介護付有料老人ホーム エールコート咲楽(さくら) お電話は0263-85-3330
はじめに
施設のご案内
ご入居についてサービスのご案内咲楽からのお知らせ
よくあるご質問
季節の行事・イベント
見学会のお知らせ
トップに戻る

お問い合せ・資料請求
HOME  >  咲楽からのお知らせ




2月26日 ひな人形を飾りました!
2014年02月27日(木)15時25分

『咲楽からのお知らせ』をご覧になっている皆さん、こんにちは!

今回は咲楽の皆さんとひな人形を飾り付けした様子を紹介させて頂きます。

 

 

CIMG0175CIMG0169

まず最初に箱からお人形と飾りを取り出すことから始めました。咲楽のひな人形は7段飾り!道具もたくさんあります。咲楽の女性の皆さんが、丁寧にひとつひとつ大事に取り出してくださいました。感謝感謝!

 

 

 

CIMG3382

「まず最初にお内裏様とお雛様から飾るといいね。」

「お内裏様は向かって左だよ。」など…咲楽の皆さんよりアドバイスを頂きながら飾りつけを進めていきました。

調べてみたところ、関東地方では向かって左が男びな、右が女びなの並べ方が多く、また京都では男びなが右に、女雛が左に飾るそうです。

 

 

 

 

CIMG0187

ひな人形の飾り付けが終了しました!

「うれしいひなまつり」の歌をみなさん一緒に歌いました。松本では昔から行事は1カ月遅れという風習が多くあり、ひな祭りは月遅れの4月3日に行います。

咲楽にお越しの際には、ぜひご覧ください!


カテゴリー: その他 | コメントする
 

2月23日 冬景色を見学してきました!
2014年02月24日(月)10時08分

「咲楽からのお知らせ」をご覧になっている皆さん、こんにちは。

咲楽の皆さんと車中ではりますが、咲楽周辺の雪景色を散策してきました。

 

 

CIMG0106

さあ出発進行!車窓から咲楽周辺にも雪が多く残っていることがわかります。

 

 

 

CIMG0109

咲楽の皆さんのほとんどはお部屋や咲楽ホールから見る風景やニュースなどから今回の大雪についてご存知でした。しかし雪景色をまじかにみると、生まれも育ちも信州の方でも「こんなに雪が積もったの見たことない!生まれてはじめて!」と話されていました。

やまびこドームの屋根にも多くの雪が残っており、皆さん驚かれていました!

 

 

気温は低いものの徐々にお日様太陽 デコメ絵文字にも力がみなぎってきたように感じます。春 デコメ絵文字が待ち遠しいですね。


カテゴリー: その他 | コメントする
 

2月22日 咲楽に桜と桜餅(喫茶の日)
2014年02月23日(日)10時13分

咲楽では定期的に『喫茶の日』と称して、咲楽の皆さん全員でティータイムを楽しむ行事をしています。

 

 

CIMG0094

今回の『喫茶の日』では、この時期ならではのお茶菓子として桜餅桜餅 デコメ絵文字を準備しました!お抹茶抹茶 デコメ絵文字と一緒にごちそうになります。

 

スタッフが一句読みました。「雪深き 咲楽の園に 輝く陽 さくらめでつつ 雛茶会」 柴雅女

 

 

 

 

CIMG3365

「頂戴いたします」

咲楽の皆さん、自然と姿勢よく上品な言葉遣いになります笑顔 デコメ絵文字

 

 

 

CIMG0071

「桜餅美味しいわ。」

桜餅にも呼び名や種類があって、東の長命寺、西の道明寺が有名ですね。長命寺は小麦粉などの生地を焼いた皮で餡を巻いたクレープ状のお餅で、道明寺は道明寺粉で皮を作り餡を包んだまんじゅう状のお餅をいうそうです。

今回頂いたのは長命寺ですが、関東でも道明寺をよく見かけるようになりました。

 

 

 

CIMG3343

12月の正月飾り作りで使用したこの桜桜の花 デコメ絵文字

なんと!この「喫茶の日」に合わせて開花しました!!  咲楽の皆さん・スタッフも本当の驚きです。

咲楽周辺も先日の雪がだいぶ解けてきました。春が待ち遠しいです。


カテゴリー: イベント | コメントする
 

2月20日 寒そば会
2014年02月20日(木)18時08分

CIMG0108

本日、山形村の唐沢そば集落の『そば幸』より根橋様が咲楽にお見えになり、『寒そば会』を開催しました!! そば打ちの実演をみて、そのそばを昼食に頂きます。

『寒そば』は寒い時期に食べるそばの事で、寒さにさらされることで新そばとはまた違った旨さを味わうことができるそうです。

 

 

 

 

CIMG0031

根橋様よりそばについての説明をお聞きします。

この時期は咲楽のように暖かい場所ではなく、寒い製麺所でそば打ちをするそうです。今日も気温がマイナスのなか、4時ごろからそば打ちをされていたそうです!!

