介護付有料老人ホーム エールコート咲楽(さくら) お電話は0263-85-3330
はじめに
施設のご案内
ご入居についてサービスのご案内咲楽からのお知らせ
よくあるご質問
季節の行事・イベント
見学会のお知らせ
トップに戻る

お問い合せ・資料請求
HOME  >  咲楽からのお知らせ




2月25日 面会制限について
2020年02月25日(火)15時33分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

長野県内新型コロナウイルス感染者発生に伴い、以下のように面会を制限させて頂きます。

・面会頂ける方 咲楽の緊急連絡リスト(身元引受人等)に掲載している方

・面会時間 入居者1名に対して、1日1回1名20分程度

・ご面会にいらした皆さんには現在継続中の「手洗い」「うがい」「マスク着用」のほか、「検温」のご協力をお願い致します。

・実施期間 2/26日~期間未定

ご理解、ご協力の程よろしくお願い申し上げます。


カテゴリー: お知らせ | コメントする
 

2月19日 キッチン担当者メニュー第4弾
2020年02月22日(土)06時00分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

毎週出される献立表が空白!?御膳が出るまで分からない『キッチン担当者メニュー』を行っています。11月から毎月提供して大好評!それもそのはず、担当するキッチンスタッフが得意な料理を披露することとなってます。今回はKOさんのメニューの第4弾!

今回のメニューをご紹介!

・炊き込みごはん

・すまし汁…わかめ、長ネギ、卵入りです!

・チーズ入りポテトコロッケ…じゃが芋はビタミンCが豊富で風邪予防や肌荒れに効果大!

・ふろふき大根…大根に含まれる消化酵素で胃腸を整える。

・白和え…ほうれん草、ひじき、人参入りの白和え。カルシウム、ビタミン、たんぱく質が豊富。

・カボチャ羊羹…カボチャに含まれるβ-カロチンで免疫力アップ!

咲楽の皆さん!風邪予防の食材を選んだメニューに致しました!いかがでしたか。


カテゴリー: イベント, 行事食 | コメントする
 

2月17日 ストレリチアの白い花
2020年02月20日(木)11時44分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

多目的ホールにあるストレリチアの花が咲きました!しかも珍しい白色です!

咲楽の温室にあるストレリチアの花はオレンジです。品種が違うのでしょうか。白い花のストレリチアは葉がバナナのように大きく存在感があります。皆さん口をそろえて「初めて見た」と話されていました!

珍しい植物があればこの『咲楽からのお知らせ』で紹介させて頂きますね!


カテゴリー: その他 | コメントする
 

2月12日 SPレコードコンサート
2020年02月19日(水)10時12分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

お楽しみ会として岩原様ご夫婦による『SPレコードコンサート』を開催。岩原様は地域の福祉施設等を回り、SPレコードを流し昔懐かしい曲を一緒に歌ってくださっています。

ここ最近の時事ネタで笑いを交えながら和やかにコンサートが進行しました。「青い山脈」や「森の水車」など皆さんご存知の曲を蓄音機の軟らかい音色と共に歌いました!

ゲストの方が持参されたSPレコードも拝聴させて頂きました。「有楽町で逢いましょう」は比較的新しいレコードらしく、良い音で聴くことができました。

コンサートを終え、皆さんより「良かった~」との感想が多く聞かれました。咲楽にお越しいただける日をお待ちしております。


カテゴリー: イベント | コメントする
 

2月9日 感染症予防のためにできること
2020年02月12日(水)09時00分

長野県松本市にある介護付有料老人ホームエールコート咲楽です。

咲楽のある松本市は現在もインフルエンザ注意報が出ています。感染症予防のためには免疫力をつけること!その為には体力づくりを意識してもらおう!と多目的ホールに集い、体操とカラオケを行いました!

最初に行った体操はごぼう先生の「棒体操」です。棒を使って腕を伸ばしたり、体をひねったり!なかには剣のように持ち「えいやー」「それー」など掛け声をする体操も!体が温かくなったところでさらに「浦島太郎」「うさぎとかめ」の音楽に合わせてリズム体操を行いました。

その後はお楽しみのカラオケ!「櫻井の決別」「高校三年生」「北国の春」などのおなじみの曲で盛り上がり、スタッフのデュエットを挟んで、最後「早春賦」で春を待ち遠しく締めました。

咲楽の皆さん!継続して体力作りを行っていきましょうね!


