介護付有料老人ホーム エールコート咲楽(さくら) お電話は0263-85-3330
はじめに
施設のご案内
ご入居についてサービスのご案内咲楽からのお知らせ
よくあるご質問
季節の行事・イベント
見学会のお知らせ
トップに戻る

お問い合せ・資料請求
HOME  >  咲楽からのお知らせ




4月12日 『食と栄養』
2017年04月28日(金)18時25分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

咲楽は管理栄養士メニューにより1日3食手作りのお食事を提供しております。毎月行事・イベント食は大好評で四季折々の旬の食材を使い、お楽しみ頂いています。

今回、管理栄養士から咲楽の皆さんに向けて『食と栄養』と題し、お話をさせていただきました!

IMG_0920

 

IMG_0950

食に関しての質問や希望メニューなどたくさん話が出て、良い研修会となりました。咲楽の皆さんにとって楽しみの一つである大切なお食事!これからますます腕によりをかけていきますのでご期待ください!


カテゴリー: イベント, 行事食 | コメントする
 

4月4日 ひな人形のお片付け
2017年04月22日(土)08時00分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

松本地方では月遅れで節句のお祝いをする風習があります。咲楽もその風習に習い4月3日まで飾り、4日に片付けを行いました。

 

CIMG7383

咲楽の皆さんとスタッフが相談しながら箱へお道具をしまっている様子です。

「ん~どの箱にしまえばいいかな?」

 

IMG_0855

しばらくひな人形は見納め。手に取り別れを惜しみました。

昔から「ひな人形を早く片付けないと嫁に行き遅れる」と言われますが、「片付けを満足にできないとよいお嫁さんに慣れないと考えてしつけをした説」の他、結婚象徴説、厄除け説などがあるそうです。そんな小話をしながら、昔を懐かしみ片付けを終えることが出来ました!


カテゴリー: その他 | コメントする
 

4月3日 ごちそうさまcooking!
2017年04月21日(金)09時59分

長野県松本市にある介護付ホーム エールコート咲楽です。

月に1度、ユニットで咲楽の皆さんとスタッフが一緒になって料理を作る”ごちそうさまcooking!今回はハヤシライス作りを行いました!

 

IMG_0832

IMG_0838

咲楽の皆さんには主に野菜の皮を剥いたり、包丁でカットしたり、きのこをさくことをスタッフと一緒にしていただきました!

 

IMG_0852

一人で包丁の使用が難しくてもご本人のやりたい気持ちを大切にし、一緒に手を添えて玉ねぎをカットしています!「気持ちが動くと体が動く」…咲楽ではこういった場面を増やしていきたいと思っています。

 

CIMG7372

「いただきます!」

「温かくて美味しいよ!」

みんなで作ったできたての昼食は美味しいものですね。

咲楽の皆さん!また来月のクッキングもよろしくお願いします!


カテゴリー: イベント, ごちそうさまcooking | コメントする
 

4月1日 花札
2017年04月21日(金)09時29分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

皆様にお集まりいただき合同のレクリエーションを行いました!

花札は、日本の四季や花鳥風月をテーマとして絵柄が描かれているそうです。

IMG_0013

IMG_00112

花札の絵柄は12か月に分かれているそうです。1月は松、2月は梅、3月は桜、4月は藤、5月は菖蒲…など。今回のレクでは、咲楽多目的ホールのいたるところに花札を貼り、グループのテーブルにある札と合わせることを行いました!

咲楽の皆さんはグループ毎に相談しながら楽しむことが出来ました!


カテゴリー: その他 | コメントする
 

3月29日 美術館へ行こう!
2017年04月12日(水)17時59分

長野県松本市にある介護付ホーム エールコート咲楽です。

毎月お出掛け、趣味活動、少し難易度の高い作品作り等を行う ≪咲楽サークル≫!

3月は松本市美術館で開催されている70歳以上の公募による美術展「老いるほど若くなる」の見学へお出掛けしました!

 

IMG_6466

IMG_6468

松本市美術館へ到着!

 

IMG_6470

チケットを購入し、いよいよ館内に入ります。ドキドキワクワク楽しみ デコメ絵文字

美術展とても楽しみです。

 

 

IMG_6481

「本当に良かった!」

「同じ世代の方が描いていると思えない!」

「元気をもらいました」など咲楽の皆さんからの感想です!

美術展鑑賞後は美術館内の喫茶店でホッと一息。とても暖かい日だったので、美術館までの車窓からの景色をご覧いただき春を感じて頂けたようです。

咲楽の皆さん、次回の咲楽サークルをお楽しみに!