そばは気温によって水加減等も変わってくるため、大変デリケートなものだそうです。

 

 

 

 

CIMG0048

最初はきれいな丸になっていたそばが、丸棒で伸ばすにしたがって四角くなってきました。さすがプロの技、スゴイ!

 

 

 

CIMG0076

大きな包丁でそばを打っていきます。包丁は約1㎏するそうです。

 

 

 

CIMG0065

「お〜!」

打ちあがったそばが形として見えてくると歓声が上がりました!!

 

 

 

CIMG3315

「綺麗なそばだね〜」

まじかで打ちあがったばかりのそばをご覧になり、咲楽の皆さんは感動です。

 

 

 

CIMG0092CIMG0089

実際、そば打ちに使用する包丁を咲楽の皆さんに持っていただきました!

「重いね〜」

「これでそばをたくさん打つのは大変な作業だね」

咲楽の皆さんより包丁の大きさ、重さに感嘆の声が上がりました。

 

 

CIMG0008

早速茹で上がった打ちたてのそばを昼食に頂きました!

「美味しいね〜」

「そばの香りが良いね」

山形村唐沢そば集落『そば幸』の根橋様、美味しい寒そばを頂き、ありがとうございます!! 咲楽の皆さんからも改めてアンコールがありました。また次回よろしくお願いします!!


カテゴリー: イベント | コメントする
 

2月19日 あの名画が欲しい!
2014年02月19日(水)16時32分

『咲楽からのお知らせ』をご覧の皆様、こんにちは。

 

本日19日は合同レクリエーションの日です。今日は『世界の名画をオークション!?』と題し、咲楽の皆さんに、ご自分のお部屋に飾る名画を選んでいただきました。名画はマネ、モネ、シャガール、ミュシャ.、ドラクロア等…。

ご自身が「これ!」と感じた絵に入札します。複数名が同じ絵を選んだ場合には当事者同士の話し合い、またはじゃんけん等で決めてルールとしました。

 

 

CIMG0023CIMG0020

「この絵見たことあるねえ」「私は風景画がいいわ」

 

 

 

CIMG0021

「私はぱっとした女性の絵がいいわ」

 

 

 

絵を選んだあとは…

「身体を動かしましょう!」ということで咲楽雪合戦をしました。

CIMG0043

本物の雪玉に見立てた玉を各チームで作成します。時間内に多く作った方が有利となるので、皆さんチームワーク良く作りました!咲楽では手先を使ったレクを積極的にしています。

各チームが作った雪玉の数も競いましたよ!

 

 

 

CIMG0046

雪玉を作り終えたら、咲楽雪合戦雪合戦 デコメ絵文字を開始です!

各チームで点数を競いました!!

 

 

CIMG0074

締めは「じゃんけんゲームジャンケン グー デコメ絵文字ジャンケン パー デコメ絵文字ジャンケン チョキ デコメ絵文字」です。

絵を選んで、身体を動かして、頭をフル回転した充実の時間となりました。

 

 

咲楽の皆さん、体を動かした後のお昼は美味しく召し上がれましたか?


カテゴリー: イベント | コメントする
 

2月18日 名画が咲楽に勢ぞろい!
2014年02月18日(火)15時44分

明日2/19は咲楽の合同レクリエーションの日です。

今回は『世界の名画をオークション!?』と題し、咲楽の皆さんの楽しんで頂く予定です。

 

 

CIMG0001

 

CIMG0009

名画が咲楽ホールにずら〜っと並びました。咲楽の皆さんも興味をもってご覧なっていました!!

詳しい内容は後日紹介させて頂きますので、お楽しみに!


カテゴリー: その他 | コメントする
 

咲楽に大雪が! 除雪隊出動!
2014年02月16日(日)12時51分

咲楽のある長野県松本市は14日の朝から雪 デコメ絵文字が降り続きました!!

 

あるスタッフ…「こんなに雪が降ったの*雪* デコメ絵文字は生まれて初めて!」

そう感じたのも無理はありません。今回積もった積雪75㎝は86年ぶりに2月の積雪記録を更新したそうです!!咲楽に入居されている皆さんの中にも、「生まれて初めて!」の方もいるわけです。

 

CIMG0018CIMG0005

14日、15日と咲楽の玄関、中庭もすべて雪で埋まってしまいました。

「さあ雪の降りが落ち着いたら除雪するよ!」

除雪機を操る手に力が入ります。

 

 

 

CIMG0003

雪の中から『咲楽地蔵』様を救出しました!

