介護付有料老人ホーム エールコート咲楽(さくら) お電話は0263-85-3330
はじめに
施設のご案内
ご入居についてサービスのご案内咲楽からのお知らせ
よくあるご質問
季節の行事・イベント
見学会のお知らせ
トップに戻る

お問い合せ・資料請求
HOME  >  咲楽からのお知らせ




咲楽キッチン特製 『父の日御膳』
2016年06月28日(火)13時54分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

エールコート咲楽のキッチンスタッフが日頃の感謝を込め、咲楽のみなさんの為に腕によりをかけてくれました!!

今回、キッチンスタッフが力を入れたのは、皆様に好評のたけのこご飯、豚の角煮、天ぷらや茶碗蒸し、揚げナス(山椒味噌がけ)!特に咲楽の男性入居者に喜んで頂きたいとの思いで調理しました!

咲楽では毎月行事食をお出ししています。来月は「流しそうめん」ならぬそうめんのバイキング『流れそうめん』 を予定しています。

 

IMG_9985

≪父の日御膳≫おしながき

たけのこご飯 豚の角煮 天ぷら(カボチャ、大葉)

鯖の塩焼き 揚げナス(山椒味噌がけ)

細うどんのナポリタン風 ほうれん草のピーナッツ和え

ネギ玉 レンコン甘酢 きゃらぶき

茶碗蒸し 二色ゼリー(梅&ハックルベリー)

すまし汁


カテゴリー: 行事食 | コメントする
 

6月19日 『父の日』イベント 足湯♨
2016年06月28日(火)11時00分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

6月19日は『父の日』でした。咲楽では『父の日』イベントとして”足湯”を企画しました。

 

IMG_1538

「気持ちいいね〜超笑顔 デコメ絵文字

私たちスタッフにとっても嬉しい一言です。

 

足湯で温める事で体に嬉しい効果がたくさんあるそうです。以下にまとめてみました。

①足先が温まり血流が良くなるので、足のむくみ解消に効果的。

②足湯は、お腹など内臓の血流も良くして下半身の冷えを解消できる。

③入浴と同じようなリラックス効果。緊張状態が解消され精神的にリラックスできます。

④気持ちがリラックスする事で、眠りの質も良くなるそうです。

咲楽の皆さんが喜んで下さる理由が良く分かります。

 

 

IMG_9936

もちろん女性の皆さんも含め全員お楽しみいただきました!ラベンダーの入浴剤も入れてリラックス効果倍増!

咲楽の皆さん、感謝でいっぱいです。

いつもありがとうございます。


カテゴリー: イベント | コメントする
 

6月19日 薔薇からラベンダーへ
2016年06月28日(火)09時13分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

5月下旬から6月にかけて咲楽に庭で満開だった薔薇の時季も、もう終わりを迎えつつあります。

薔薇の名残りを感じつつ、今咲き誇っているラベンダーの香りを楽しんで頂こうと思い、二つの花でフラワーアレンジメントを行いました!

 

 

IMG_9877IMG_9855  IMG_9897

ご自身で考え、手先を動かしながら行うフラワーアレンジメント。花の香りでホッとリラックスできること、四季の移り変わりを感じて頂くこと、認知症予防などに効果を考え、咲楽の皆さんと楽しんでいます。

飾った皆さんのお部屋にも花の良い香りが広がりました!


カテゴリー: その他 | コメントする
 

6月18日 島立さわやかコーラス
2016年06月24日(金)08時00分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

毎年この時期、咲楽に爽やかな歌声ねこ(歌う) デコメ絵文字を届けてくださる『島立さわやかコーラス』の皆様にお越しいただき昔懐かしの歌を披露して頂きました!

 

IMG_9819

IMG_9809

「鐘の鳴る丘」「月の砂漠」「雨降りお月」など咲楽の皆さんがよくご存知の曲をコーラスで披露して頂きました!

 

 

 

IMG_1481

男性ボランティアの方より木遣り(きやり)を披露して頂きました!木遣りとは木を遣り渡す(運ぶ)という意味で、重い木や石を大勢で運ぶ際、息をあわせるために唄ったものだそうです。

長野県諏訪地方では今年7年に1度の『御柱祭り』が行われましたが、そのお祭りの中でも歌われるそうですよ。

 

 

 

CIMG9395

最後は全員で「ふるさと」の大合唱!

「また来年もお会いしましょう!」

毎年お越しいただいているので、入居者の中には顔見知りの方もいらっしゃいます。来年の再会を誓い合いました!

島立さわやかコーラスの皆様、爽やかな歌声を届けて頂きありがとうございました!


カテゴリー: イベント | コメントする
 

6月13日 スイーツビュッフェ
2016年06月20日(月)17時26分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

咲楽の皆さんがこのイベントを心待ちにしていました。ホテルブエナビスタ様の皆様によるボランティアケータリングサービス『スイーツビュッフェ』チョコケーキ デコメ絵文字ロールケーキ デコメ絵文字が行われました!