カテゴリー: その他 | コメントする
 

2月8日 ラーメン作り
2020年02月12日(水)08時00分

月に1度、ユニットで咲楽の皆さんとスタッフが一緒になって料理を作る”ごちそうさまcooking!咲楽の皆さんより「久しぶりにラーメンが食べたい」との要望が寄せられました。今回、ごちそうさまクッキングで『ラーメン』作りに挑戦することとしました!

 

咲楽の皆さんに煮玉子とチャーシューのカットをお願いしました。チャーシューは咲楽キッチンスタッフによる手作りです!

 

こちらはスープのもとを器に出していただくお手伝いです。麺はスタッフが沢山茹でます!茹で上がるまでおもう少々お待ちください!

 

あたたかーいラーメンが完成しました!これまで蕎麦、うどんなどにも挑戦してきましたが、久しぶりのラーメン作り!皆さん、お味はいかがでしたか?


カテゴリー: ごちそうさまcooking | コメントする
 

2月4日 コーヒー作りを始めました!
2020年02月11日(火)21時00分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

咲楽の温室にあるコーヒー豆を収穫し、コーヒーを飲んでみよう!という小さな計画が始まりました。まず最初のコーヒー豆の果実の部分をとる作業を咲楽の皆さんと行いました。

 

収穫したコーヒー豆です。量もそれほど多くありませんので、あるユニットで実験的に行ってみたいと思います。

 

果実からとったばかりの豆はぬめりがあります。ぬめりを取る作業はスタッフが行ってみたいと思います。自家製コーヒーできるかなぁ…と不安はありますが、それも楽しみと捉えて挑戦してみます!

経過をこの場で紹介していきますのでお楽しみに!


カテゴリー: その他 | コメントする
 

2月3日 節分御膳
2020年02月10日(月)06時00分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽 キッチンスタッフです。

咲楽の節分の日は咲楽特製『節分御膳』。恵方巻きや鰯の丸干し、豚肉の生姜焼き、春菊と舞茸の天ぷら等、デザートは小松菜のケーキを提供しました。
鰯はDHAやカルシウムなどが豊富です。そして鰯の匂いで鬼を退治し、病気や怪我を追い払い今年一年の無事を祈ります。

「小松菜のケーキに小豆が入っているなんて思わなかった」

「すべて美味しく頂きました!」

など好評の声を頂きました。咲楽の皆さんは、お食事のなかでも特に行事食は大変楽しみにされていて、いつも余すことなく召し上がって下さいます。

次回の行事食もお楽しみにしてください。


カテゴリー: イベント, 行事食 | コメントする
 

2月2日 音楽療法 冬のセッション
2020年02月09日(日)06時00分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

信濃音楽療法研究会の音楽療法士の皆様にお越しいただき、「音楽療法 冬のセッション」が行われました!

 

 

今回、まず最初に耳下腺、舌下腺、顎下腺のマッサージから始めました!唾液をたくさん分泌して歌う準備を整えます。

 

この時季らしく吉永小百合さんが歌っていた「寒い朝」や「スキー」を唄ったり、唱歌 「四季の歌」の隠された歌詞の一部を思い出してみよう!と脳トレの要素も入れていただきました。アナウンサーが本番前に練習する「五十音」を「もしもしかめよ」の音楽に合わせて歌ってもみましたよ!

 

「今日はたくさん歌った!体も動かして楽しかった。」

ある入居者の感想です。咲楽の皆さんは毎回セッションを楽しみにしてます!音楽療法士の皆さん、ありがとうございます。


カテゴリー: イベント, 音楽療法 | コメントする
 

2月1日 節分会
2020年02月08日(土)06時00分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

2/3の節分を控え、恒例の『節分会』を行いました!

 

某怪獣映画の登場曲と共に2匹の赤鬼が登場!最初は紅白に分かれた球を使って「豆まき」を行い、2回戦は本物の豆を使った「豆まき」を行いました!

2回戦では赤鬼が本気を出して!?お面を外して登場!皆さんが知っているスタッフが顔中に真赤なペイントを塗った姿を見て大盛り上がりでした。

豆は「魔滅(まめ)」に通じ、無病息災を祈る意味があるそうです。 咲楽の皆さんの無病息災をお祈り申し上げます。


カテゴリー: イベント | コメントする