 

 

 

 

CIMG0002 (2)

CIMG0003 (2)

本日16日の咲楽です。きれいに除雪できました!!

ご家族様をはじめ、咲楽の皆さんにご面会の際には気をつけてお越しください。

 

 

 

CIMG0006 (2)

「こんなに雪降ったのは初めて見たわ〜。真っ白!絶景だね」

昨日までの空とは一変しました!このまま良い天気が続き、雪解けしてほしい!

 

 

 

CIMG0012CIMG0006

雪だるま雪だるま デコメ絵文字登場!咲楽の皆さんに見てもらうと、皆さんなぜか頭を撫でていらっしゃいましたニッコリハート デコメ絵文字 どこか愛らしいですね。


カテゴリー: その他 | コメントする
 

2月6日 ごちそうさまcooking(煮込みうどん)
2014年02月12日(水)13時19分

毎月、咲楽の皆さんとスタッフが食事やおやつを作る”ごちそうさまcooking”料理 デコメ絵文字

「2月は寒い時期だからあったかい食べ物が良いね」ということで、煮込みうどんうどん デコメ絵文字をユニットでcookingすることにしました!

 

 

 

CIMG0005CIMG0004

CIMG0006CIMG0010

咲楽の皆さんはいつもと同じような慣れた手つきで白菜白菜 デコメ絵文字、しめじしめじ デコメ絵文字、人参人参 デコメ絵文字などお野菜やお肉をカット料理 デコメ絵文字していきます。

「手を切ると危ないから包丁は握るにはよそうね」ではなく、障害や既往の病気に応じて、手先と頭を使った生活動作を積極的にしていただきたいと咲楽は考えます。

 

 

 

CIMG0034

ユニットにあるIHクッキングヒーターで煮込みます。ユニット内に香りが充満し、皆さんの食欲を掻き立てることができるのもごちそうさまcookingの素晴らしいところです。

「どのタイミングでうどんを入れようかしら?」

 

 

 

 

CIMG3243

「うどん美味しいね、とってもあったかいねあったかいね デコメ絵文字

みんなで作った煮込みうどんが完成しました!!

 

また来月もcooking!一緒によろしくお願いします!!


カテゴリー: イベント, ごちそうさまcooking | コメントする
 

2月5日 お楽しみ会(日本舞踊)
2014年02月11日(火)00時43分

木ノ花会の皆さんによる日本舞踊の披露がありました!

 

CIMG0020

三船和子の「だんな様 デコメ絵文字」、「迷い雪 デコメ絵文字」、五木ひろしの「長良川 デコメ絵文字艶歌」など咲楽の皆さんがよく知っている曲目を披露していただき、懐かしく和んだ雰囲気となりました。中にはその場で上半身を使って踊ったり、口ずさんでいる方もいらっしゃいましたよ。

 

 

 

CIMG3177

締めは木ノ花会の皆さんに踊りを教えていただき、ご入居者・スタッフも混じって一緒に踊 デコメ絵文字りました。とっても楽しかったです顔 にっこり デコメ絵文字

次回は事前にもっと踊りを練習し、木ノ花会の皆さんと一緒に踊れればと思います。

木ノ花会の皆様、ありがとうございました。


カテゴリー: イベント | コメントする
 

2月3日 節分会「鬼は〜外、福は〜内」
2014年02月10日(月)11時42分

『咲楽からのお知らせ』をご覧いただきありがとうございます。

 

節分自体は、季節の変わり目には邪気(鬼)が生じると考えられており、鬼に豆をぶつけることにより、邪気を追い払い、一年の無病息災を願うという意味合いがあるそうです。

立春前日の2月3日に咲楽で行われた”節分会”について紹介します。

 

 

 

CIMG0008CIMG3090

力強い足音と共に鬼赤鬼 デコメ絵文字が2匹現れました!!咲楽の皆さんがいるホールに降りてきましたよ!

「イヤー!」

 

 

 

CIMG0020

咲楽の皆さんの前に現れた鬼は服を呼び込む「福鬼」ということです。今回は最初に行った豆まき☆豆まき☆ デコメ絵文字のほかに、咲楽の皆さんと共に幸福を呼び込むゲームを行いました!!

鬼のダンスも見ることができ、楽しかったですね。

 

 

節分会がおわり、午後のお茶の時間には豆を一緒に頂きました!自分の数え年の数だけ豆を食べると病気にならず健康でいられると言われていまが、咲楽の皆さんどのくらい召し上がりましたか!?


カテゴリー: イベント | コメントする