ブエナビスタ様との交流は今年でハート(5) デコメ絵文字回目を迎えました。改めて総支配人 重山様をはじめとした皆様に感謝!の一言です。

 

IMG_7171

IMG_1376

CIMG9297

20種類以上のスイーツの数々が並べられ、甘いスイーツの香りが咲楽の多目的ホール全体に広がります。「あま〜い!ピンクのうさぎ(うれしい) デコメ絵文字

ホテルから食器等をすべてお持ちいただいているので、ホテルがそのまま咲楽に来てくれた!と喜びます。

そして”エールコート咲楽”の文字が入ったケーキにまたまた感激ねこ(うれしい) デコメ絵文字です。

 

CIMG9296

コーヒー・紅茶を配って頂いている間、5月30日 ホテルブエナビスタ様 新入社員10名の皆様と咲楽入居者とでバナナやパパイヤ、レモンを収穫した様子や、その後スイーツへと生まれ変わった様子をビデオ鑑賞します。

 

CIMG9319

美味しそうなケーキを目の前にして思わず微笑んでしまいます。

それでは「いただきます!」

 

 

CIMG9334 IMG_1395

一皿目のケーキを皆さん召し上がったとは、お好きなケーキを選んでいただくビュッフェタイムです!お好きなケーキをお好きなだけお替りしていただきました。

咲楽の皆さん「もうお腹がいっぱい!」と皆さんご満足頂きました!

 

 

CIMG9343

咲楽の皆さんより収穫に来てくださったブエナビスタ新入社員の皆様に新社会人としてエールをこめたお礼を贈りました。

「5/30は温室果実を収穫に来て下さり、ありがとうございます!」

 

 

IMG_1430

会の最後に、ブエナビスタ 総支配人 重山様より25周年目を迎えたブエナビスタ様とエールコート咲楽とを繋ぐフラッグをプレゼントしてくださいました!このフラッグはホテル内にも飾ってあるとのこと。今度は咲楽の皆さんとそのフラッグを探しにブエナビスタ様へ伺いたいと思います!

 

「おいしかった~」この一言に尽きます。

ホテルブエナビスタのボランティアの皆様、本当に本当にありがとうございます!

 

ブエナビスタ様のホームページ上でも新入社員の皆様が、このイベントについて紹介してくださっています。ぜひご覧いただ来たいと思います!

http://www.buena-vista.co.jp/blog_staff/2016/06/entry-2263.php


カテゴリー: イベント, スイーツビュッフェ | コメントする
 

6月11、12日 信州夢街道フェスタ2016
2016年06月20日(月)15時06分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

咲楽ではこの時期毎年行われる『信州夢街道フェスタ』へお出掛けしています。咲楽からすぐ近くのやまびこドームで行われており、県内県外各地の観光地紹介や物産販売の他、郷土芸能などの楽しいイベントも開催されているため、毎年楽しみにしています。

11日、12日の両日に分かれて咲楽の皆さんとお出掛けしてきました!

 

 

IMG_1298IMG_9615

やまびこドームはたくさんの人、人、人!

天候も心配でしたが、雨もなく、気温もちょうど良くお出掛け日和でした!

 

 

 

 

IMG_9606

「このロールケーキ!美味しそうだね~」

実際に試食したり見て選んだ食べ物は特別なものです。ご自身のお土産として購入頂いた方もいらっしゃいました!

 

 

 

IMG_9687

ステージで行われているショーも様々!アイドルの歌やダンス、アルプホルンの演奏、ジャグリングの披露などもありました。

 

 

 

IMG_9573

現松本市長 菅谷 昭にもお会いし、握手をしてくださいました!

咲楽の皆さんも感激しています!

 

 

 

IMG_9665

IMG_1357

やまびこドーム内を満喫してきた後は、咲楽多目的ホールで一服です。暖かい気候だったのでアイスクリームがより美味しく感じます。

外出するということは、五感を刺激し体に良い効果が期待できるそうです。夜もぐっすり眠れるそうですよ。

咲楽の皆さん!来年の夢街道フェスタをまた楽しみにしましょう天気の良い日には咲楽では積極的に外出することを行っています。


カテゴリー: イベント | コメントする
 

6月7日 いざというときのために。
2016年06月18日(土)17時58分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

芳川消防署神林出張所の消防士さんをお越し頂き、消防訓練を実施しました!

咲楽の厨房が火災になったと想定し、消火器による初期消火から消防署への連絡、入居者の避難誘導までを訓練しました。

 

 

CIMG9173

咲楽の皆さんも訓練ではありますが真剣そのものです。煙を吸わないようハンカチ・タオル等をもって非常口まで避難しました!

