お問い合せ・資料請求
HOME  >  咲楽からのお知らせ




7月7日 ブルーベリー摘み
2022年07月26日(火)10時08分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

咲楽の中庭に植えてあるブルーベリーの実が熟してきました!咲楽の有志の皆さんと収穫してきました!

 

この日は快晴!濃い紫色をしたブルーベリーを収穫するように皆さんにお勧めします。

ほんのちょっと味見を…。「甘くて美味しい!」と口々に感想を頂きました。収穫したブルーベリーはジャムやフルーツの付け合わせで出る予定です。皆さん、楽しみにしましょう!

 

朝顔のグリーンカーテンも大分伸びてきました。今年は早い梅雨明けとなりました。暑さに負けないよう熱中症対策もしつつ、夏を楽しんで参ります。


カテゴリー: その他 | コメントする
 

7月6日 流れそうめん
2022年07月25日(月)06時00分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

咲楽ではこの暑い時期に旬のそうめんを美味しく召し上がって頂こうと、「流しそうめん」ならぬ『流れそうめん』を実施しています!

 

そうです!『流れそうめん』はスタッフが皆さんの周りを流れ、天ぷら、そうめん、サラダのお替りや2種類(和風と中華)あるつゆを楽しんでいただく行事食です。

咲楽の皆さん、楽しんで頂けましたか!

通常メニューでも夏の暑さにも負けず、この時期にしか味わえないお食事を楽しんで頂きたいと思います。


カテゴリー: イベント, 行事食 | コメントする
 

7月6日 天の川の水
2022年07月24日(日)06時00分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

七夕を翌日に迎え、お楽しみ会『七夕会』を開催しました!

 

今年は”さくら歌劇団”による寸劇『60年後の七夕。織姫と彦星は今。」を上映しました。

影絵で織姫と彦星による七夕伝説を紹介。その後、年を重ねて持病を抱えた織姫と彦星が面白おかしく年に1度の再会を演じてくれました。

 

ブレイクタイムでは「七夕体操」を披露!皆さんで体を動かしました。

 

締めは神様によるマジックです。ただの竹の絵が封筒に入れると短冊がつるされた絵に変わったり、天の川の水を紙コップに入れると大量の紙テープに早変わりするなど大盛り上がりでした!

来年の七夕会も楽しみにしましょう!


カテゴリー: イベント | コメントする
 

7月3日 桜の木枠作り
2022年07月23日(土)06時00分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

咲楽では定期的に合同レクリエーションを行っています。今回は桜の小枝を使用してレクリエーション作品を飾る枠を作製しました。

 

皆さん、丁寧に4本の枝を4隅で合わせて輪ゴムでとめ、リボンで結んでいました。とてもきれいに仕上がりました。

早速、前日7/2に作成した夏のイラストを枠に貼り、お部屋に飾ります。四季が感じられるよう、その時期の応じて飾るものを変えて楽しんで参ります。

次回のレクリエーションもお楽しみにしましょう!


カテゴリー: イベント | コメントする
 

7月2日 夏の風景からお話を
2022年07月22日(金)09時13分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

咲楽では定期的に合同レクリエーションを実施しています。

 

まずは皆さんで軽体操をして体をほぐします。

 

次は口腔体操。50音を中心とした言葉の体操で発声!

 

最後は手先を使いお好きな夏にまつわるイラストを台紙に貼っていただきました!その貼ったイラストを使い、夏の思い出話をつくるレクリエーションを行いました!

「夏はかき氷が美味しいね。夜は枝豆をつまみながらビールがいいね。」と話すと、「そうだ、そうだ」と他のグループの皆さんが拍手!

花火もいいね!スイカもいいね!など夏の思い出話に花が咲きました!

次回の合同レクリエーションもお楽しみに!


カテゴリー: イベント | コメントする
 

6月29日 担当者メニュー
2022年07月22日(金)06時00分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽 キッチンスタッフです。

毎週出される献立表が空白!?御膳が出るまで分からない『キッチン担当者メニュー』を行っています。毎月提供して大好評!それもそのはず、担当するキッチンスタッフが得意な料理を披露することとなってます。今回はAさんの得意メニューです!

