介護付有料老人ホーム エールコート咲楽(さくら) お電話は0263-85-3330
はじめに
施設のご案内
ご入居についてサービスのご案内咲楽からのお知らせ
よくあるご質問
季節の行事・イベント
見学会のお知らせ
トップに戻る

お問い合せ・資料請求
HOME  >  咲楽からのお知らせ




4月20日 合同レク 大作「桜」
2019年04月26日(金)08時00分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

咲楽では定期的に咲楽の皆さん全員が多目的ホールに会しての合同レクリエーションを行っています。今回のテーマは大作 「桜」です。お一人お一人が塗り絵して頂いた桜を、大きな台紙に貼り合わせて大作に仕上げます。

 

皆さんに桜の絵を書いて頂いている様子です。塗り絵一つにも個性があることが良く分かります。色はピンクだけでなく、赤、黄、オレンジ等を花びらの色として使って頂きました。塗り方も個性的!端まで丁寧に塗る方、濃く塗る方など様々です。

 

皆さんに一人一人塗って頂いた桜を大きな台紙に貼り合わせ大作となりました!自分が塗った桜はどこにあるのだろうと探しています。ん~よほどの特徴がないと難しいジバニャン 困り汗 デコメ絵文字

それでも少しではありますが、参加することで達成感を感じて頂けたかと思います。

次回の合同レクもお楽しみに!


カテゴリー: イベント | コメントする
 

4月17、18、20日 お花見を満喫!
2019年04月25日(木)13時04分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

毎年訪れている西南公園の桜が見頃となったので、咲楽の皆さんと恒例のお花見へお出掛けしてきました!

咲楽から西南公園まですぐ近く!17、18、20日の3日間かけて数班編成で出掛けました!

 

ここ数日の気温上昇で桜は満開でした!

小さなお子さんや近隣の方が芝生にシートを敷いてお花見をしていらっしゃいました!小さなお子さんが手を振ってくれてとても微笑ましく感じました。

 

折角、お花見に来たのでビールやオレンジジュース、お茶、ノンアルコールビールなどの飲み物を準備。お好きな飲み物を伺い、みんなで「乾杯!」

お花見気分を満喫して頂きました!

 

雲一つない青空!残雪残る北アルプスも一望でできました!

又、松本空港に発着する飛行機が頭上を通り抜けていくことがあり、「こんなに近くで飛行機をみたのは初めて!」「私はいつも部屋から飛行機の色をチェックしているんだよ。この間は金もあったに。」など話に花が咲きました!

 

 

20日午後は西南公園駐車場も込み合っていたため、見学場所を移動。スカイパーク ピクニック広場でお花見をしました!こちらの桜も満開で見事でした!

咲楽の皆さん、桜きれいでしたね!

又、来年も来ましょうね!


カテゴリー: イベント | コメントする
 

4月16日 近隣小学校へお花見
2019年04月22日(月)09時50分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

咲楽周辺の桜も開花しやっと見頃を迎えそうです。暖かく気持ちの良い天気でした。急遽、長い外出が難しい皆さんを対象に、咲楽から歩いてすぐの近隣小学校へお花見へ出掛けました。

 

咲楽を出発すると、咲楽南側の庭にある桜は満開です。毎日、咲楽の皆さんが多目的ホールにみえて鑑賞されていきます。

 

近隣小学校の桜は7分咲き。それでも咲楽の皆さんはさわやかな優しい風が気持ちよく、表情が穏やかです。この時季にしか楽しむことのできない桜を、咲楽の皆さんと楽しんで参りたいと思います。


カテゴリー: イベント | コメントする
 

4月15日 メダカもすくすくと
2019年04月21日(日)08時00分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

咲楽の温室内の小さな池には、昨年の秋に孵化したメダカが冬を超えて元気に泳いでいます。咲楽の皆さんとメダカのえさやりを行っています。

 

暖かくなってきたのでメダカも食欲旺盛。餌をあげると喜んで食べていました!メダカも春を感じているようです。

 

エサをあげに来てくれた萌黄・向日葵ユニットの皆さんがシバザクラと一緒にハイポーズ!暖かい空気を吸って、元気なメダカに負けないようにこの春を満喫していきましょう!


カテゴリー: その他 | コメントする
 

4月14日 ごちそうさまクッキング!
2019年04月20日(土)08時00分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

月に1度、ユニットで咲楽の皆さんとスタッフが一緒になって料理を作る”ごちそうさまcooking!今回は咲楽の皆さんが大好きな『カレーライス』をクッキングしました!

 

まずはいつも通り野菜を炒める準備から。咲楽の皆さんにピーラーを使って野菜の皮むきを行って頂いています。

 

包丁を使ってのお肉をカット。食べやすいよう一口カットでお願いしました。昔とった杵柄はそう衰えることはありません。手際よく行ってくださいました。

 

油をひいて、みじん切りにしたにんにくを投入!さあ野菜やお肉を炒めます!咲楽の皆さんとスタッフが交代しながら煮込みまでの工程を行っていきました!