災害はいつ起きるかわかりません。慌てず、落ち着いて、咲楽のみなさんの安全を守ることができるようにスタッフ全員がいざという時の心構えをしていきたいと思います。

 

 

 

IMG_1269 IMG_1272

「火事だ!火事だ!」

消防訓練後はデモの消火器を使った消火訓練です。

スタッフも真剣に頑張りました!

 

 

 

IMG_1284

午後は松本市芳川消防署神林出張所の消防士さんをお招きし、普通救急救命講習を行いました!

心臓マッサージ、人工呼吸、AEDの操作方法などを教えていただきました。万が一その状況に居合わせた時は行動出来るよう、講習の大切さを痛感しました。

1日通じて松本市芳川消防局神林出張所の消防士の皆様、ありがとうございました!


カテゴリー: その他 | コメントする
 

6月6日 ハヤシライス作り!
2016年06月17日(金)17時38分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

月に1度、ユニットで咲楽の皆さんとスタッフが一緒になって料理を作る”ごちそうさまcooking!”

6月は『ハヤシライス』作りを各ユニットでクッキングしました!

 

 

IMG_1251 IMG_1260

野菜をほぐす、包丁でカットする等を、咲楽の皆さんにお手伝いいただきました。手先を積極的に使うことは、認知症予防等に良いとの研究もあるそうです。主婦に戻った気分で、和気あいあいと楽しく作業されていました!

 

 

 

CIMG9168

今日も美味しいハヤシライスができました!皆さんで作った料理は格別に美味しく感じます。

咲楽の皆さん!また来月も一緒にcookingしましょう!


カテゴリー: イベント, ごちそうさまcooking | コメントする
 

5月30日 新入社員の皆様との交流会
2016年06月08日(水)11時34分

長野県松本市にある介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

エールコート咲楽では松本市の中心地にあるホテルブエナビスタ様との交流を毎年開催しています。

今年も6月13日(月)『スイーツビュッフェ』と題し、ケーキバイキングを咲楽で開催して頂けることとなり、咲楽の皆さんはこの日を心待ちにしているところです。

5月30日、ホテルブエナビスタ新人職員10名を含め総勢13名の皆様にお越しいただき、咲楽の皆様と共に、温室に実った果実を収穫する交流会が行われました。

 

 

IMG_9515

まず最初に咲楽のスタッフが新入社員の皆さんに温室の植物、果物について説明をしました。

 

 

 

IMG_9549

IMG_9558

今回収穫するパパイヤ、バナナです。収穫した果実はなんと!スイーツビュッフェの際、ケーキに生まれ変わる予定とのことです!今からとても楽しみです。

 

 

 

IMG_1206IMG_1234

 

咲楽の皆さんにもパパイヤを手に取って頂きました!

「重いね〜。でも熟してしっかり香りがするよ!」

6月13日のスイーツビュッフェがとても楽しみです。今回収穫に関わってくださった新入社員の皆さん!ありがとうございました!


カテゴリー: イベント, スイーツビュッフェ | コメントする
 

5月23日 森林浴
2016年06月02日(木)11時42分

長野県松本市にあります介護付有料老人ホーム エールコート咲楽です。

毎月お出掛け、趣味活動、少し難易度の高い作品作り等を行う ≪咲楽サークル≫!

5月のサークル活動は咲楽に隣接している、長野県下最大級の公園公園 デコメ絵文字!信州スカイパークへ森林浴を兼ねたウォーキングに出掛けました!

 

IMG_9378

「いざ歩いて森林浴木 デコメ絵文字木 デコメ絵文字木 デコメ絵文字を楽しもう!」と希望した咲楽の皆さんです。

準備運動を行い、スタートしました!

 

 

 

IMG_9387

天候にも恵まれ、快晴です!

「日頃の行いがよかったからね顔文字/嬉しい デコメ絵文字」など冗談を話しながら景色も楽しみます。

 

 

 

 

IMG_9392

信州スカイパークは名前のごとく、信州松本空港が公園の中心にあります。そのため飛行機やヘリコプターの発着もタイミングが合えば見ることができるんです!

ウォーキング中、ヘリコプターが出動する様子を見ることができました。咲楽の皆さんも大興奮です!

 

 

 

 

IMG_1098

「これは何の木でしょう?」

みんなで談話している様子です。

 

 

 

 

IMG_9417

IMG_1114

「皆さんお疲れ様でした!」

「新緑がきれいで気持ちよかったね〜」

やまびこドーム周辺のひんやりスポット!プロムナードゾーン近くのミストが出る滝滝 デコメ絵文字を見ながらウォーキングを振り返りました。

高齢者が日常生活において歩行運動を積極的に行なうことは、日常生活動作障害に対する初期予防活動として有効であると言われているそうです。

咲楽の敷地内でもウォーキング歩く デコメ絵文字を継続していきましょう!

 


カテゴリー: イベント, 咲楽サークル | コメントする