 


カテゴリー: イベント, 咲楽サークル | コメントする
 

3月19日、29日 ふきのとう採りおさめ
2017年04月11日(火)15時00分

長野県松本市にある介護付ホーム エールコート咲楽です。

2月末より始まった咲楽の『ふきのとう採り』!2日間に分けて採りおさめに出掛けました!

 

IMG_0799

まだまだかわいらしい『ふきのとう』が隠れていました!

IMG_0751

IMG_0801

今年も皆さんと収穫した『ふきのとう』。その『ふきのとう』に含まれるポリフェノールの一種「フキノール酸」は、血液中のヒスタミンの働きを抑えてくれるため花粉症に効果があると言われているそうです!又、デトックス効果もあるそうです。こういった話を聞くと、何となく冬の間に溜まったモノをデトックスして、シャキッとカラダを目覚めたような気になりますね。

これで『ふきのとう』も採りおさめ。今年も旬の食材を楽しむことが出来ました。

又、来年も採りに行きましょう!


カテゴリー: その他 | コメントする
 

お散歩
2017年04月11日(火)14時38分

長野県松本市にある介護付ホーム エールコート咲楽です。

エールコート咲楽にも春が近づいてます!3月のある日の散歩風景です。

 

IMG_6336

南側の庭にはすいせんの花が咲き始めました!

 

IMG_6355

「カラーン♪ カラーン♪」

咲楽全体に鐘の音が響き渡ります。咲楽では温かい日に”鐘つき当番”と称して中庭の鐘を鳴らしていただきます。

「鐘の音聞こえたよ!ありがと〜!」と返事をすると皆さんニッコリです。

 

IMG_6348

温室に訪れると、バナナが大きく育っていました!一緒に散歩していた方も思わずデジカメでパチリ!訪れるたびに少しずつ植物の成長が感じられ、又、来たいと感じるようになります。温かい日にはたくさん散歩をしていきましょう!

 


カテゴリー: その他 | コメントする
 

3月15日 『桜の壁飾り』
2017年04月11日(火)14時08分

長野県松本市にある介護付ホーム エールコート咲楽です。

咲楽の皆さんが多目的ホールに集まり、合同レクリエーションを行いました!

 

IMG_0735

IMG_6370

最初は6つのグループに分かれての楽しい脳トレです。上の写真にあるひらがなを組み合わせ、いくつ動物の名前をつくれるかグループ毎に競います。

「シカ!」「ゾウ!」「ウサギ!」などの動物名が挙がり、皆さんで力を合わせて20ヶ近い動物名がでました!皆さん見つけることはできましたか?なかには「マンモス!」と答えるグループもありました!

 

 

IMG_6386

IMG_6390

次に取り組んだのは『桜の壁飾り』作りです。桜が描かれた布にのりをつけて色紙へ貼り、お好きな言葉等を書いて頂きます。

 

IMG_6420

完成!『桜の壁飾り』は咲楽の皆さんのお部屋に飾ります。咲楽のある松本市はこれからソメイヨシノの見頃を迎えます。この春を楽しんでいきましょう!


カテゴリー: イベント | コメントする
 

3月12日 ふきのとう採り
2017年04月03日(月)11時26分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

咲楽の皆さんと近くの畑へふきのとう採りへお出掛けしました!

 

IMG_0709

今回もたくさんのふきのとうが収穫できました!

 

IMG_0711

咲楽の有志の皆さんと料理に使用する前の下処理を行っています。

 

IMG_0715

「こんなにたくさんできたよ!」

咲楽キッチンで天ぷらやふき味噌にしていただきました!外気にふれたり、旬の食材の香りを感じたりするのは嬉しいものですね。

また次回の収穫をお楽しみに!


カテゴリー: その他 | コメントする
 

3月6日 ごちそうさまcooking!(煮込みうどん)
2017年04月03日(月)10時53分

長野県松本市にある介護付ホーム エールコート咲楽です。

月に1度、ユニットで咲楽の皆さんとスタッフが一緒になって料理を作る”ごちそうさまcooking!本格的な春が待ち遠しいこの季節…。まだまだ心も体も温まりたい…と思い、『煮込みうどん』を皆さんとクッキングすることにしました!

 

IMG_0677

ネギを包丁で切っています。ピーラーや手を使ってで野菜の皮を剥く、しめじをほぐす、応援をするなど、咲楽の皆さんが参加できることが大切と考えます。調理動作に参加できない方でも、目で見たり、だしの香りを嗅ぐことが刺激になるということを咲楽は考えています。

CIMG7298

皆で作った作りたて温かい『煮込みうどん』は美味しい!

咲楽の皆さん!また来月のクッキングもよろしくお願いします!


カテゴリー: イベント, ごちそうさまcooking | コメントする