ユニットに美味しいカレーの香りが漂います。「ぐー」お腹がすいてきました…。

 

「まあ!美味しいね~」

今回も美味しい『カレーライス』が完成!

みんなで作った料理はおいしいですね!

達成感もあります。次回のクッキングもお楽しみに!


カテゴリー: イベント, ごちそうさまcooking | コメントする
 

4月13日 ぽかぽか陽気
2019年04月19日(金)08時00分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

春のぽかぽか陽気に誘われて中庭、温室の散歩へ出掛けました!

 

温室脇からみた北アルプスの山々の景色です。雲一つなく山並みがはっきり見えました!

 

新しい花が咲いていました。皆さんで「何のお花だろう」と相談中。植物には成長があり、皆さんも刺激を受けられるようです。

 

咲楽温室産 信州バナナも実がだいぶ膨らんできました!木のまま熟していくのでバナナの味も濃厚になる予定です!今年の収穫も楽しみです。成長を心待ちにしましょう!


カテゴリー: その他 | コメントする
 

4月10日 ヴァイオリンコンサート
2019年04月18日(木)09時44分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

「高宮音楽教室」「バイオリン デコメ絵文字うしやまヴァイオリンスクール」などで講師をされている牛山孝介先生と、松本・山形村で各教室でピアノピアノ デコメ絵文字指導している野田あゆ子先生をお招きし、『こころにホッとコンサート 26th. inエールコート咲楽』が咲楽で行われました!

 

この時期には珍しく朝から湿った雪が降りました。咲楽の庭にある開花目前の桜やチューリップが寒さで縮こまっているようにみえます。

 

「愛の挨拶」「ガヴォット」などのクラシックの曲から、咲楽の皆さんがよくご存知の「早春賦」「さくらさくら」などこの時季らしい曲まで幅広く演奏をして頂きました。

咲楽の皆さんから感想を伺うと「クラシックが好きでいつもFMを聴いています。生の演奏を聴くことが出来て本当にうれしかった!」とお話しいただきました。そして次回お越しいただく時のリクエストも聞かれました。

 

4月14日付 市民タイムスに今回のコンサートの記事が掲載されました。咲楽の皆さんはコンサートをとても楽しみにしています。引き続きお越しいただくことに感謝申し上げます。

牛山先生、野田先生ありがとうございました!


カテゴリー: イベント | コメントする
 

4月6日 お花見御膳
2019年04月16日(火)12時05分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

4月に入り暖かい春の日差しがキッチンにも差し込むようになりました。咲楽西側のコヒガンザクラはほぼ満開。ソメイヨシノは開花が始まってきました。

 

お花見御膳はさくらおこわ、カレイの揚げ煮、鶏肉ロール、新じゃがの煮物、さくらゼリーなどを召し上がって頂きました。さくらおこわやゼリーは咲楽で咲いた昨年の八重桜を使いました。室内でのお食事にはなりますが、お花見気分を味わって頂けるようなお弁当にしようとキッチン一同心を込めて作りました。

毎年恒例の西南公園でのお花見が楽しみとなりました!


カテゴリー: 行事食 | コメントする
 

4月3日 ひな人形片づけ
2019年04月16日(火)09時40分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

咲楽の多目的ホールに飾っていたひな人形の片づけを有志の皆さんと行いました!咲楽のある松本市では1か月遅れの4月3日まで飾るご家庭があります。

 

 

もとにあった場所に戻すことは大変ですね。

「こういう風に重ねたら入ると思うわ」

咲楽の皆さんのアドバイスも頂きながらのお片付け。ひな人形に感謝の気持ちを込めながら紙で包み、もとあった箱に収納していきました。

雛人形をしまうのが遅れると、婚期が遅れる。 よく聞く話ですが、ただの迷信と言われています。 この迷信は、「片付けがちゃんとできないようでは、きちんとした女性になれず、お嫁さんにもなれませんよ!」と、しつけの意味を込めての言い伝えだそうです。

又、来年の春お目にかかりたいと思います。咲楽の皆さん、ご協力ありがとうございました。


カテゴリー: その他 | コメントする
 

4月1日 新元号発表
2019年04月15日(月)14時09分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

この日は咲楽の皆さんとテレビの前に釘づけ。11:30頃発表の新元号に注目しました!

 

その瞬間を待っているところです…。ドキドキ…。

皆さん、神妙にその時を待ちます。

 

予定の時間が過ぎても発表がないため、スタッフが代わりに!?元号を発表!皆さん「えー!」

エイプリルフールという事で許していただきましたペンギン(ごめんなさい) デコメ絵文字

 

新元号「令和」発表されました!

皆さんからは「えっ」「何て読むの?」「へ~」などの感想、第一声があり。その後、一斉に拍手がわき上がりました!

咲楽の皆さんの中には、大正生まれの皆さんもいて、5月になると4つ目の時代を迎えることとなります。この「令和」となる新時代を迎えたいと思います。


カテゴリー: その他 | コメントする