 

「たくさん食べて暑い日をのりきりましょう!」

【メニュー】

ツナご飯

肉なし!?ハンバーグ(みそソース和え、ズッキーニ)・・・肉の代わりに豆腐を使用しヘルシー

鶏むねのごまマヨサラダ・・・鶏むねには認知症予防効果あり。

ブロッコリートマト煮・・・ブロッコリー+トマトでがん予防UP↑

ヨーグルトババロア・・・さっぱりとしたヨーグルトにブルーベリーがGood!

卵と小松菜のスープ

 

 


カテゴリー: イベント, 行事食 | コメントする
 

6月27日 ブルーベリー収穫
2022年07月21日(木)13時37分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

咲楽の中庭のブルーベリー🍇🍇🍇が収穫時期を迎え、有志の皆さんと収穫しました!

 

この日はとても暑い!タオルや麦わら帽子をかぶりながら熟した濃い色のブルーベリーを収穫して頂きました!

「ちょっと味見を…。うん!甘くて美味しいね!」

 

収穫したブルーベリーはスイーツのトッピングやジャムにして召し上がっていただきました。収穫した皆さんは自分たちで採ったブルーベリーとご満悦。

他の果実も収穫時期を迎えそうですので咲楽の皆さん楽しみにしましょう!


カテゴリー: その他 | コメントする
 

6月26日 シフォンケーキとコーヒー、紅茶
2022年07月20日(水)17時43分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

咲楽では定期的に”喫茶の日”と称して、午後のひと時を咲楽の皆さんとゆっくりと楽しんでいます。今日の午後はシフォンケーキとコーヒー☕☕☕、紅茶をお楽しみいただきました。

 

「シフォン」とは、絹で織られた薄い布のこと。シフォンケーキが日本に伝来したのは1980年代頃といわれています。

その後、日本でもシフォンケーキは大人気に。1990年代には多数のシフォンケーキレシピ本が出版され、家庭でも作られるようになったそうです。

ふんわりとした食感と優しい風味はどんな人にも好まれやすく、咲楽の皆さんももちろんお好きなスイーツです!

 

コーヒー、紅茶を選んで頂き、午後のひと時をお楽しみ頂きました!

次回の喫茶の日も楽しみにしましょう!


カテゴリー: イベント, 喫茶の日 | コメントする
 

6月25日 七夕飾りつけ
2022年07月18日(月)16時41分

長野県松本市にある介護付郵老老人ホーム エールコート咲楽です。

咲楽の多目的ホール、ユニットに飾る『七夕飾り』を作製しました!

 

「立派な笹だねえ」

横にした状態でないと括り付けることが難しいくらいの大きな笹です!古来、笹は常緑で生命力があり天に向かって伸びるため、神聖なものとして捉えられ、神事にも使われてきたそうです。七夕の笹は神様の依り代なので、願いをこめた飾りものをつるし、願いが届くよう天に向かって掲げます。

咲楽の皆さんは、この日のために用意していた飾りや短冊を丁寧に飾りつけしました!

 

七夕飾りには下のような意味もあるそうです。

短冊は願いがかないますように、字が上達しますように
吹き流しは織姫のように機織りが上手になりますように(魔除の意味もあります)
巾着はお金がたまりますように
紙衣は裁縫の腕が上達しますように、着るものに困らないように
網飾りは豊年満作大漁になりますように
屑籠は整理整頓、物を粗末にしない倹約の心を育めますように
千羽鶴はみんなが元気でありますように、長生きできますように

 

今年の七夕会は7/6予定。咲楽の皆さんが楽しむことが出来るような企画を検討しました。

後日紹介させていただきますので、お楽しみに!


カテゴリー: イベント | コメントする
 

6月22日 避難訓練・救急救命講習
2022年07月16日(土)06時00分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

いざという時に備えて咲楽では定期的に避難訓練を行っています。今回は消防署立ち合いのもと日中に生じた火災を想定した避難訓練を行いました!

 

避難訓練終了後のスタッフによる消火器訓練の様子です。消防署の皆様から心構え、使用方法などご指導いただきました。

 

看護師主導で救急救命講習の様子です。

入居者は高齢のため急変は突然訪れます。研修を通じていつでも助けを呼ぶことの徹底やチームワークの必要性を学びました。いざという時も頭に入れながらケアにあたります。


カテゴリー: その他 | コメントする